• 締切済み

社会小説と社会主義小説(文学)の違い

社会小説と社会主義小説(文学)は何が変化したのでしょうか? 社会主義文学という大きな枠組みの中に、社会小説が入っていたんですか? 調べてもこの2つにはあまり違いがないように思えるのですが、ならなぜこの2つの名称があるのか疑問に思いました。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• HANANOKEIJ
回答No.1

山崎豊子さんのドラマにはまっています。社会小説にはいるとおもいます。 社会主義小説(文学)とは、初めて聴くことばですね。最近、本を読まないので、そういう術語がでてきたのでしょうね。 戦前のプロレタリア作家、プロレタリア文学のことを、社会主義小説というのでしょうかね?それとも、ソ連や中国など、社会主義国の文学、小説のことをいうのでしょうか? 日本は、自由主義、資本主義陣営の国家ですから、社会小説はあっても、社会主義小説は、ありえませんね。

cathy21
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 明治文学を調べていて、 日清戦争後から社会小説と呼ばれる本が現れだしているようです。 有名な作家としては、高山樗牛や内田魯庵などがいます。 社会小説や、社会主義文学は大正時代にひろがったプロレタリア文学のさきがけとなるものらしいです。 今調べられてる範囲はそれぐらいなんです。