• ベストアンサー

エクセルの横から縦へのコピー

エクセル初心者です。教えてください。 横にデータが並んでいるところから、1つコピーしてプルダウン(縦に)させると横に並んでるデータがついてきません。 縦のデータを→横、もしくは横のデータを→縦へプルダウンで引っ張るにはどのようにしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MackyNo1
回答No.4

関数で行列を入れ替える操作を行いたいということならTRNSPOSE関数が用意されています。 A1~E1セルに入力されているデータを縦方向に表示させるなら、縦方向に5つセルを選択し「=TRNSPOSE(A1:E1)」と入力してCtrlキーとShiftキーを押しながらEnterキーを押します(配列数式にする)。 通常の1つのセルを選択するオートフィルコピーをしたい場合は、一番上のセルに以下の式を入力して下方向にオートフィルします。 =OFFSET($A$1,0,ROW(A1)-1)

その他の回答 (3)

• MackyNo1
回答No.3

>元データがよこにならんでるのを、縦にひっぱりたい(コピーして行列の入れ替えではないです。)のですが まだどのようなことがしたいのか、わかりません。 「縦にひっぱりたい」とは、具体的にどのようになることを指しているのでしょうか? もう一度お尋ねしますが、 >実際に入力されているデータや実際に行った操作とあなたが意図した状態をもう少し具体的に提示してください たとえば、A1セルから横方向に「あ」「い」「う」と並んでいた場合、どこのセルにどのように表示したいというように補足情報を入れてください。

noname#114311
質問者

お礼

何度もお手数おかけしまして、すみません。 例えばA1のセルに横へ「あ」「い」「う」「え」」「お」と入力されています。 次にA2(A1からE1にかぶらなかればどこでもよい)のセルに「=A1」を入れてクリックしながらA3方向へ引っ張るとB1からE1のデータがついてこないのですが、それをついてくるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• MackyNo1
回答No.2

>横にデータが並んでいるところから、1つコピーしてプルダウン(縦に)させると横に並んでるデータがついてきません。 ご質問内容が、いま一つ不明です(どのような操作をしたいのかわかりません)。 どのようなデータが横に並んでいるのでしょうか?、「1つコピーしてプルダウン(縦に)させる」とはどのような操作なのでしょうか?(オートフィルドラッグ操作のようにも思えるのですが)、また「横に並んでるデータがついてきません」とはどのようにしたいのでしょうか? 実際に入力されているデータや実際に行った操作とあなたが意図した状態をもう少し具体的に提示してください

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 操作名がわからなかったのですが、オートフィルドラッグ操作のことです。 元データがよこにならんでるのを、縦にひっぱりたい(コピーして行列の入れ替えではないです。)のですが どうしたらいいのでしょうか?

• winder500
回答No.1

コピーする範囲を選択して”コピー”。 ”貼り付け”ではなく”形式を選択して貼り付け”を選び、 ”行列を入れ替える”にチェックを入れてOKとすればできると思います。

質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 その作業をオートフィルドラッグ操作ではどのようにやるのでしょうか? もしくは出来るのでしょうか?