• ベストアンサー

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか??

民生委員の 報酬って いくらぐらいなのでしょうか?? 支払ってくれない人 がいます。しかし 彼は 民生委員でもあるのです。 民生委員だから  困った人の 相談に のっているから 返済できないと いうのです。 どれほどの 報酬が あるのか?  また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100169
noname#100169
回答No.1

民生委員は、ボランテアです。無報酬が原則ですが市区町村により、若干相違がありますが概ね6万円程度が年間で、活動費・交通費の名目で支出されています。 土地の有力者や、資産家で無いと中々出来る仕事じゃありません。

youthtt
質問者

お礼

ありがとうございました  参考なりました。

その他の回答 (2)

• Z31
回答No.3

もと民生委員です。 民生委員には報酬はありません。給料や手当などもありません。 ただし、民生委員の活動をするに費用がかかった場合は、弁償費が支給されます。 >民生委員だから  困った人の 相談に のっているから返済できないと いうのです とは、あなたは、その民生委員さんにお金を貸しているのですか? それを民生委員だからという理由で、お金を返してくれないということでしょうか?もしそうならば、その民生委員さんは、とんでもない民生委員さんです。 市役所に「民生委員」の担当課(社会福祉課というのが多い)がありますので、そこへ行って訴えてください。 >また 実際 困った人に 自腹で お金を 施すのでしょうか? そのようなことを民生委員がしてはいけません。民生委員はあくまでも、困っている人を、適切な「社会福祉の窓口」へ案内するだけです。

youthtt
質問者

お礼

非常に 参考に なりました  ありがとうございました

noname#101071
noname#101071
回答No.2

#1さんの回答の通り、ボランティアです。 wikiより抜粋しますね。 参考URL http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F%E5%A7%94%E5%93%A1 民生委員は、都道府県知事又は政令指定都市若しくは中核市の長の推薦により、厚生労働大臣が委嘱する。知事等の推薦は、市町村に設置された民生委員推薦会が推薦した者について、地方社会福祉審議会の意見を聞いて行われる。任期は3年である。給与の支給はないが、交通費などの実費は支給される。

youthtt
質問者

お礼

ありがとうございました。 また よろしく おねがいします