• ベストアンサー

民生委員、児童委員ってどうやったらなれますか?

民生委員、児童委員ってどうやったらなれますか? 月給幾ら貰えますか?ボランティアですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.1

本当になりたいんですか?そういう決意はありますか? 定期的に高齢者宅を訪問して、安否確認方々状況の把握をしなければいけませんし、片親世帯の相談、フォローも必要です。 要するに、「人格識見高く、広く地域の実情に通じ、社会福祉の増進に熱意のある人」などの、民生委員法に定める用件を満たしている人が推薦される制度です。 それと無報酬ですが、活動費名目で年間4万~6万程度が支給されます。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• kirikara
回答No.9

うちの近所では、地域のお世話好きな方が引き受けてくださっている所謂名誉職な感じで、給与はなくボランティアです。 今、近所の年配な方が引き受けてくださっていますが、認知症やネグレクトなど、対応が難しい事例が近所ではちょいちょい起こっていて、年令的に引退したくても、交代してくれる方が見つからないと聞いています。 地域の会議や、定期的な勉強会があるように聞いていますが、いずれも無給で交通費も自腹だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.8

補足です。 田舎(地方)では、名誉職の一面が残っていますよ。 いきなり、委嘱ではなく、民生委員推薦会なる組織の推薦を受けての委嘱です。 経費は申請すれば、出してもらえるのですが、細かいものはいちいち申請出すのが面倒なので、トータルでは結構な持ち出しと民生委員であった義姉が言っていた。(また、民生委員は、自分から望んでやるものではないとも言っていた。) これでも、やる気あります?

質問者

お礼

ありがとうございます

• dragon-man
回答No.7

民生委員は自治体から委託されます。委託に当たって、自治体は人となり、人柄、地域、周囲の評判、福祉の実績などを勘案して対象者を選びます。前任民生委員の推薦も有効です。無償のボランティアです。報酬はありません。作業はかなり大変で、年寄りの名誉職ではありません。大変すぎてなり手がいなくなっているほどです。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

名誉職であり、基本ボランティアです。推薦ですからね。自分の努力でどうにかなるものではない。 あなたの住んでる地域及び近隣の役所のホームページでも見りゃわかることです。 また、どのような人が選ばれるかは、前記のHPに民生委員の名簿もあると思うから、それで見当がつくはず。 まず、年齢がある程度必要。その地域である程度の人望が必要。 前科が有ったり、暴力団と関係が疑われるなどもってのほかです。 確か、私の義姉がやっているはず、兄が長い間役所でそれなりの役職にいた、いわゆる旧家等が理由と思われる。

質問者

お礼

ありがとうございます

• qwe2010
回答No.5

個人情報を扱いますので、信用される人でないとなれません。 お年より相手が多いので、その人たちと仲良くなれる人でないと、 お金は、年間数万円。 ボランティアです。 毎月担当地域の、お年寄りの家を訪問する必要があります。 生活保護などのことにも、関係します。 賢くないと、選んでもらえないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• tknkk7
回答No.4

地域・地区の”名誉職で有り”原則”無給ですから”お金欲しさ等では”成れません。 何故”そんな事が知りたいですか。人間性高潔で、信頼の於ける事が”重要です。

質問者

お礼

ありがとうございます

noname#228398
noname#228398
回答No.3

人生が退屈で既にほとんどの事はしているから、今度は民生委員になりたいのですか? 無報酬です。 貴方のような人はおそらくなれません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• yama1998
回答No.2

報酬はありません。交通費などが支給されるだけです。 今までのボランティア活動の実績やその地域の事情に精通してるかなどが問われ、自治体などが承認すれば国に推薦してもらえます。 政府広報に詳細がありますよ。 http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201305/1.html

質問者

お礼

ありがとうございます