• 締切済み

民生委員

民生委員は、どのような相談でも引き受けてくれるのですか。 どのようにして、見つけるのですか。

• ssri
  • お礼率84% (1249/1478)

みんなの回答

• QES
回答No.2

大きな町内には一人、小さな町内なら数箇所に一人おられ、一人が数百世帯を担当として持っておられます。 あなたの地域の担当民生委員は、市役所の福祉課に問い合わせたら教えてくれます。 日常は主に高齢者や一人暮らし家庭、障害者、児童等に配慮していますが、市行政をはじめとする幅広い行政施策にも通じていますので、どのような相談をされても、民生委員が的確に対応できないことについては、適切な機関等に連絡を取りますので、安心して相談してください。

ssri
質問者

お礼

安心して相談してみます。回答ありがとうございました。

noname#119994
noname#119994
回答No.1

相談の内容にもよりますが、どういった内容でしょうか?『民生』とあるように市民のためにある委員ですから、迷わず一度相談してみてください。 電話帳でお近くの市役所に電話して、民生委員の事を話してください。市役所の中でも〇〇課と色々分かれていますので、専門の課でお近くの地域の民生委員の連絡先を聞いてください。 地域によって委員の方がおられますから。豊富な知識を持たれているので、アドバイスや手助けをしてくださいます!解決されると良いですね!私はある知り合いのために援助を求めようと、民生委員に相談しに行きました。親身になって話を聞いてくれますよ!心から訴えて話してくださいね。

ssri
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。親身になって話を聴いてくれるのですね。