• ベストアンサー

職業訓練校に志望するのは逃げか?

OA事務とDTP関係の職業訓練を申し込もうと思っています。 私は現在無職で、毎日軽い運動とインターネットする毎日です。 これはこれで楽しいのですが、将来を考えると職業訓練した方がいいと思いました。しかし、よく、大学に行った人が社会人になり、辛い社会生活が嫌で、たのしい大学生活を満喫したくて、大学にもどってきてしまうことがあるそうです。わたしも、今30歳ですが、この年で、学校にはいるのも、不安ですが、反面楽しみでもあります。わたしの行為は逃げなんでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 私も職業訓練校へ行ったことがあります。  年齢層の幅が広かったですよ。年齢が高い人ほど熱心に勉強されていました。  大学などの遊びの感覚は無かったです。ただ学生という感じで年を越えて楽しく学べたのは確かです。  短期間である程度使えるレベル。資格取得が可能なレベルまで勉強しますので必死ですよ。やる気が無いと続きません。入学して途中で辞める人も多いです。電気関係でしたけど若者の脱落が多かったです。    逃げではありません。目的がはっきりした所です。専門学校に近いかもしれませんね。やりたい仕事が決まっている人が学ぶところですから。

その他の回答 (1)

noname#104244
noname#104244
回答No.1

逃げかどうかなんてわかりません。 疑問に思ったのは、あなたは他人に 「それは逃げだ」と言われたら 「俺は逃げたんだ」ということになってしまうのか、 ということ。 行くお金の余裕があるなら行ったらいいですよ。 やりたいならやるだけです。 あなたは不安なのだと思いますが、 行くことで視野が広がるなら、失敗を恐れては始まりません。 DTP関係の学校は倍率高いので、まず応募してみることです。 書き込みをみると、あなたは学校が好きな様子ですので、 どんな学校でもいいから講師を目指すのもいいですね。

関連するQ&A

  • 職業訓練校志望動機の添削

    今度、職業訓練校のOA事務科を受験する21歳の女です。 恥ずかしながら、高卒で職歴はありません。 高校卒業後は短期のアルバイトをしたり、高校時代のアルバイトで貯めた貯金で生活してきました。 実家暮らしなので、甘ったれた生活をしていたのですが、将来の事を考えて、きちんと就職したいので、職業訓練校へ入校したいと思っています。 出願にあたり、願書に志望動機を記入する欄があるのですが、添削をお願いします。 【私は今まで、きちんとした定職に就いていませんでした。しかし、21歳という年齢や将来の事を考えて、きちんと身を固めなくてはと思い、就職活動を始めました。 就職するにあたり、長く勤めたいので、結婚や出産など女性が仕事を続けるうえで障壁になる事が少ない職種への就職を希望し、一般事務や経理などのデスクワークを中心に就職活動をしていました。 ですが、私の希望する企業のほとんどが、応募条件のなかに、経験者、また資格保有者、等があり、応募すら出来ない状態でした。 そこで、先ずは職業訓練校にて、事務職に必要な基礎知識や専門知識を身に付け、就職に繋る資格を取り、就職への可能性を広げたいと思いOA事務科を志望しました。】 よろしくお願いします。

  • 職業訓練について

    職業訓練について 現在無職期間が4ヶ月を超えましたが、なかなか自分に合う会社が見つからず、 書類選考で落とされてしまいます。 職業訓練に申し込もうかと最近思っていますが、期間が半年で、ほぼ毎日授業が あります。 そのコースは、事務系全般なのですが、その中のある分野については既に資格も あり、仕事でもやったことがあります。 よって、復習の形になります。本当に学びたいのはその分野以外なのです。 今、迷っているのは、職業訓練を半年受けてその後に就職した方がいいのか、 それとも自分のやったことが無い分野の勉強を自費で行うかどうかです。 履歴書に記入する際に、有利になるのはどちらでしょうか? 何しろ書類選考が通らず、無職期間が長くなるのが、就職に当たり不利になるのでは と怖れています。 職業訓練を受けた方で、どのような点が良いか、また悪い点などを教えていただければ と思います。宜しくお願いいたします。

  • 職業訓練校の倍率

    短大卒で就職が決まらなかったため職業訓練校のOA事務科を受けようと思っているのですが倍率はどのくらいなのでしょうか? 地域によって倍率は違うと思いますが、わかる範囲で教えていただけたらと思います。

  • 職業訓練校の志望動機

    20代前半、求職中の女です。 職業訓練校のOA事務科に出願しようと思うのですが志望理由についての質問です。 まず、私は高校卒業と同時に調理師免許を取得し、卒業後から去年の12月までホテルの厨房でコックとして働いていました。 辞めた理由を正直に言えば、ものすごいサービス残業のうえ、不規則な労働時間で遊ぶ時間がなかったからです…。 仕事を辞めてハローワークで新しい仕事を探していると、事務職だと待遇が良いので、事務職での転職を考えているのですが、それに見合ったスキルがないので、職業訓練校に入校し、スキルと資格を取得しようかと思っています。 職業訓練校に入校するには筆記試験と面接があり、その面接の際に前職とは関係のない事務職への転職を突っ込まれると思うのですが、正直に、待遇の良い仕事に就きたかったからと言っても良いのでしょうか?

  • 職業訓練の志望動機

    (希望職種・希望訓練内容に対する志望動機) 私は、一般事務科の職業訓練を希望いたします。 以前、飲食業をしておりました。 その際に、売り上げや精算、報告書などパソコンを使うことがあり、その作業が好きということと、大学時代に情報処理でWORDやEXCELを使ったことがあったので、長く勤められる事務職の仕事をしてみたいと思いました。これまで転職サイトやハローワークの求人情報を見て、希望する総務事務に応募しましたが、就職活動で何社応募しても、書類選考を通過することが難しい状況です。ハローワークで聞いたところ、資格や経験者が優遇されることが多いと言われました。今回、ハローワークに相談したところ、初心者向けの一般事務科の職業訓練が行われていると聞きました。私は、職業訓練校でパソコンの基礎を学び、今後の就職に役立てたいと思い志望いたしました。 (不足と思われる資格やスキル) 私は、事務職の仕事は全くの未経験です。資格も持っていません。特にWORD EXCELは学生時代に少し学習した程度です。事務職には、パソコンスキルが必要なので、訓練校でWORDやEXCELを使いこなせるように努力し、知識や技能を身につけていきたいです。また、様々な資格を取得したいと思っています。

  • 職業訓練について

    知り合いがとても困っているので相談します。 彼女は去年の9月から雇用保険を払い続けて、今月末で今の仕事を辞めます。(雇用保険は1年間払いました)できれば職業訓練(パソコンを習いたい)を受けたいとのことですが、彼女は今月の初めに2才の子を引き取る形で離婚をしたため、お金が必要なので働かなければいけません。 将来は正社員で事務の仕事をしながら子供を育てたいと目標を持っているのでパソコンを習って仕事を探したいと言っています。 そこで質問なのですが、 (1)職業訓練を受けながら受給できるのか。(いくら位?) (2)市から母子手当てをもらうつもりだが、それでも受給できるのか。 (3)職業訓練後は、シングルマザーでも一般事務で仕事を斡旋してくれるのか。 ややこしい質問ですが、分かるところで構いませんのでアドバイスをお願いします。

  • 職業訓練校の過去の受講記載について

    結婚前(旧姓)に他県で職業訓練校(OAビジネス科)に通っていた事があります。 (10年近く前の事です) 現在も失業保険をいただいており、また職業訓練校に入りたいと思っております。 できれば将来的に定年まで正社員で働きたいと思うようになったので、手に職をつけるために「NC生産」の受講を希望しています。 (OAビジネス科→事務系では、定年まで勤めるのがなかなか難しい為) 入校申込書の「過去の職業訓練」の記載欄には、10年近く前に他県で他コースを受講していた事を正直に記載すべきでしょうか? 2度目の受講だと受かりにくいと聞いたことがあったので、不安です。 また、過去に職業訓練校に通っていた頃に「苗字が変わって他県でなら(同じコースを複数回受講することも)可能だ」と講師の先生がおっしゃっていたような記憶もあります。

  • 職業訓練校の志望動機

    職業訓練校に申しこみ、来月筆記と面接試験があります。 私の申し込んだ職業訓練校は、これまでに私がやってきた仕事とは、全く関係のないものです(食品の研究開発をしてきましたが、経理事務に応募しました)。 志望動機は、将来食品関係で起業したいという夢があり、そのために必要であるためです。 ですが、面接でこのことを話したら、間違いなく不合格になりますよね? しかも、ハローワークに提出した書類にうっかり、”希望職種:食品の研究開発”として提出してしまったこともあり、他にうまい志望動機が思い当たりません。 今回の応募は諦めるべきでしょうか。 よく調べず、考えずに興味本位で応募したことを反省しております。

  • 職業訓練 志望動機について

    5年ほど休職しています。40歳の女です。 最近ハローワークに通い就職活動をしています。現在は生活保護状態です。 アルバイトなどにも申し込んではいるのですが、まだ採用にはいたっていません。 ハローワークの職員の方に職業訓練に通いたいと相談したところブランクもあるので その方がいいかもしれないですねと言われフラワーの職業訓練に申し込もうと思います。 そこで職業訓練の志望動機についてなのですが 生活保護を受けていることも記入したほうがいいのでしょうか? (休職の理由は暴行事件に巻き込まれ寝たきりになってしまったという精神的なものです。) フラワー業界で働きたいと思ったきっかけは以前から花や植物が好きで 長い療養生活の間に自分自身がすごく癒されたという事もあり、 次に就職するならこの花を扱う仕事がしたいと強く思ったからです。 健康状態も面接で聞かれるとの事で、現在は普通に外にでることもできるようになっているので 問題はないのですが、正直に書くとこの健康面でも懸念される事になるのでやっぱり隠した方が いいのでしょうか? 前職は医療関係の事務でまったくの異業種なのですが ブランクもあり、また理由が特殊なのでどう書いていいのか悩んでいます。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 中学卒業後の15歳が職業訓練に行く事について

    中学3年生です。中学卒業後に職業訓練に行こうと思っています。 それで職業訓練を探していると、ハローワークの職業訓練に新規中学校卒業者対象の経理事務のコースがありました。 この職業訓練に行くと将来どうなると予想されますか?