• ベストアンサー

土地をもらっても

高給取りじゃない場合ですが、 親から土地をもらえるとして、残念ながら住宅街じゃない、駅にもスーパーにも遠い土地だとしたら、 家を建てますか? 景色と日当たりは最高です

• eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

んー、そうですねー。びみょーなところですねー。私も親の土地を引き継いで家を建てましたけどー。駅からは遠いですがー、住宅街でスーパーも割りと近いからなー。 住宅街でないとなると、たとえば回りは畑とか、林とかぐらいなら、まあいいかなー。工場地帯とか、うっそうたる密林の中だと、ちょっとダメかなー。子供がいると、近所にお友達がいるかとか、学校が近いかとか、それも考えちゃいますねー。それと、回りに民家がない、人気のないあたりだと、物騒なのでやっぱり考えますねー。土地を売って他に建てちゃうかなー。

eezou
質問者

お礼

ビミョーなんですよね このご時世、土地があれだけでも有難いといえば有難いですが… いくらで売れるかもしらべてみますね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nannette
回答No.2

困りますよねえ、親が残した田舎の土地、 道の両脇に手入れされた花が咲き乱れる太平洋沿いの観光道路に面していて、海水浴のビーチはもちろん、ホテルやゴルフ場や植物園なんかもすぐ近くにあるし、地元の大型スーパーも徒歩圏内にある、民宿もある、交通はJRの駅までバスが頻繁に通っているといった、けっして利用価値がなさそうな土地でもないのに、なのに、今はひとつとして売れない。 よほど景気が悪いんでしょうかねえ、売れなければ、ただ税金を払っているだけの無駄な土地、さりとて、東京の都心部にすでに住まいがあるから家を建てて住みたいとも思わない、そうした物件が幾つもあるんです。困ったものです。

eezou
質問者

お礼

気にいって他に動きたくないような住まいは羨ましいです 理想です そのような住まいと出会いたいです ありがとうございました