• ベストアンサー

土地をもらっても

高給取りじゃない場合ですが、 親から土地をもらえるとして、残念ながら住宅街じゃない、駅にもスーパーにも遠い土地だとしたら、 家を建てますか? 景色と日当たりは最高です

  • eezou
  • お礼率85% (454/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#120325
noname#120325
回答No.1

んー、そうですねー。びみょーなところですねー。私も親の土地を引き継いで家を建てましたけどー。駅からは遠いですがー、住宅街でスーパーも割りと近いからなー。 住宅街でないとなると、たとえば回りは畑とか、林とかぐらいなら、まあいいかなー。工場地帯とか、うっそうたる密林の中だと、ちょっとダメかなー。子供がいると、近所にお友達がいるかとか、学校が近いかとか、それも考えちゃいますねー。それと、回りに民家がない、人気のないあたりだと、物騒なのでやっぱり考えますねー。土地を売って他に建てちゃうかなー。

eezou
質問者

お礼

ビミョーなんですよね このご時世、土地があれだけでも有難いといえば有難いですが… いくらで売れるかもしらべてみますね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.2

困りますよねえ、親が残した田舎の土地、 道の両脇に手入れされた花が咲き乱れる太平洋沿いの観光道路に面していて、海水浴のビーチはもちろん、ホテルやゴルフ場や植物園なんかもすぐ近くにあるし、地元の大型スーパーも徒歩圏内にある、民宿もある、交通はJRの駅までバスが頻繁に通っているといった、けっして利用価値がなさそうな土地でもないのに、なのに、今はひとつとして売れない。 よほど景気が悪いんでしょうかねえ、売れなければ、ただ税金を払っているだけの無駄な土地、さりとて、東京の都心部にすでに住まいがあるから家を建てて住みたいとも思わない、そうした物件が幾つもあるんです。困ったものです。

eezou
質問者

お礼

気にいって他に動きたくないような住まいは羨ましいです 理想です そのような住まいと出会いたいです ありがとうございました

関連するQ&A

  • 都会と田舎の土地どっちがいい?

    今2つの土地で悩んでいます。 (1)中心地まで電車で15分で、その場所も都会で大型店舗がたくさんある、何でも揃って近くにある街の閑静な住宅街。 駅まで1、5キロ 広さ50坪、南向き 道路を挟んで向かい側には二階建てのコーポが建っている。まわりは古い住宅が密集しているので景色はよくない。 (2)中心地まで電車で35分で、駅の周りには生活に必要な店などは揃っている。家の数百メートル先には大型スーパーあり。 駅まで3、5キロ 土地100坪 まわりは新築ばかりできれいで、景色も庭から遠くに林が見え絶景 値段は同じくらいです。 ちなみに主人は車通勤で二歳の子供がいます。 (1)のほうが将来の子供の進学や通学や習い事、家の売りやすさを考えるといい気がします。 しかし景色や自然が素晴らしい(2)に住みたいなぁと思います。 しかし後悔するかも…と色々悩み、投稿しました。宜しくお願いいたします。

  • 土地を売るべきか・・

    相続した土地があります。その土地を売るべきか?駐車場にするべきか?悩んでいます。 不動産業者曰く「立地条件は最高!(人口の多い都市の駅から徒歩2分、日当たり良好)希少価値はかなりある」 「ただ、面積が狭い(18坪)のが難点。」 という土地です。3階建ての住宅を建てることができるので売却も良し、駐車場でも見込みはあるようです。 将来的に自分達が住む可能性はありません。 これから少子化の時代、不動産の価値はどんどん下がっていくと聞いています。今のうちに売っておくべきか?それとも不況の嵐が吹き荒れてる世の中が、もう少し落ち着いてから売るべきか・・「車離れ」も考えると駐車場としてはどうなのか・・・ 考えているうちにわからなくなってしまいました。不動産業者の意見も様々です。利益が絡まない方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

  • 抵当権付の土地

    教えてください。 自分の親の土地に家を建てようと思っています。 その土地は土地のローンが残っており抵当権がついています。 その場合、建物の住宅ローンは組めないのでしょうか? ちなみに住宅ローンを組むのは自分達です。 土地のローンの全額返済をし抵当権解除してからでないと 住宅ローンは組めないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 親の土地に自分の家があるが、土地を・・・

    親名義の土地に子供が家を建て替え(親と同居、二世帯住宅)ました。 その後、親と喧嘩して親が別居しています。 建物は子供名義です。 土地を売りたいと親が言ってきましたが、その時に、子供は家をでたくありません。 1)家に住んでいる土地だけを不動産などに売れるのでしょうか。 2)子供はローンを組む際に所有権移転登記をした場合はどうなるのでしょうか。 3)親は、子供を出ていかせる権利はあるのでしょうか。 4)土地を親から買う場合、更地にした相当の金額を払う必要があるのでしょうか。 とにかく、もめてしまってどうすべきか迷っています。

  • 新築の土地について

    主人の父親が土地を譲ってくれるといいます。 しかし、その土地は北向で、35坪ほど。 南側は現在駐車場になっていますが、いつ新しいお家が建つかわかりません。 北側道路は狭く5メートルありません。 その土地のすぐ裏側の南西角地50坪ほどが、売りに出されることがわかりました。 古屋を解体しないといけませんが、西側道路は6メートルあり、余裕があります。 そして、西側が市街化調整区域で開けていて景色も良いです。 家はFP工法のお家を建てる計画なので、日当たりが悪くて、冬が寒いということはないようです。 タダでもらえる土地と、条件が良い1000万の土地。 どちらがよいでしょうか。

  • この土地買いますか?

    住宅建築のための土地の購入を考えていて それなりの物件をみつけました。 そこは、高台の上で一番の南側で南面6m道路に面してます。 前には何もないので日当たりは最高で見晴らしもいいです。 高台といっても前面ががけというわけではなく 緩やかな斜面で、その斜面には木が生えており 斜面が崩れるといった心配はないようです。 交通の便も悪くないしこれだけならすぐ買いです。 ただ、一つ気になるのは家の前の道路を挟んだ真向かいに ゴミステーションがあることなんです。 下はコンクリートでその上に簡単な鉄パイプを組んで それをネットで覆い、間口3m、奥行き1m、高さ2mほどの大きさです。 管理状況やゴミだしのマナーもそう悪くはなさそうですが ただ家の真ん前にあるというのが気になってます。 立地条件が最高なだけに迷ってます。 こんな土地、みなさんなら買いますか?

  • 土地を売る時に条件を付けられる?

    不動産関係はまったく素人です。 実は経済的理由から、自宅の家の隣にある80坪ほどの土地を売ろうと思っています。できれば、日当たりのことを考え、買主に対して、建物の高さや大きさなどの制限を付けたいと思っていますが、そのようなことは可能でしょうか?また買主に対して年限を決めて「転売は不可」というような条件は付けられるのでしょうか? 場所は郊外の駅近くの住宅地です。 よろしくお願いします。

  • 北向きの土地 大阪市内

    はじめまして。 現在、北西向きの土地30坪(間口7m、南東、北東が 2F建ての住宅、南西は3F建ての住宅あり、前道路4m)の 購入を考えておりますが、日当たりが相当悪そうに思います。 現地に何度も足を運びましたが、 ほとんど日はあたらないように思います。 ですが、地域を限定して、土地を探し早2年。 やっと出てきた30坪。駅まで徒歩5分。梅田まで電車で 10分という立地です。 日当たりや採光は工夫次第で何とかなるものなのでしょうか? 夏は湿気、冬は寒いそんな家になりそうで、 かなり不安です。決断まであと数日。 最後に決断するのは私と家族ですが、 何かご助言いただければと思います。 みなが幸せになれるような住宅にしたいです。

  • 土地決め 悩んでいます

    土地からの購入で新築住宅を建てる予定で、現在土地を探し中です。 不動産屋さんに紹介していただいた物件で、予算内で希望する地区の土地 があったのですが、こちらの土地で家を建てた場合日当たりや駐車場は大体どのようになるか わかる方がいましたら教えてください。 49、16坪 建蔽率60 容積率150  接道状況  東側4m公道に15.46接道 北側公道及び水路3,4mに9.97接道 北東道路で縦長の土地です。 南側の割と近くに家があります。 リビングは日当たりの良い位置にもっていきたいのと、駐車場は最低2台ほしいのですが この場合南に庭とリビングを持ってきて、東に駐車場という感じでしょうか? 東側道路が4m幅なのですが、車を止めるのはテクニックがいる狭さでしょうか?  

  • 日当たりをとるか、道路付けの土地をとるか迷っています。

    今二つの土地でとても迷っております。予算上の都合、この二つの土地でできれば選択したいと思っております。 二つの土地とも駐車スペース入れて30坪くらいです。 ひとつは旗竿の土地で、竿部分は間口2.8m、長さ8mあり、その先に階段を上って住宅を建てる土地となっております。その部分自体、南・東南向きにひな壇のため、比較的日当たりは良い方です。容積率も100%なので3階建てが建つようなことはないのです。ひな壇自体は2m弱くらいの高さになっております。建坪率50%容積率100%です。 もうひとつの土地ですが、北東道路になっておりまして、5m道路に接しております。間口3m、奥行き5.5mの地下車庫で、階段を上って住宅を建てる宅地となります。こちらは3mのひな壇になっておりますが、南側は同じ高さの敷地なので、家が建つと完全に塞がれてしまいます。北側・西側はひな壇の用壁に囲まれております。1つ下の段の土地ですが、南東になっておりまして最悪3階建てでも建てられたらやはり午後の日当たりはとても悪いように思えます。朝から昼間での日当たりはまずまずですが、午後からは期待できる日当たりは望めないと思います。(建物の採光で工夫すれば何とかなる物でしょうか・・・)建坪率60%容積率200%です。 旗竿でも日当たりを取るべきでしょうか?その場合、旗竿部分に車をおいたりした場合、自転車の出し入れや大きい荷物の出し入れが少々気になります・・・。また、旗竿は少し閉塞感を感じます。ただ、すくわれているのがひな壇になっておりますので、お隣はともかくとして、東南、南側の日当たりは悪くはないです。 もしくは旗竿でなく、整形地であり、北東道路の土地を選ぶべきでしょうか。道路に接している高台の土地のため、日当たりは悪くとも開放感はあると思われます。この場合、たとえ、一段下の土地で3階建てにされたとしても、建築の採光のとリかた次第で、明るく過ごせるでしょうか? はじめはまだ住宅が建っていない北東道路の土地をみて、開放感がとてもあり、家が建ってないせいか午前中の日当たりも悪くはないので、こちらの土地が頭1つ気になっていましたが、やはり日当たりも気になってしまい、とても迷っておりっます。 土地にかけられる資金をあと100万程度あげられれば、もう少し選択肢も増えてくるのですが・・・。 どうぞ、宜しくお願い致します。