• ベストアンサー

20年位前のロード乗ってもいいかな

またロードに乗りは始めようかなと思ってます。 20年位前まで乗っていたEDDYMERCKXのCORSAが有るんですが、 戦闘力は低い事は十分理解したうえで、乗っても大丈夫かな? コンポは74DURAです。 ビンテージ領域に入りそうなバイクですが、皆さんどう思います。 Newマシーンを買う余裕がなくなってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kossoff
回答No.4

元競技者で自転車業界従事者です。 何が不安なのでしょうか? 古いロードに乗って後ろ指を指されないかですか? それとも古いのでメカに不安があるのですか? または再び乗ることに不安があって、 それを古いロードのせいにしているのでしょうか? どれも全くとるに足らないことですね。 私の友人(元実業団の一流ローディーでヨーロッパでのレース経験有り)が昨年、 20年ぶりに現役復帰し、実業団のレースに出始めました。 機材は20年前のもの、 もちろんスチールフレームに7速のシュパーブ、Wレバーです。 その機材で何度も表彰台に立ってるのです。 ホビーで昔のロードに乗るのに何の不安があるのですか? 最新コンポにカーボンフレーム機材でないと格好悪いとでも思っていらっしゃるなら、 それはメディアに流され過ぎですね。 断言します。 20年前の機材と最新機材、あなたならどちらで走っても、 大して速さの違いなどでません。 20年前のロード、しかもメルクス、いいじゃないですか。 むしろカッコいいと私は思いますけどね。

yuuta53
質問者

お礼

kossoffさん レスありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳りませんでした。ログインがなかなかできなくて >それはメディアに流され過ぎですね。 おっしゃる通りです。WEBや雑誌・バイクショップ見たりしているせいか 街中の新しいバイクや機材が目についてしまってました。 ズバッと言っていただきありがとうございました。 自信を持ってMERCKXに乗り続けます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 43のおやじがレトロバイク持ち出して乗っててもOKくれますか? 43のおやじがそんなことを言うのはNGです。 もし乗られないなら 45のおやじである私が買い取りましょうか?

yuuta53
質問者

お礼

CUE009さん レスありがとうございます。 残念ながら43のおやじが乗り続けることにしました。

• morutiroro
回答No.5

つい先日、20年前のロード(車種は失念。アルミとクロモリのハイブリッドでリヤ7速のダブルレバー)に乗られる方に、いつも行く山の登りで抜かれましたw。 こちらは、平地用のセッティングとはいえ、リヤ10速のアルミフレームにSTIレバーでしたが。 抜かれたあとの頂上でお話させていただきましたが、通勤で毎日30km走り、休みは山へ走りに行かれているとのことでした。 車重が12kgくらいあり重い。とは言われていましたが、やはり自転車は乗り手だな。と再認識させられました。 あと、ビンテージな自転車、街乗りでは流行ってる?みたいですよ。 慣れない手つきでダブルレバーを操作してる人も見かけます。

yuuta53
質問者

お礼

morutiroroさん レスありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 MERCKX乗り続けることにします。

• surukire
回答No.3

良いフレームではないですか。 多分同じ頃の、チネリ・スーパーコルサ持っています。エンド幅は126mmで、チューブがコロンブスSLXの奴です。 急加速や登りの軽さは、アルミやカーボンのいい奴には勝てませんが、平地で巡航に入ってしまえば関係ないです。一番の問題は、足ですけれど。強ければ、フレームやコンポなど問題にせずにちぎっていきますからね。私はちぎられる方ですが。 74DURAはシンプルなデザインで良いじゃないですか。 1の方に賛成。

yuuta53
質問者

お礼

surukireさん レスありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて安心してきました。 問題の足ですが、少し・かなり・すげーやばいと思います。 LSDで体ならして、インナーローで足回して、ローラでもがいて 体が付いて行くかな

noname#142909
noname#142909
回答No.2

20年乗っていなかったのなら整備はちゃんとしましょう そうすればまだまだ乗れます しかし私には体力が・・・

yuuta53
質問者

お礼

Photoplanさん レスありがとうございます。 ときどき、乗りもしないのにワイヤー調整やグリスUPしてやってました。 さすがにタイヤは”ヘロヘロのがびがび”ですけど それからシューズがもうないので、シューズ購入しますがクリートはまだ入手可能なのかな? ペダルもアームストロングご用達の74です。 来年のチャレンジに参戦しようかと・・・・ このバイクで笑われませんでしょうか?

• O-Gon
回答No.1

74DURAは戦闘力高いですよ♪ 個人的にはシマノのコンポの中では一番好きなヤツです。 77デュラははっきりいってクソでしたからねー。。。(あくまでも個人的な評価です) しかも絵ディーメルクスっていえば結構良いヤツじゃないですか。 タイヤやブレーキシュー(現行のシューが使用できます)など交換しなければいけない消耗部品はありますが、改造せずにぜひそのまま乗ってほしいです。 わたしはクランクやブレーキキャリパーなどはいまだに74使ってますよ。78や79も使ってみましたが、やはりわたしにとっては74がいいですね。

yuuta53
質問者

お礼

O-Gonさん 早速のレスありがとうございます。 最近意識してロードを見ているとカーボンが多くて・・・・ コンポも78やら79がやたらに目についてしまったもので MERCKXとは言え、20年位前のクロモリ(気に入ってますが) 本気で走るには少し恥ずかしくてですね。 43のおやじがレトロバイク持ち出して乗っててもOKくれますか?