• ベストアンサー

20年位前のロード乗ってもいいかな

またロードに乗りは始めようかなと思ってます。 20年位前まで乗っていたEDDYMERCKXのCORSAが有るんですが、 戦闘力は低い事は十分理解したうえで、乗っても大丈夫かな? コンポは74DURAです。 ビンテージ領域に入りそうなバイクですが、皆さんどう思います。 Newマシーンを買う余裕がなくなってしまって・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kossoff
  • ベストアンサー率65% (13/20)
回答No.4

元競技者で自転車業界従事者です。 何が不安なのでしょうか? 古いロードに乗って後ろ指を指されないかですか? それとも古いのでメカに不安があるのですか? または再び乗ることに不安があって、 それを古いロードのせいにしているのでしょうか? どれも全くとるに足らないことですね。 私の友人(元実業団の一流ローディーでヨーロッパでのレース経験有り)が昨年、 20年ぶりに現役復帰し、実業団のレースに出始めました。 機材は20年前のもの、 もちろんスチールフレームに7速のシュパーブ、Wレバーです。 その機材で何度も表彰台に立ってるのです。 ホビーで昔のロードに乗るのに何の不安があるのですか? 最新コンポにカーボンフレーム機材でないと格好悪いとでも思っていらっしゃるなら、 それはメディアに流され過ぎですね。 断言します。 20年前の機材と最新機材、あなたならどちらで走っても、 大して速さの違いなどでません。 20年前のロード、しかもメルクス、いいじゃないですか。 むしろカッコいいと私は思いますけどね。

yuuta53
質問者

お礼

kossoffさん レスありがとうございました。 また、お礼が遅くなり申し訳りませんでした。ログインがなかなかできなくて >それはメディアに流され過ぎですね。 おっしゃる通りです。WEBや雑誌・バイクショップ見たりしているせいか 街中の新しいバイクや機材が目についてしまってました。 ズバッと言っていただきありがとうございました。 自信を持ってMERCKXに乗り続けます。

その他の回答 (5)

noname#155689
noname#155689
回答No.6

> 43のおやじがレトロバイク持ち出して乗っててもOKくれますか? 43のおやじがそんなことを言うのはNGです。 もし乗られないなら 45のおやじである私が買い取りましょうか?

yuuta53
質問者

お礼

CUE009さん レスありがとうございます。 残念ながら43のおやじが乗り続けることにしました。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

つい先日、20年前のロード(車種は失念。アルミとクロモリのハイブリッドでリヤ7速のダブルレバー)に乗られる方に、いつも行く山の登りで抜かれましたw。 こちらは、平地用のセッティングとはいえ、リヤ10速のアルミフレームにSTIレバーでしたが。 抜かれたあとの頂上でお話させていただきましたが、通勤で毎日30km走り、休みは山へ走りに行かれているとのことでした。 車重が12kgくらいあり重い。とは言われていましたが、やはり自転車は乗り手だな。と再認識させられました。 あと、ビンテージな自転車、街乗りでは流行ってる?みたいですよ。 慣れない手つきでダブルレバーを操作してる人も見かけます。

yuuta53
質問者

お礼

morutiroroさん レスありがとうございます。またお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 MERCKX乗り続けることにします。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.3

良いフレームではないですか。 多分同じ頃の、チネリ・スーパーコルサ持っています。エンド幅は126mmで、チューブがコロンブスSLXの奴です。 急加速や登りの軽さは、アルミやカーボンのいい奴には勝てませんが、平地で巡航に入ってしまえば関係ないです。一番の問題は、足ですけれど。強ければ、フレームやコンポなど問題にせずにちぎっていきますからね。私はちぎられる方ですが。 74DURAはシンプルなデザインで良いじゃないですか。 1の方に賛成。

yuuta53
質問者

お礼

surukireさん レスありがとうございます。 皆さんの意見を聞いて安心してきました。 問題の足ですが、少し・かなり・すげーやばいと思います。 LSDで体ならして、インナーローで足回して、ローラでもがいて 体が付いて行くかな

noname#142909
noname#142909
回答No.2

20年乗っていなかったのなら整備はちゃんとしましょう そうすればまだまだ乗れます しかし私には体力が・・・

yuuta53
質問者

お礼

Photoplanさん レスありがとうございます。 ときどき、乗りもしないのにワイヤー調整やグリスUPしてやってました。 さすがにタイヤは”ヘロヘロのがびがび”ですけど それからシューズがもうないので、シューズ購入しますがクリートはまだ入手可能なのかな? ペダルもアームストロングご用達の74です。 来年のチャレンジに参戦しようかと・・・・ このバイクで笑われませんでしょうか?

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

74DURAは戦闘力高いですよ♪ 個人的にはシマノのコンポの中では一番好きなヤツです。 77デュラははっきりいってクソでしたからねー。。。(あくまでも個人的な評価です) しかも絵ディーメルクスっていえば結構良いヤツじゃないですか。 タイヤやブレーキシュー(現行のシューが使用できます)など交換しなければいけない消耗部品はありますが、改造せずにぜひそのまま乗ってほしいです。 わたしはクランクやブレーキキャリパーなどはいまだに74使ってますよ。78や79も使ってみましたが、やはりわたしにとっては74がいいですね。

yuuta53
質問者

お礼

O-Gonさん 早速のレスありがとうございます。 最近意識してロードを見ているとカーボンが多くて・・・・ コンポも78やら79がやたらに目についてしまったもので MERCKXとは言え、20年位前のクロモリ(気に入ってますが) 本気で走るには少し恥ずかしくてですね。 43のおやじがレトロバイク持ち出して乗っててもOKくれますか?

関連するQ&A

  • チェーンのみDURA9000

    ロードバイクのコンポのことで皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきます。 コンポをULTEGRA6800に換装するのですが、比較的価格の差異が少なくて済むチェーンだけDURA-ACE9000にしようか迷っています。チェーンだけはDURAという人は結構多いと思うのですが、DURAにする事で明確なメリットは得られますか?

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。

  • aliexpressのロードバイクについて

    aliexpressという中国の通販サイトで自分が欲しかったロードバイクを見つけました(cannondale)。しかし疑問点があり購入に進めません。というのも値段が安すぎることです。中国製のフレームでもホイールでもデザインを重視している私にはそこは構わないのですが、コンポーネントがDURA-ACEでした。コンポまで複製できるとは思えないので購入して商品が来なかったらとそこだけを不安に思っています。因みに価格は90000くらいでした。相手がpaypalでの支払いが可能だというため半ばの安心感もあるのですが、、、。みなさんの意見をお願いします。

  • ロードを組む コンポ 105かNEWティアグラか

    ロードを組む メインコンポ 105かNEWティアグラか みなさん どちらに しますか?

  • ロードバイクなんでそんなに高いの?

    ママチャリと比べたら失礼だと思うけど、一番安いロードバイクだって10万円近くするし、もちろん高いヤツと言ったら余裕に100万円を超えてる。同じ値段でピカピカな車をかえるわけ。いくらテクノロジーをマシンに盛り込んでるって、自動車、カメラ、オードバイほどではないだろう?機械学だけでなく、化学、力学、電子学、材料学などなど。だからロードバイクってやっばり儲けは半端じゃないなっと思うわけ。 だから初心者にとってはロードって敷居が高いと思うわけだ。もっとサイクルを親しみしやすくしたいならメーカー自身が反省しなくちゃいけないじゃないですか?と思います。皆さんはどう思っていますか?ちなみに僕はサイクル歴12年でした。

  • ロードバイク購入を考えています

    初めまして。全くの初心者です。友達が乗っていたロードバイクに感動し…購入しようと考えています。 しかし超初心者ですのでアドバイスをお願いします。 買うとしても10万~20万円(勿論安ければ有り難いです)で、せっかくロードバイクを乗るならロードレースやトライアスロンを目指したいと考えています。 しかしカタログ等スペックを見ても何の事か理解できません。自転車屋に行っても初心者故に高い物を勧められたくもありません(良い物は当然高いのでしょうが自分は金持ちではないので)そこで安くても戦えるお勧めマシンを教えて下さい。お願いします。

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイク 購入

    クロモリのロードバイクを購入しようと思っています。 販売店によってフィッティングやサポートが違うと聞きます。 ワイズロードには行ったことがあったので、知人に聞いてみると 悪くもない、良くもないというような返答でした。 ワイズロードでのロードバイク購入はおすすめできますか? もしおすすめできる場合は、どこ店が良いでしょうか? また、ほかに技術・価格・雰囲気・サポート面を見て「ここがおすすめ!」というようなお店がありましたら教えて下さい。(都内) 購入予定 15万~25万 コンポ105 最初はカーボンばかり欲しくなっていましたが、クロモリが欲しくなった。 お金を一生懸命貯めてやっと購入するので、後悔は絶対にしたくありません!! 皆様のアドバイスよろしくお願いします。

  • ロードバイクのホイールについて教えてください

    ロードバイクに乗り始めて2ヶ月位の素人ですが、もう少しお金が貯まったらホイールを新しいものに交換しようと思います。 と、そこはさておき、質問なのですが ホイールにより、ロードバイクの性質も大きく変わると思いますので、皆さんの意見をお聞きしたいと思います。  1.FULCRUM Racing3 7万円位  2.FULCRUM Racing5 3万円位  3.SHIMANO WH-RS80-C24-CL 5万5千円位  4.SHIMANO DURA-ACE WH-7900-C24-CL 8万5千位  5.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-C24-CL 8万位  6.SHIMANO DURA-ACE WH-7850-SL 8万位 で検討しています。他におすすめなホイールがあれば一緒に意見聞かせていだだきたいと思います。  ※シマノ DURA-ACE グレードのホイールは色々あるので違いが判りません    通常で考えると 7900系なのでしょうか?7850系のCL/SLが区別つきません    (実際、一番良いと思うのですが、値段も一番良いので迷っています)  ※シマノ WH-RS80-C24-CL 情報が少なくて困っています。値段と重さのバランスは    良さそうなので本命に化ける可能性ありです  ※フルクラムはやは Racing5 クラスは練習用と考えるべきなのでしょうか?  ※キシリウム や イーストン 、カンパーニョロ などなど情報不足です。 使用目的は、レースにも通用するホイールで、週末のロングライドが主な使用となります。ロングライド中にヒルクライムなんていけちゃえば最高です。 ちなみに、使用しているバイクは GIANT TCR2 漕いでいます。 ホイールに当てる予算は10万超えるときついです。できれば全部含めて8万円位まで・・・(自転車のグレードを考えても・・・) (余談ですが、現在ノーマルなので、ブレーキ、クランクもそのうち変えていく予定です) また、トレーナーを考えている場合、トレーナーだとタイヤの減りが早いと聞いたので、スプロケットなども一緒にそろえて古い方は練習等で使用しようと思っていますが、実際、必要でしょうか? また、スプロケ外し買えば、自分で簡単にできますでしょうか? ちょっと、わかりにくい説明ですいませんが、皆様の意見お待ちしています。

  • クロモリのロードバイクで迷っています。

    クロモリのロードバイクで迷っています。 現在トレック7.3というクロスバイクに乗っています。月に400kmほどサイクリングを楽しんでいますが、1日70kmを超えるようなケースではかなり疲れます。 1日100km程度のサイクリングを楽しみたいのですが、クロモリのロードバイクに興味が出てきました。 あまり高額のものは買えません。予算10万円くらいで 以下の3種に絞りました。()内は自分が魅力を感じているポイントです。 a. シュウィンのラツアー リジェンド (コンポの主要部分が105) b. ジオスのアイローネ (クロモリのフレームに加えてフォークがカーボン) c. ジオスのヴェッキオ (なによりフォルムが美しい。Wレバーなのは変速しにくい?) スピードを出して走ることより 長距離を疲れ少なく走ることを望んでいます。 上記の中で これがお勧め! あるいは 上記のどれかにお乗りになっていてその機種の美点はどのようなものか、コメントを頂戴できると有り難いのですが。