• ベストアンサー

大学受験のシステムは?

akilajaの回答

• ベストアンサー
  • akilaja
回答No.1

はじめてまして。 お問い合わせの件について回答します。 まずは大学センター試験ですよね。 マークシート試験で1月中旬頃にあり、 志願大学の必要とする科目について受験します。 国立の場合はだいたい英、国、数、地歴、理科ですね。 大学センター試験は自分の得点が 手元に戻ってこないので、問題用紙に自分が選んだ 回答をマークしておき、受験がすみ次第、答えあわせをし、 おおよその自分の得点を把握します。 次の受験は私立大学になります。 一概には言えませんが、おおよそ関西は2月上旬頃(中旬発表)、 関東は2月中旬頃(下旬発表)です。 この時期にセンター試験の得点結果や、 他の受験生の各大学への志願状況を見て、 受験する大学(前期orA、後期orB)を決定します。 2月下旬頃に国公立の前期試験がありますので、 私立大学の試験を受ける傍ら 希望大学の二次試験対策をしましょう。 あと大学によって日程は異なりますが、 センター試験の得点を利用した試験方式があるので、 良い点を取っていれば受けてみるのも良いでしょう。 但し、センター試験の結果のみで合否決定が決まる 大学(学部)があったり、面接・小論文があっても、 センター試験の配点にウエイトがあったりするので、 かなりの高得点が必要だと思います。 そして、国公立大学の後期日程です。 大学ではなく、大学で学ぶ学部に固執するなら、 危険を回避してワンランクレベルを落とすのが通常です。 ================================================     【国公立大学】     【私立大学】 1月中旬      大学センター試験                   ↓ 2月上旬          関西(私立一般の開始)                   ↓ 2月中旬              関東        ↓          ↓ 2月下旬 前期・A日程(*) (センター利用方式)        ↓ 3月中旬? 後期・B日程(*)   (私立後期) *前期⇔A、後期⇔Bの併用不可 ================================================ 尚、各予備校でセンターリサーチ (希望校に対してどれぐらいの合格率か)を やってますので、高校側でまとめて依頼してくれるでしょうが、 それを見て受験校を決定すれば良いと思います。 高校で定期試験があるかと思いますが、 あくまで定期試験は学習到達度をはかる物差しです。 いくら定期試験でいい点数を取っていたとしても、 試験本番時に忘れていればもともこもありません。 定期試験にターゲットを絞った勉強ではなく、 受験本番にビッグウェーブを持ってこれるよう、 暖かな目で息子さんを見守ってあげればと思います。 それにしても子まかせではなく、 親も一緒に受験準備されるとは良い親御さんですね。 良い結果を得られるよう、祈ってます。

FFX2
質問者

お礼

早速の回答を頂きまして、有難うございました。 「受験本番にビックウェーブを…」を心がけて行きたいと思います。