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PCが不安定になってしまいました
- PCがフリーズし、起動が遅くなり、表示も変わってしまうなどの不具合が発生しています。
- オーディオデバイスが認識されず、メッセンジャーやインターネット接続もできません。
- フリーズの直前にウイルスバスターのアップデートやデバイスドライバのアンインストール、診断ツールの削除を行っていました。
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>リカバリは今まであまり行ったことがなく懸念があります ですが、お手元のマニュアルと下記に相違がないかを比べてください。 http://www.excomputer.jp/support/pdf/expc_guidebook-vista_xp.pdf ↑このガイドにある再インストール手順ではパーティションの設定は任意に行えます。 現状OSが存在するマシンでWindowsの再インストールをする場合、Windowsは既存のシステム領域を検出します。そこでそのシステム領域のみを初期化する設定をすればデータ領域はそのまま残ります。 言い換えれば、現在のシステム領域のみを選択し削除する、という手順です。 下記の8の画面がそうです。 http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html >リカバリという方法が回復の手段となりえるのか、正しいのか おそらく(質問者様の文面を読む限り)その方法が一番確実でしょう。 個人的にはAutorunsで常駐しているプログラムや無効なドライバを追い込んでいけばなんとかなりそうな予感がしますが、質問者様の状況ではリスクが大きいのと、質問者様個人のストレスへの負担も懸念されます。 OS再インストールによって悪さしているプログラム(ドライバ/システムファイル)がきれいになりますので、その方向で進めていけばいいのではないでしょうか。 ご心労のところ、返信が遅れお詫びいたします。 追伸 >そもそもJavaコントロールパネルが起動しません 何らかのJAVAに関連するプログラムが要求していたが質問者様のシステムにそれがないためのエラーとも考えられます(これは実際にシステムを見ないとなんともいえませんが)。 外的要因としてのウィルス/スパイウェアの影響の懸念もあるし、単に何らかのアプリケーションの要求にこたえられなかったためかもしれません。 この因果関係は本来もっと周辺も含め調査するべきですが、ひとついえることは、くみ上げたシステム(ハード/ソフト)に由来する不整合が起こっている、ということです。ですから因果関係をよく考えずにハード機器を変更したり、プログラムやアプリケーションを削除したりするとこのようなエラーが出ると考えられます。
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- gamebakari
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イベント ID: 11 crypt32に関しては http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/cc835586.aspx#EFAA の 「I. ルート証明書の更新を個々のマシンから削除する。」をやってみてください。 イベント ID: 1 JavaQuickStarterService http://www.java.com/ja/download/help/quickstarter.xml を参照。「Java Quick Starter を無効にする手順」 の画像にある"Miscellaneous "(日本語では「その他」)のツリーを展開し 「Java Quick Starter」の項目があるかを見る。 あればチェックをはずしシステムを再起動。 なければ(「リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります」とあるので)マルウェアによる影響の可能性があります。 イベント ID: 1517 Userenv http://support.microsoft.com/kb/837115/ja を参照。何らかの(外部機器系が多い)ドライバが正しく終了せずにメモリを開放していない。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582 (http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=1b286e6d-8912-4e18-b570-42470e2f3582) からMicrosoft User Profile Hive Cleanup Serviceをダウンロードし、適用してみてください。 これらのエラーから見て常駐プログラムおよびドライバに問題があると思われます。 Autorunsというツールでそれらを個別に絞込みレジストリ記述から削除は可能ですが、相当なスキルは必要。ただし判断の助けにはなるでしょう。 http://technet.microsoft.com/ja-jp/sysinternals/bb963902.aspx http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/06/27/autoruns.html 具体的にいえば無効なリクエストの記述されたレジストリが複数存在すると思われます。 また、マルウェアの影響も懸念されます。 フリーズの危険もありますがシステムドライブのスキャンを行ったほうがいいかと。 Coregaのドライバですがその後正しく削除できたのなら一旦忘れましょう。 サウンドデバイスがおかしいのにドライバはインストールされたことになっているみたいなので、起動時にこのドライバの不整合が原因でおかしくなっている可能性もあります。 一旦プログラムの追加と削除からサウンドデバイスのドライバを削除後、マザー付属のROMなどから再インストールを試みてください。 このときエラーが起こるようなら(ブルースクリーンになる可能性もあります)、正確にエラーを書き留めましょう。 ドライバ関連のレジストリ記述不整合だった場合、下記のツールも有効ですが、結構リスクもあります。一旦OS上で削除できるかを試してください。 http://wiki.livedoor.jp/low_fat_milk/d/DriverCleaner%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
補足
回答ありがとうございます。 複雑かつ手間のかかる、詳しい回答、本当にありがとうございます。 それぞれ試してみましたが、サウンド以外の回復は見込めませんでした。 正確には、修復しているのかどうか自分で確認ができない状態です。 症状は(サウンド関係以外)一向に改善しません。 イベント ID: 11 crypt32 の作業は行いましたが、結果が不明です。 イベント ID: 1 JavaQuickStarterService この作業は、そもそもJavaコントロールパネルが起動しません。 Java Virtual Macheine Lancher Could not find the main class: com.sun.deploy.panel.ControlPnel. Program will exit. といったエラーメッセージが表示され、終了してしまいます。 イベント ID: 1517 Userenv ご指示のMicrosoft User Profile Hive Cleanup Serviceを適用しましたが、結果変化は表面上見受けられません。 レジストリ関係はみてはいるのですが、知識不足からやはり理解に及ばぬのが現状です。 今、手だてとしては二つ、作業の続行による修復とリカバリを考えています。 作業の続行にはまた知恵をお借りすることになると思います。 すでにだいぶ当方の知識不足でご迷惑おかけしている次第ですが ご指導いただければ幸いです。 リカバリに関しては、最終手段と考えています。 幸い、HHDは二つあり、データ量も多くなく、退避させておける状態です。 ただ、リカバリは今まであまり行ったことがなく懸念があります。 心配なのはパーティション分割(Cドライブを二つに分け、C,Eドライブとして使用)の設定が変わってしまわないかということ、それによってDドライブが認識上影響を受けないかということです。 リカバリという方法が回復の手段となりえるのか、正しいのか またパーティションに関して 当初とは質問の意図が変わってしまっていますが、 ご指示頂いた作業による結果以後の修復の手立てと合わせてお聞かせ願えませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。
- violet430
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ウイルスにでも犯されているか、Windowsのシステムg壊れていると思います。 通常の使用ではこの様な状態にはならないので、故障も考えた方が良いですね。
お礼
回答ありがとうございました。 お礼遅れてすみません。 ウィルスの可能性も考えたのですが、 自分の作業内容から発生したものであると エラーチェックなどをしている限り、その部分は明らかのようです。 システムが壊れているのというのもうなづけますので 今のところ自分で直そうとは思っていますが 万が一の時は、修理も視野に入れたいと思います。
- gamebakari
- ベストアンサー率60% (699/1147)
とりあえずデバイスマネージャ内のネットワークアダプターにおけるエラーを確認。 それとイベントビューアのエラーを確認。 トラブルの起こった時間帯にイベントでエラーがあるなら、イベントIDや該当デバイス、アプリケーション名、内容をすべて明記してみてください。 Coregaのドライバがロールバックで戻せるかどうかも念のためやってみる。 >TUKUMOのBTO これじゃわかりません。 PCの詳細は手抜きせずに書き込んでください。 でないと現象からの憶測回答しかできない。
補足
回答ありがとうございます。 まず、PCのスペックについて。 CPU:Intel Core 2 Extreme QX9650 (12MB キャッシュ / 3.00GHz / 1333MHz FSB / QuadCore) マザーボード:Intel X38 Express チップセット ATXマザーボード (ASUS製 P5E / IEEE1394対応) メモリ:PC6400 DDR2 SDRAM 4GB (2GB x2枚 / CENTURY MICRO製 / メジャーチップ) ビデオカード:nVIDIA GeForce 8800GT / 512MB (PCI-Express / DualDVI/TV出力 / GDDR3メモリ) HDD:1TB (SerialATAII / 7200rpm / 32MBキャッシュ搭載) ※パーティション二分割 ドライブ:DVD SuperMulti (パイオニア製 DVR-A15J-BK / ATAPI接続 / 静音設計 / ソフト付) モデル:EB30J Evolutionモデル / FullAcceleEdition A.C.S 08年3月10日発注 これくらいあれば大丈夫でしょうか。 指示していただいたエラーの確認ですが、 ネットワークアダプタにおけるエラーはありませんでした。 すべてデバイスは正常、とありました。 イベントビューアですが、 フリーズした後でのエラーが発生したと思われるところが何箇所かありました。 以下、そのまま貼ります。 【ひとつめ】 イベントの種類: エラー イベント ソース: crypt32 イベント カテゴリ: なし イベント ID: 11 日付: 2009/12/01 時刻: 10:46:22 ユーザー: N/A コンピュータ: SHARP-04 説明: <http://www.download.windowsupdate.com/msdownload/update/v3/static/trustedr/en/authrootstl.cab> にある自動更新 cab ファイルからサード パーティのルート一覧を抽出できませんでした。エラー: 現在のシステム時計または署名ファイルのタイムスタンプで確認すると、必要な証明書の有効期間が過ぎています。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 【ふたつめ】 イベントの種類: エラー イベント ソース: JavaQuickStarterService イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1 日付: 2009/12/01 時刻: 10:56:03 ユーザー: N/A コンピュータ: SHARP-04 説明: イベント ID (1) (ソース JavaQuickStarterService 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。詳細については、ヘルプとサポートを参照してください。次の情報はイベントの一部です: Unable to create JQS API server: socket() failed (Socket error 10093). 【みっつめ】 イベントの種類: 警告 イベント ソース: Userenv イベント カテゴリ: なし イベント ID: 1517 日付: 2009/12/01 時刻: 11:55:57 ユーザー: NT AUTHORITY\SYSTEM コンピュータ: SHARP-04 説明: ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザー SHARP-04\(ユーザー名) のレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。 ユーザー アカウントとしてサービスを実行していることが原因と考えられます。 LocalService または NetworkService アカウントでサービスを構成してみてください。 詳細な情報は、http://go.microsoft.com/fwlink/events.asp の [ヘルプとサポート センター] を参照してください。 このあたりだとは思うのですが 確かにこれだ、と確定する情報を読み取る能力に乏しいかつ フリーズした正確な時間を覚えていなかったので、ある程度推測です。 これで解決の糸口が見つけられるとありがたいです。 Coregaのドライバですが、フリーズ後、プログラムの追加と削除から削除できたので、今は削除してしまっています。 ロールバックをしようにもデバイスマネージャにありません。 再びインストールすべきでしょうか。 長くなりましてすみません。 よろしくお願いします。
- Baka86
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両手を挙げてバンザイをする前に、再インストールという手が残ってると思いますが・・・。必要なデータは安全なところへバックアップが必要。 http://www.ec-shopping.net/neos/runexy10/c/10174 こんなソフトで、C:ドライブをバックアップしておけば、20分もあれば解決するするんですがねェ。
お礼
早速回答ありがとうございます。 大変ありがたい助言なのですが、金銭に余裕がないこと なにより、原因を究明して出来る限り何が起こったのか どうすれば解決、また回避出来るのかを自分で理解したいと思っていますので リカバーは最終手段と思っております。
お礼
回答ありがとうございます。 お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 問題解決のみならず、心労までお気遣いいただきましてありがとうございます。 結果からいうと、リカバリを行うことで問題は解決しました。 起こっていた問題がどのような種類で、具体的な解決方法がどうなのか それをすべて理解するにまでは至りませんでしたが 細かく、丁寧に回答いただけたおかげで、今回のことで大変勉強になりました。 数日間にわたっておつきあいいただき、本当にありがとうございました。