• ベストアンサー

もしも、日本が他国に占領されたとして、ガンジーまねて腰巻き一つで非暴力非服従運動を叫んだら?

こんにちは、 もしもの、タイトルのような状態に日本がなった場合の話ですが、 マハトマ・ガンジーを尊敬して、腰巻き一つ身にまとい、上半身裸で行進した場合、 その団体は、 1)軽犯罪法 第一条 左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。  二十 公衆の目に触れるような場所で公衆にけん悪の情を催させるような仕方でしり、ももその他身体の一部をみだりに露出した者 に該当して、逮捕される! 2)何の問題も無い。 3)その他。 どの状態が予想されますか? *「別に腰巻一つにならなくて良いじゃん」というツッコミは、勘弁してください、アンケテですから、、。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cucumber-y
回答No.5

3)その他 適当な理由を付けられて元気そう、しかも、従順な人手。 強制労働所に送られて死ぬまで「お国」のために働かせられるのではないでしょうか。 占領下で目立つ行為は命取りとなります。 ちなみに「北斗の拳」ではラオウ軍に無抵抗主義で対した老人が「闘え!!」と怒られた上に殴り殺されていました。 ラオウはかなり無茶ですが多くの場合、現実の人間のほうがより無茶なことをよくします。

noname#104693
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ちなみに「北斗の拳」ではラオウ軍に無抵抗主義で対した老人が「闘え!!」と怒られた上に殴り殺されていました。 しかし、そのラオウは、ユリアに自身の闘気を注入という、いわば陰腹のような死に方をする、、、。 世の中複雑です。

その他の回答 (5)

noname#119788
noname#119788
回答No.6

3)その他。 拘束されるか軟禁されると思います。 上半身裸だったら、女性が参加しにくいので、せめてカトチャンのオヤジスタイルくらいにして下さい。…っていうお願いは、ダメですか?(笑)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >上半身裸だったら、女性が参加しにくいので、せめてカトチャンのオヤジスタイルくらいにして下さい。…っていうお願いは、ダメですか?(笑) 問答無用で、採用されました。 イギ○ス紳士は、強気を挫き弱きを助けるという、カトチャン・オヤジスタイルならば、、、。

• Nannette
回答No.4

3)その他。 その団体は・・・・ガンジーが説いた無抵抗主義だろうが具体的なテロ行為だろうが、不穏分子は不穏分子、統治国の占領下における施政に対する反逆行為とかなんとか罪状をでっちあげられて、見せしめの公開処刑に処せられるでしょう。そうした結末はこれまで多くの国で現実に起こっていますから。 まあ、一旦占領されたらこんなことになるのがオチ、その前に命を賭して他国の攻撃からこの日本を守り通そうと思う人が、はたしてこの日本にどのぐらい居るのだろうかと、そちらが心配。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世の中、やっぱりそう明るくないですね~!

• draft4
回答No.3

その他  占領されてるのになんで日本の軽犯罪法が生きてるの?(^_^; 腰巻1枚だと、寒いだろーねー

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >腰巻1枚だと、寒いだろーねー お、おのれ、日本の未来よりも、寒さが気になるか~! この非国民め~! というのは冗談です(汗)m(_ _ )m

• ponman
回答No.2

占領軍の思惑と、国際的力関係で変わりますので、お咎め無しから包囲殲滅まであらゆる可能性があります。 ルールという物は上位の、実行力を持った監視機関がないと何の意味もない、と言うことはご存じかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、占領されたら大変ですね。

• localtombi
回答No.1

多分、その他(予測が付かない)と思います。 他国に占領されるということは、その国の法律が適用される可能性が大きいので、軽犯罪法のみならず法律自体が失効すると思います。 どの国が占領するかにもよりますが、拘束はされるでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに! 良い所を突きましたね! 座布団一枚!