• ベストアンサー

ニンニク栽培中、今の状態は順調ということでしょうか

9月13日にプランターに植え付けました。今、葉が3~4枚出てて各株の一番長い葉は20~30センチ程度になっています。一部の葉については先端がわずかに黄色っぽくなっています。これらの状態は今の時期において順調と言えますか。また、土が乾けば水やりしていますがそれでいいでしょうか。教えて下さい。なお葉が伸びはじめた時に一度化成肥料をやりました。

noname#144354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • herdherd
回答No.1

うちもそんな感じです 大丈夫と思います 寒冷期に葉っぱが黄色くなったりしますが 抜かないでください 春に芽が出ます つぼみがでたら、葉っぱの先を越えるくらいに伸びたら 摘み取ってください 葉っぱが枯れてきたら掘り起こして 紐か何かでぶら下げて乾燥させて出来上がりです。

質問者

お礼

安心しました。初めての栽培なので恥ずかしながら蕾とか出るとか知りませんでした。このまま葉が増えて春になったら土中に成ってる、とか思ってました。お互い上手く育つと良いですね。回答ありがとうございました。