• 締切済み

美術・芸術系の大学選びについて(長文ですがよろしくお願い致します。)

tekcycleの回答

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.4

> 才能というものが仮に在ったとしても才能を変える事は出来ないと思うので、自分にとっては才能が在っても無くても構わないです。 > 才能の詳しい事については前に書いたとうりなので書かないでおこうと思います。 > 自分はどんな事でも努力をする事が全く無駄になるとは思いません。 飛ばし読みしかしてませんが、 申し訳ないけれど、考えが甘いです。 確かに仰るとおり、何かやってみることは無駄にはならないと思います。 しかし、芸術系の就職は厳しいはずです。就職はできても飯は喰えないなんて事もあるでしょう。 それに対して何かやることに意義がある、は甘すぎます。 意義はあるんですよ。確かに。 でも、それは大学生が専攻ですることではないと思います。 意義はあるから趣味でおやりなさい、趣味を一生懸命やる、学業も疎かにしない、という感じでしょう。 まともに就職できるような専攻でないと。 まともな大学の工学部だの社会科学系だのなら、やってみよう、で行って良いと思います。 でも芸術系は違います。 物にならなければほぼ0、そもそも物になるのは一握り、4歳という年齢は何をやっても返ってこない、というリスクがあります。 興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 > また、自分は何かに勝とうとは思っておりません。 全然ダメです。 いえ、勝とうとは思わなくてもいいんですが、それでも勝っちゃってます、という人が物になる人でしょう。 専攻の性格が、文学や社会科学系のような、一般教養系じゃないんですよね。 技術者養成系。 しかも工学部のようにパイが大きくない。 だから、勝てないなら芸術系に行ってはいけません。 一般教養系の感覚で進路選択してはいけません。 スガシカオは良い例ですね。 潰しの効く道を選んで潰しの効かないミュージシャンになったわけです。 あなたは逆をやろうとしています。 潰しの効かない道に最初に入るのは間違いなのです。 何かの役には立ちますが、失敗すれば、4歳という年齢、学費、どちらか片方と比べただけで損失の方が大きくなります。 そもそも、スガシカオは音大を出ていないんじゃないでしょうか。 東京経大?まだ潰しが効く専攻ですね。 スガシカオでなくても、極々一握りの、例外的な、大成功例を持ち出して、どうのこうのとは言えないんですがね。 あなたに力があるのか、才能があるのかについては全く知りませんが、基本的な考え方は間違っていると思います。

関連するQ&A

  • 芸術大学について

    私は福岡に住む高校三年生です。 進路について悩んでいます。私は漫画やアニメーションについて学びたいと思っているので専門学校を視野に入れていたのですが、最近つくづく自分の無知さや常識のなさに情けなくなり…やはりもっと色んな事を学ぶべきなのでは?と思うようになりました。そこで大学進学を考えた上で気になったのが大阪芸術大学のキャラクター造形学科と映像学科です。でも興味がある程度では大金もかかりますし、親も正直困惑している状況です。なので、芸大卒の方や専門卒の方々のお話を聞かせて頂けないかと質問することにしました。進学するならば奨学金を借りるつもりではいますが、かなりの額を借りることになるので返済の負担を考えると正直躊躇するところもあります。でも、将来の自分のプラスになるのならいいのでは?と思うのも正直なところです。私の中でもうまく纏まっていないことを打ち込んだので読みづらいところがあると思います。申し訳ありません!あと、これは知っておいたほうがいいよ等のアドバイスも頂ければ嬉しいです。乱文失礼しました。どうか回答宜しくお願いします!

  • 芸術大学

    僕は今、高2なんですが、大学のことで悩んでいます。 僕は大学で、マンガやアニメやイラストのことを学びたいんですが、どういう大学に行けばいいのかよくわかりません。 たぶん芸術大学に行けばいいんだと思いますが、芸大といってもプロダクトデザインとか何とかデザインとかあってどれがどうなのかわからないんです。 自分なりに調べたんですけど、宝塚造形芸術大学と京都精華大学がそうなのかなと思うんですが...。(大阪から通えるとこ) あと入試については文系を選択したらいいのがわかったんですが、実技もあるということなのです。 うちの学校は一年のとき芸術選択というので、音楽・書道・美術を選ばされます。その時はあまり絵に興味はなかったので、音楽にしました。すると、一年間だけでなく、三年になるまで変えれないんです....。 三年次の選択で芸術関係を選ぼうと思ったのですが、多数決やら人数が少ないやらで芸術という分野がなくなっているのです;; 僕はデッサンみたいなことはしたことないし、頭のなかでイメージしたものをうまく描けません。 まとめると (1) 大阪から通えるマンガやアニメやイラストが学べる大学 (2) どういう学科?がそれに当てはまるのか (3) こんな僕でも実技試験は大丈夫でしょうか わからないことだらけですのでいろいろ教えてください!! あといろいろアドバイスいただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 映像関係、メディアが学べる大学を教えてください

    将来映画やアニメーションなどの映像関係の仕事につきたいと思っていて、4年生大学で、映像関係(CG、ビデオ編集)などの映画やアニメーションが学べる大学を探しています。一般にメディア学科とよばれている大学を教えてください。 その大学の偏差値などわかりましたら一緒に教えていただくとうれしいです。 静岡文化芸術大学のメディア造形学科の偏差値もわかりましたら教えてください。 それではよろしくお願いいたします。

  • 京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。

    京都造形芸術大学の4年間の学費はいくらでしょうか。 娘が京都造形芸術大学を目指しています。芸術大学ともなるといろんな創作活動とかがあると聞いています。CGとかキャラクターデザインというのをやりたいそうなのですが、 (1)入学金、授業料以外にどういった費用が発生するのでしょうか。 (2)自宅からの通学前提で、4年間でどの程度のお金を準備しておかないといけないでしょうか。 (3)自宅からの通学だと1時間程度かかりますが、就学に支障をきたすくらい負担が大きいでしょうか、若いからそれほどでもないでしょうか(現役の学生さんあるいはそれに近い方からのご意見期待しています)。サラリーマンでは1時間なんてザラなんですが。。。。

  • 京都造形芸術大学の学費を教えて下さい!

    高校2年です。 京都造形芸術大学のこども芸術学科 か 大阪芸術大学の初等教育学科 とで悩んでいます。学費の問題もあるので 初年度の学費は分かるのですが 京都造形芸術大学の二年次以降の学費を教えて下さい!

  • 大阪芸術大学に行こうと思っているのですがもっと情報がほしい

    もう高校2年生でそろそろ大学への進路を決めていこうと思っています。 それで、美術系の大学に行くところまでは決めたのですが自分の判断が正しいものなのかどうかわからないのですがそれでもいろんな大学を調べてみた結果自分は将来イラストレーターやキャラクターデザイナーのような仕事に就こうと考えているのでキャラクター造形学科のある大阪芸術大学にはいろうかと思い始めているのですが、まだ時間はあるのでもっといろんな情報がほしいのです。 大阪芸術大学の情報でもいいし他校で「こんなところがあります。」というのでもいいのでなにか情報をください。 お願いします。

  • 大阪芸術大学

    大阪芸術大学 キャラクター造形科の入学に必要なレベルはどの位なんでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 写真系の芸術大学(美術大学)について

    現在、一浪中の男子です。 進路のことについて悩んでいます。 今年、芸大(美大)の写真学科を受験しよう と考えているんですが、 どこがいいのでしょうか? 自分の周りに芸大のことについて 詳しい人がいないので困っています。 自分の頭の中にあるのは ・日本大学芸術学部の写真学科 ・大阪芸術大学の写真学科 です。 わからないことばかりなので教えていただけると嬉しいです。 (★アドバイスも!) よろしくお願いします。

  • 関西圏の芸術大学について

    僕は将来、インテリア関係の仕事をしたいと思っています。 そこで質問です。 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 京都精華大学の三つに絞ったんですが…学力的や世間一般的に見てどの大学がよいでしょうか? 学部は芸術学部 環境デザイン学部で考えています。 よろしくお願いします。 ちなみに僕の学力から見るとどこでも頑張れば合格できると思います 京都精華大学 京都造形芸術大学 大阪芸術大学 受験 産近甲龍 建築 インテリア インテリアプランナー インテリア関係 空間デザイナー 学部 世間一般

  • 芸術学部の就職状況について教えてください。

    自分の映画等の映像作品が作ってみたくて芸術学部を目指して浪人しています。 目標は日芸や大阪芸術大学、その他主要私立芸術大学の映像や脚本を勉強する学科です。 しかし心配なのが、大学での四年間でまたやりたいことも変わってくるかもしれません。 芸術学部の映像や脚本学科の就職先は、映像制作会社以外に主にどんな業界があるんでしょうか? 出版社や芸術作品の企画など、芸術に商売として関わることにも興味があります。 でもそういった部門は文系学生を多く採用しているイメージがあります。 私が希望しているような芸術学部、学科から、こういった出版社や企画をする会社にもつぶしは効くのでしょうか? また文系学生と比べた場合、就職時の出身学部による有利不利はあるんでしょうか? また、私が希望しているような学科からつぶしが効くような業界は他にありますか?