• 締切済み

美術・芸術系の大学選びについて(長文ですがよろしくお願い致します。)

tekcycleの回答

• tekcycle
回答No.4

> 才能というものが仮に在ったとしても才能を変える事は出来ないと思うので、自分にとっては才能が在っても無くても構わないです。 > 才能の詳しい事については前に書いたとうりなので書かないでおこうと思います。 > 自分はどんな事でも努力をする事が全く無駄になるとは思いません。 飛ばし読みしかしてませんが、 申し訳ないけれど、考えが甘いです。 確かに仰るとおり、何かやってみることは無駄にはならないと思います。 しかし、芸術系の就職は厳しいはずです。就職はできても飯は喰えないなんて事もあるでしょう。 それに対して何かやることに意義がある、は甘すぎます。 意義はあるんですよ。確かに。 でも、それは大学生が専攻ですることではないと思います。 意義はあるから趣味でおやりなさい、趣味を一生懸命やる、学業も疎かにしない、という感じでしょう。 まともに就職できるような専攻でないと。 まともな大学の工学部だの社会科学系だのなら、やってみよう、で行って良いと思います。 でも芸術系は違います。 物にならなければほぼ0、そもそも物になるのは一握り、4歳という年齢は何をやっても返ってこない、というリスクがあります。 興味があれば何でも進路にして良いわけではありません。 > また、自分は何かに勝とうとは思っておりません。 全然ダメです。 いえ、勝とうとは思わなくてもいいんですが、それでも勝っちゃってます、という人が物になる人でしょう。 専攻の性格が、文学や社会科学系のような、一般教養系じゃないんですよね。 技術者養成系。 しかも工学部のようにパイが大きくない。 だから、勝てないなら芸術系に行ってはいけません。 一般教養系の感覚で進路選択してはいけません。 スガシカオは良い例ですね。 潰しの効く道を選んで潰しの効かないミュージシャンになったわけです。 あなたは逆をやろうとしています。 潰しの効かない道に最初に入るのは間違いなのです。 何かの役には立ちますが、失敗すれば、4歳という年齢、学費、どちらか片方と比べただけで損失の方が大きくなります。 そもそも、スガシカオは音大を出ていないんじゃないでしょうか。 東京経大?まだ潰しが効く専攻ですね。 スガシカオでなくても、極々一握りの、例外的な、大成功例を持ち出して、どうのこうのとは言えないんですがね。 あなたに力があるのか、才能があるのかについては全く知りませんが、基本的な考え方は間違っていると思います。