• 締切済み

百均のスタンプを販売用イラストに使うのは大丈夫?

地域の小規模な催し物に向けて販売用のポストカードを印刷しようと思ったのですが、そのポストカードのイラストの一部に百均に売られているスタンプが使われています(エッフェル塔のような形の物です)。 もしかしてこれは著作権に触れるのでは?と思ったのですが、実際の所どうなのでしょう。 個人的な手紙などではなく、販売用のポストカードに使えるのかどうか、ということが知りたいです。やはり金銭が絡む物なのでだめなのでしょうか… どなたか教えてください!お願いします。

みんなの回答

回答No.1

100均だから、スタンプだから、利用しても良いということにはならないでしょうね。 デザインした人はそのデザインの使用権で商売してるわけですから、商品に利用するなら使用料を頂戴するのは当然の権利だと思いますよ。