• ベストアンサー

市販のテープや封筒を加工・編集して売ってもよい?

個人のホームページまたはブログで、自分で作ったものを販売したいと思っています。そこで、市販のテープ(マスキングテープ)や、封筒(無印良品で販売されているものなど)を、自分なりに加工・編集し、スタンプを押したり、イラストを描いたりして、手作りのレターセットを制作して販売することを思いついたのですが、この行為は、著作権などの法律には触れませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gerappa
回答No.1

ケースバイケースですので、単純に大丈夫とは言い切れません。 例えば、使用する封筒やマスキングテープに、何らかのイラストが既に印刷されているような場合。このような場合は、あなたに悪気は無くとも、これ等のイラストも含めてあなたがオリジナルとして描いているような、または錯覚させるような宣伝文句をつければ、侵害となります。 また、元々の商品を改変するのですから、元々の商品の名称は使えません。例えば○○製寿封筒とか、スペシャル万能マスキングテープとかの、意匠登録されている名称のことです。 しかも注意が必要なのは、広く名前が知られていて、それがその商品の固有名詞(糸や針、包丁とか)と思い込んで、普段皆が何気なく使用している名称でも、意匠登録されていることが意外に多いことです。 このことはNHKのテレビ番組でも、当たり前の名称が使えずに、わざわざ別の名称に置き換えていることはご存知でしょう=ガムテープ→紙製または布製粘着テープ等々(但し私は、ガムテープが意匠登録されている名称かどうかは知りませんが)。 ですので、その商品の入っていた包装袋に入れ戻して販売することは出来ません(幾らあなたが、元々の商品より素晴しい出来だと思っても、認められません)。 もし「マスキングテープ」と云う名称が意匠登録されていれば、例えば「素敵なマスキングテープ」等の名称も使えないことになります。 以上の点に気をつければ大丈夫と思います(でないと、例えば画家が、購入して来たキャンパスや色紙に、絵を描いて販売することも出来なくなるでしょう)。 不安な場合は、購入してきた商品の包装袋の裏に、その商品の製造または販売元の連絡先が必ず書いてありますので、そこへ連絡し、あなたの企画を説明し、問題無いか訊ねてみて下さい。 ただその場合、「OK」となっても、OKを出した先方の担当者の名前及び法務関係の責任者なのかを必ず確認し、それをメモすることを忘れずに。

skyfishand
質問者

お礼

詳細かつ適切な回答、とても参考になります。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gerappa
回答No.2

折角お礼を頂いて大変心苦しいのですが、以下の如く訂正いたします。 意匠登録⇒⇒⇒商標登録です。 うっかり間違えてしまいました。