• 締切済み

ニスについて

樹脂粘土フィモでアクセサリーを作っています ブローチのようなものを作り それを服に縫い付けて使いたいので 水に強い(洗濯に耐えられる)ニスを使いたいのですが 以前に防水ニスというものを手芸やさんで買って使ったところ 乾いたはずなのにベタベタしてしまい 作ったものが台無しになってしまいました そこでニスの変わりになるものを探しています 今試してみたいのは レジン ソフビカラー(クリア) です これをニス変わりに使うっていうのはどうでしょうか 又、他にいいものがあったらおしえてください よろしくお願いします

noname#100011

みんなの回答

• kusatsu2
回答No.1

経験者ではありません 「乾いたはずなのにベタベタしてしまい」ということは、その塗料の溶剤がフィモの塩化ビニールの樹脂を溶かしてしまったのではないでしょうか フィモには専用の水性ウレタンニスがあるようですので耐水性については試してみてください 一般に下絵の上に同系のクリア塗料を塗ると下絵が溶ける場合があります

参考URL:
http://www.minimum.jp/shop/31.html
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます 実はフィモ専用のニスも持っていまして 実際に使用しています おとなしくこれを使ってたほうがいいのでしょうかね フィモの塩化ビニールの樹脂を溶かしてしまった ↑ なるほどーー そういうことですか 納得です ひとついいことを知りました ありがとうございました