• ベストアンサー

乳がんの検査

細胞診と針生検の傷口が3cmほど違うんですが、こんな事あるのでしょうか? 細胞診は街の婦人科で、 針生検は紹介された大学病院で行いました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atomu3
回答No.1

痛かったでしょうね 器具みて ビビりませんでしたか 音が響きますよね 忘れもしない経験です。 傷口の痛みは落ち着きましたか 検査で針が違うです。 細い針で 内容物を吸い取る→串の様な針で 円柱状にカットする こういう表現で伝わるでしょうか? どちらも病理検査です。 自分の場合 針生検の画像を見ましたが 脂肪組織 正常細胞 がん細胞というふうに(上から刺した層順になっている)見れました。 染色してありましたので違いがよくわかりました。 あきらかに細胞の形状が違いました。 さした場所よりも ピンポイントにきちんととれているかどうかだと思います。 生検は胸に直角に刺すと肺のほうまで影響があるから 放射状に3本程度されたと思います。 グレーではなくて (もちろんブラックではなくて)軽度であることをお祈りもうしあげます。 御大事に・・・ 

milk091201
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 器具は見ないようにしてました。 麻酔してたのに、痛かったです。あの音と圧迫感。 傷はもうほとんどなくなりました。 詳しいご説明でよく分かりました。 そういう事だったのですね。 画像を3枚ほど見せられて説明されたのですが、ショックで頭に入りませんでした。 実は本日検査結果を聞きに行ったのです。 結果、良性でした。 刺した場所が間違ってたのでは?と最初素直に喜べませんでした。 先生に聞いたら 「ちゃんと確認しながらやってるよ。間違いないから大丈夫」と言われホッとしました。 かなりの覚悟で臨んだのですが(判決を聞く被告のような気持ちで)、本当に良かったです。 ありがとうございました。