喪中はがきに対する適切な返信方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 30年間親しかった友人が福井に移ってから交流がなく、喪中はがきが届いた。受け取りもせずに返信するべきか悩んでいる。
  • 高校時代からの親友が福井に移って以来、交流が減少していたが、喪中はがきを受け取った。どのように返信すべきか迷っている。
  • 久しぶりに連絡が取れなかった親友からの喪中はがき。受け取っていないことを伝えるのが適切か悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

喪中はがきに応え方

高校時代から30年間親しかった友人が20年前に福井に移転して以来あまり交流がなかったのですが9月に死亡したと喪中はがきがきました。 死亡通知も受け取ってないのでどのように返信したらよいかお教え下さい。 そっとしておくのがベストのような気もします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.2

死亡通知というのは、今時は、この喪中ハガキになっているのでは? 葬儀後、ふつうは、香典返しの手続きや、葬儀当日参列できなかった人の訪問対応や、その他死亡後の手続きがあるでしょうから。 それに、故人の希望の時もあります。早くて喪中ハガキで知らせて欲しいという人もいます。 知らせてもらえなかったとは思わないでくださいね。 以前に、「線香」を送られたらどうでしょうか。 という回答がありましたよ。遠方で早々に墓前に行けない、と言う方の質問だったような。線香であれば、実際にも大きくないし費用もかかりませんから、ご家族にもご迷惑かけないでしょうしね。 ちなみに、私の場合、寒中見舞いを早めに郵送します。

その他の回答 (1)

• ojisan-man
回答No.1

おそらく友人の家族から届いたものと思います。 通常は、毎年年賀状をやり取りしている相手に、年賀欠礼のご挨拶として送るものですが、ここ何十年も行き来がなかったのにハガキが届いたというのは、逝去の事実を知らせるためだったんだろうと想像します。 対応としては、一般的には松が明けてから寒中見舞いを出すものですが、今回は知らせてもらったお礼と、お悔やみ・慰めの言葉を短い文書にして、年内に送ればどうですか。 お供えの現金や品物を送るかどうかは、あなた次第です。