• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

苗木は一年にどれくらい成長しますか

80cmのシマトネリコの苗木、 80cmのシラカシの苗木、 60cmのサトウカエデ、コハウチハカエデ 80cmジューンベリーはそれぞれ一年にどれくらい成長しますか。 日当たりは良好の場所です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

1年目は根付くまでは少し伸びは遅いと思います。 しっかり根付いた後は以下が目安です。(環境でバラツキは出ます) (成長するに従って1年で伸びる長さは減っていきます) カッコ内はおおよその最終樹高です。 ◆シマトネリコ ★1m (樹高10m前後) ◆シラカシ ★50~1m (樹高15m前後) ◆・シュガーメープル(サトウカエデ)で   ★1m以上 (樹高 30m以上) ◆・コハウチワカエデで   ★70~80cm (樹高 10-15m) ◆ジューンベリー ★30~40cm (樹高 2~3m)

その他の回答 (3)

• 回答No.3

どういう種類かわからないのですが、西日が少ししか当たらないところに カエデを植えたら、10年も経たないうちに、すごく大きくなって、 株も太くなりました。 1階の雨どいも越えてしまったので、伐採しました。 日当たりは悪いですが、土地は肥えています。 以前、植木専門店で聞いたら、家庭の庭に自分で木を植えた方は、 10年ぐらいで伐採してしまうケースが多いそうです。 大きく育てたかったら、そのまま自由に伸ばしていき、 小さく育てたかったら、よく管理して適切な剪定をするといいと思います。 ジューンベリーはどうかわからないけど、ブルベリーは成長が遅く、 自由に伸ばしていってもやっと2メートルでした。 実のなる木は、花芽を切ってしまうと実が成らなくなるようなので、 あまり剪定をしてませんが、最初の樹形つくりで 背を低くするといいようですね。

• 回答No.2
  • morso

それを知ってどうするのでしょうか…? 庭に植えるとか? NO1の回答者のアドバイスどおり、環境や苗の状態で決まってしまいますので、誰も「何cm」とは答えられないでしょう。 ただ、この中の樹種全てが健全に生育できる環境だと仮定した場合、 最も成長が早いのはシマトネリコで間違いないです。 (根が理想的な状態なら、140cm~位には育てられる自信はあります) 日当たり良好とのことですが、もし夏場の西日がガンガン当たる環境だと、 下の2種類は葉焼けを起こし易いでしょうね。

質問者からのお礼

葉やけのことは考えていませんでした。 参考にさせていただきます。

• 回答No.1
  • cactus48

大変難しい質問です。樹木は日当たりが良ければ早く生育するとは限ら ず、気候や周囲の環境や年間を通しての管理によって異なります。 質問者さん宅が僕が住む地域と同じなら、ある程度の目安は答えられま す。でも地域によって気候などの変化が違いますから、正確な生長速度 を答える事は難しいですね。大体センチからミリ単位だろうと思います よ。

質問者からのお礼

東京です。 条件によってばらつきがあるのですね。