• 締切済み

PC二台以上でのネット接続 無線と有線?

今度からmac(メイン)とサwindowsPCを実家の二階で ネットにつなげたいのですが、どんな方法が良いでしょうか? 実家には既にwindowsが一台置いてあり、一階でネット利用しています。 一階のモデムに無線ルータをさして、二階で利用しようかとも思ったのですが、二階のゆかに防音系の鉄板?が入っている為か、一階だと携帯が繋がりにくいのです。 これって無線が繋がりにくくなる原因になりませんか? ルータを購入してから『できなかった』となる前にいい方法がないか 模索中です。 ちなみに二階にも電話線があります。(部屋まで有線は無理そうですが) どうぞ皆さんの意見をお貸し下さい! macは i-macG5(デスク一体型) win はIBM製 Intell Stastion M Pro  家の回線はKDDIだと思われます

みんなの回答

noname#99913
noname#99913
回答No.1

>これって無線が繋がりにくくなる原因になりませんか? なります。ただでさえ無線は切れることが多い(このサイトにも相談が多い)のですから、鉄板があればかなりの障害になります。 速度の点や、設定の簡単さから、有線をお勧めします。うちの場合は、2階から2階の各部屋、1階のリビングまで、壁・天井にLANケーブルを這わせています。見栄えは悪いですが、ケーブルをつなぐだけで高速にインターネットができるのは快感です。 どうしても見栄えが気になるなら、電気屋さんに頼めば、電話のモジュラー端子を使って、壁の中を通してくれます。

drmi333
質問者

お礼

やはり有線がいいですね。ケーブルを這わせるにしても距離が距離なので難しいです、もっと手軽にできる方法はないのでしょうか? とりあえず有難う御座います