• 締切済み

無線LANで繋いでるPCが二台あるのですが…

無線LANを利用してネットに繋いでいるPCが一階と二階に一台ずつあるのですが、電話が着たり、一階にあるPCがネットに繋げたりすると、なぜか二階にあるPCの接続が切れます。 2・3分すればまた繋がるようになるのですが…。 二階にあるPCの設定が悪いのかな、と思って見直してみても、これといっておかしなところはなく困っています。 原因や対処方法がわかる方、アドバイスよろしくお願いします。 # 一階にあるPCはノート型(Me)です # 二階にあるPCはデスクトップ型(XP)です # ルーターは一階にあります

みんなの回答

• arumagiro
回答No.3

ルーター経由なので、 >PCの接続が切れます。 というのが、どの様な状況か不明なのですが、無線LANの接続が切れると仮定すると電波状況もひとつの原因かもしれません。 コードレス電話の親機(又は子機)がルーター若しくはPCの近くにある為、着信による電波状況の悪化が原因という事はどうでしょうか?

• mii-japan
回答No.2

電話着信時にADSLの接続が切れるのは電話回線の保安器が原因の可能性が高いのですが、ADSL部の接続が切れるのか、無線LAN部なのかを確認する必要があります 2階のPCを使用中、1階のPCを接続しようとすると2階のPCの接続が切れる・・・このとき1階のPCは正常に接続されるのならば、無線LAN部もしくはルータの設定がおかしい 逆に1階のPCを使用中に2階のPCから接続しようとしたらどうなるのか、 また毎回必ず起こるのか/たまに起こるのか 2台のPCのIPアドレスが同一になっていないか

shi15
質問者

補足

2階のPCの接続が切れても、1階のPCの接続は切れません。それに加え、電話着信でも切断されないので(電話着信で切断されるのは2階のPCのみ)やはり2階のPC側の設定が間違えてるのかもしれないです; > 逆に1階のPCを使用中に2階のPCから… この場合はどちらのPCも切断されることなく、普通に利用できています。 電話着信で接続が切れるのは毎回ですが、1階のPCを接続すると…の方はたまに起きます。IPは同一になっていません。

• 45yama
回答No.1

1. 電話の着信でインターネット(ADSL)切断   これは、電話回線の自宅の入り口にある保安器(雷害防止用)の   せいと思われます、NTTへ依頼して有料工事(7千円強)  2.2台のPCのIPアドレス取得などが重複していると   切断されることがありますので、2台のPCの設定を   書き出して確認して下さい。   また、無線接続モードの確認で、アドホックモードに   なっていると、親子の従属関係に割り込む形になりますので   インフラストラクチャモードにして下さい。

shi15
質問者

補足

保安器について調べてきました。 電話着信で回線が切断される→保安器の故障?というとのことですが、着信で回線が切れるのは二階のPCだけなのですよ。 IPは「***.***.***.04」と「***.***.***.03」となっていて、同一ではなかったです。 アドホックモードとインフラストラクチャモードはどこで確認するのかわからず未確認です。教えていただいたのに申し訳ないです…