• 締切済み

『生活保護』について、初心者でも分かりやすい本は?

私は市役所の生活保護課に最近転属になった者です。  以前は生活保護と全くかかわりのない仕事をしていたので、なかなかこの仕事を覚えるのに苦労しています。  特に、『生活保護法の何条に何が書いてあるのか?』を瞬時に思い出せなかったり、また思い出せても、それを言葉にして市民に説明するのに苦労したりしています。  そこで質問なのですが、生活保護の仕組みと受給の要件、そして受給者が守らなければならない約束事について、できるだけ分かりやすく解説した書籍はないでしょうか?  それこそ、市民にそのまま見せても納得してもらえるようなものが。  そのような書籍を知っておられる方がいましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#102281
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 生活保護手帳はもうお持ちだと思いますが、 確かに「何条になにが」というと、一般市民の方に説明するのは 特にお年寄りやなんかだと難しいと思います。 これは↓受給者側(申請者側)からの視点の本ですが 図柄が多くわかりやすいです。私も本屋で斜め読みしただけなのですが。 http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E3%83%90%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB-%E7%A6%8F%E5%B3%B6-%E7%94%B1%E6%81%B5/dp/4828412344/ref=sr_1_16?ie=UTF8&s=books&qid=1259504196&sr=8-16 いかがでしょうか? お役所仕事だとどうしても融通がきかないところが多いですが よきケースワーカーさんになられること応援しています。

komsnake
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。