• 締切済み

絨毯を作る職人になりたいのですが‥

絨毯の職人になりたいです。 でも、カルチャーセンターでは絨毯の講座などはほとんどやってなく、職人さんについて修行するにしても、募集先などがなかなか見つかりません。 ちなみに、知ってる限りで、やってみたい絨毯は、ペルシャ絨毯、キリム、アフガニスタンラグ(これは織物かもしれませんが)、重厚な柄の絨毯やラグを作りたいと思っています。 どうしたら、絨毯が作れるようになったり、職人さんの道に一歩近付く事が出来るのでしょうか? 教えてくれる人や、指導してくれる職人さんを探す方法なども知りたいです。よろしくお願いします。

noname#101428
noname#101428

みんなの回答

• mat983
回答No.1

http://www.tokyoartbeat.com/tablog/entries.ja/2009/01/oriental-carpet.html http://www.oriental-carpet.jp/company/index.html#gaiyo http://www.yamagata-ya.net/cgi-bin/WebObjects/Yamagataya.woa/wa/product?id=2028 山形に工場を持つオリエンタルカーペットはバチカン宮殿、皇居、迎賓館から注文を受けるなど、技術に対し相当高い評価と番組でやっていました。 番組では職人は全員女性しか映っていませんが、 こういうメーカーに相談することがはじめの一歩だと思います。