• ベストアンサー

クレジットカードの会社って何で儲けているんですか??

クレジットカードの会社って何で儲けているんですか? 年会費、ローンの金利のみですか? 使用したお店などから一回いくらとか何%かもらっているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koma24
回答No.4

こんにちは、クレジット会社は各加盟店(お店)から、売り上げの3~7%ほどの手数料をとっています。 これが主な売り上げです。 ちなみに、歯医者さんや本屋、ガススタンドなんかでは比較的安く、逆に水商売系は7%、飲食店などは喫茶店などでも6%とられます。多くの場合は5%ですね。 いちおう、高額商品を売りやすいということでカードの加盟店になる場合がおおいようです。少なくとも、カードを切った時点で、あとはカード会社が責任をもって支払いを行ってくれるためツケよりはるかに安全ということでしょうか。 基本的に日本のカード会社では、キャッシュならいいけどカードなら割り増しもらいます、なんていう売り方は認めていません。最初の契約で説明されるはずなんですが、ばれて、加盟店契約をはずされたところもあるそうです。(ですから最近ではそういうとき、消費税分、なんていって商売してるとこもありますよね~)

hanakohanako23
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。謎が解けスッキリしました!

その他の回答 (3)

• izumokun
回答No.3

2回払いまでは手数料がつきませんが、それ以上となると金利・手数料がつくので、そこから利益を生み出します。他は、年会費・キャッシング・リボルビング(一定限度まで繰り返し融資を受けられること)などです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。謎が解けスッキリしました!

• babuo
回答No.2

年会費、ローンの金利も利益ですが、カード支払いの数%はカード会社の利益です。 よく、お店で支払い時にキャッシュの方が喜ぶ店員がいるでしょう。カード会社に売り上げ持っていかれずにすむからです。

質問者

お礼

• yuuyuu1
回答No.1

私が前に勤めていたお店ではカードで支払いした 金額の5%クレジット会社に取られていましたよ(^_^)

質問者

お礼