• ベストアンサー

三角関数。

三角関数の問題がわかりません。 次の等式を証明してください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.3

解き方 分母について 1=sin^2 θ+cos^2 θ なので分母は (sinθ+cosθ)^2 と因数分解できます。 分子も因数分解できますので 分子分母を共通因数で割り、 その後、cosθで分子分母を割ればいいでしょう。 分からないときは、自分の計算を補足に書いて、質問するように。

japaneseda
質問者

お礼

分かりました!!! ありがとうございます!!! 一度解いてみます。

その他の回答 (2)

• gohtraw
回答No.2

ヒントだけ。 分子:因数分解すると?二乗の差なので? 分母:これも因数分解。三角関数の関連で、足して1になるといえば?

japaneseda
質問者

お礼

そこまでは解りました。 で、約分したんですが、その後がわかりません。

• Cupper
回答No.1

無理 「宿題を代わりにやって下さい」的な質問にはそれなりの回答しか付きませんよ しかも文章で示していないのでは、完全に他人を頼りにしている姿勢ですので 嫌われる投稿の代表です 少なくとも「 問題文 」と「 自身ではこうやればいいと思う的な文章 」で投稿しましょう

japaneseda
質問者

お礼

ごめんなさい。