• ベストアンサー

お勧めのルーターありますか?(初心者です。)

今、我家では、有線にてネットをしています。 フレッツ光です。モデムはNTTのPR-200NE PCはデスクトップのVW700/Dというものです。 家計簿や日記で使えればいいと思い、半年前くらい前に Acer Asprie one D150-Bw73 というノートPCを買いましたが、 これもネットにつないで使えたらな~と思いまして相談させていただくことになりました。 できれば、無線LANでやりたいのですが、 安くて簡単に接続できるルーターを教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seednyan
回答No.1

同じルータを使用しています。 もし、ルータと同じ部屋で使用されるなら、無線LANパックサービスの追加をお勧めします。たぶん、ルータのつける無線LANカードが送られてきて、ルータを無線LAN親機とすることができます。 (参考URL:無線LANの項目をお読みください。) http://flets.com/pdf/PR-200NE/PR200NE_man0612.pdf 少し、距離を置いた場所で使用したい場合は、無線LANハブを購入する必要がありますね。。安価で稼動実績があるバッファロー製をお勧めします。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/wireless_home_standard.html (ルータ機能をOFFして使用、もしくは、ルータをこれに交換) PC側にも無線LANが必要なので、無線LAN子機を購入する必要があります。USBタイプになると思います。 上記のページを参考にしてください。

その他の回答 (1)

• Tasuke22
回答No.2

私はプロバイダからの貸出しルータに無線LAN用カードを 購入して取り付けています。 今狙っているのは、BUFFALO WZR-HP-G300NHです。 理由は次です。 無線LANを現在の54Mbpsから300Mbpsの高速にしたい。 当然、デスクトップなどもギガビット化にしたい。 ルータにファイルサーバ機能が付いているので、余った HDDをルータに付けて共有したい。 今はファイルサーバ用のPCを一々立ち上げる必要がある。 同じ買うなら最初からいいものにし、徐々に全ての機能を 使っていけばいいと思います。後から欲が出たら買換えで 損です。 なお、最近のルータは最初の設定は簡単になっています。