• 締切済み
  • すぐに回答を!

NTTのルーターにバッファローのルーターをつないだ時の設定方法について教えてください。

調べても分からなかったので教えてください! 今NTTのBフレッツを使っていて、PR200NEというルーターを使っています。 その下にバッファローのADSLの時にもらった無線ルーターを付けたのですが、 PR200NEのIPアドレスが192.168.1.1でバッファローが192.168.11.1なんです。 そして、パソコンに割り振りされたIPアドレスは192.168.11.2です。 配線はこんな感じ Bフレッツ→→PR200NE→→バッファロー無線ルーター→→パソコン バッファローのホームページで確認したら、このような配線の場合、PR200NEから192.168.1.xの IPアドレスが割り振りされるって書いてありました。 今バッファローからIPアドレスをもらってるのですが、ホームページも見れるし、 メールも出来ます。おかしいですよね? このまま使っても問題ないですか? あと、ルーターとルータの違いって何でしょうか? 初心者の質問ですいません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3822
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

> それぞれ違っているアドレスのLANで通信するには転送経路を決定するブリッジが必要になります。 > なおアドレスの異なるLANとLANの間を接続する場合では、慣習的にルータという用語を使わないでブリッジという用語をもちいています。 これは嘘でしょう 192.168.2.x/24と192.168.12.x/24を接続するのはL3の接続ですからルータです ブリッジはL2レベル(MACアドレス)で振り分ける装置です SW-HUBのようにMACアドレスを学習して必要なポートにのみフレームが流れるような動作をするのがブリッジです http://e-words.jp/w/E38396E383AAE38383E382B8.html ブリッジはブロードキャストを通しますがルータは通しません おそらく今の設定ではバッファロー無線ルータでNAPTがONになっていると思いますので、PR200NEからは無線ルータのWAN側に自動で振られたIPアドレス(192.168.1.2とか3あたり)しか見えず、あたかもそのIPアドレスを使って通信しているように見えていると思います (NAPTがOFFだと、PR200NE側に192.168.11.0/24との通信は192.168.1.2?の無線ルータに投げろというルーティング設定が必要になるため。今は192.168.11.2のIPアドレスは直接見えていない状態です) 今の設定だと、1台で外と通信している分には問題ないと思いますが、PCが増えてPR200NEに有線直付けにしたときに、有線側と無線側の通信がNAPT超えになりファイル共有等をしようとしたときに問題が発生しますので、無線ルータをブリッジモードにして無線アクセスポイントとして使うほうが無難かもしれませんね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • バッファローの設定

    PR200NEのルータ機能を使って、バッファロー(有線)をPCにつなぐ場合、バッファローは何の役割をはたしますか?(つなぐ意味はありますか?) また、この配線の際、バッファロールータ側に何か設定が必要でしょうか?もし必要であれば具体的にはどのような設定が必要ですか? 配線は PR200NE----バッファロ-----PC です(ケーブルで繋がっている)

  • NTTルータ+バッファロールータ 最適な接続方法は?

    NTTのBフレッツと光電話を契約し無線LANで複数台PCを接続したいと考えています。 その場合 1,NTTルータ → PC 2,NTTルータ → バッファロールータ → PC NTTルータからバッファロールータのWANポートへ接続、2段ルータ 3,NTTルータ → バッファローアクセスポイントモード → PC NTTルータからバッファロールータのLANポートへ接続 の3通りがあると思います。 1の方法ではPC側もNTTカードを使わないと動作保証ができないと ホームページに書いてあるのですが、営業の人は問題ないと言ってきます。 もし、相性問題が出た場合(接続不能・速度低下)があった場合 責任をとってくれるとは思えないので1以外の方法にしようと考えています。 そこで、2と3についてなのですが、速度、セキュリティ、その他の面での 違いが良くわかりません。違いを教えてください。 本来ならバッファロールータだけで使用したかったのですが ひかり電話契約のため、NTTルータを使わなくてはいけなくなってしまいました。 本来の方法の方がフレームバーストEX等も使え、メーカーにも 安心感があります。 本来の方法にできるだけ近い状態にするには2と3のどちらがいいですか?

  • ネットが見れない=ルーターの設定?=

    フレッツ光OCNを使っています。 OCNシアターを導入して光のモデム(PR-200NE)の機器の為に <フレッツ光回線>   ↓↓↓ NTTレンタル品ルーター?PR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコン(1)       無線接続ノートパソコン といった接続方法になりました。 ここで、NTTからのレンタル品(PR-200NE)で ルータの設定をしています。 有線接続パソコンが独立でネット接続(ネットはできます) バッファロールータに無線LAN接続してるノートパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 試しにバッファロールータの方でWAN設定などをしてみたりしましたが。 認証失敗などの表示になり、結果的にネットができません。 ノートパソコンまでの流れの仕組みは フレッツ光⇒NTTルータ⇒バッファロールータ⇒ノートパソコン といった状態です。 どこで、どのように設定をしたらよいのでしょうか? わかる方がいましたら、教えてください(切実) よろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
noname#198419

バッファロー無線ルータからみてグローバル側のアドレスは、PR200NEのローカル側アドレスになります。 ルータはルーティングするものですから、バッファロー無線ルータは192.168.1.xと192.168.11.yの間でルータの役割をしています。そしてPR200NEはグローバルアドレスと192.168.1.xの間でルータの役割をしています。 ということで、バッファロー無線ルータ、PR200NEそれそれがルータとして機能していることでインターネットが利用できています。 余談になりますが、LANの規模が大きくなってきますと、部署Aは192.168.2.x、部署Bは192.168.12.x、部署cは192.168.22.xというふうにいくつかのアドレスにセグメント分けする場合があります。それぞれ違っているアドレスのLANで通信するには転送経路を決定するブリッジが必要になります。 なおアドレスの異なるLANとLANの間を接続する場合では、慣習的にルータという用語を使わないでブリッジという用語をもちいています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • areda
  • ベストアンサー率42% (11/26)

問題はありません。 NTTのルーターのDHCP機能でバッファローのルーターのWAN側のIPアドレスが192.168.1.Xになっているはずです。 そして、ローカル側はバッファローのDHCP機能で192.168.11.Xが割り振られているのです。 ルーターとルータの違いは表現の違いだけかと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • NTTの無線LANカード付きルータとバッファロー

    今バッファローの無線機でネットをしていますが、NTTのルータに無線LANカード付きルータがあるようです。 有料みたいですが、配線が少なくなって楽なので、バッファロー無線機と全く同じ効用ならばそちらでも良いのかなと思います。 両者にどんな違いがあるのでしょうか? ちなみにノートPCとスマホでwifiを利用してます。 たしかスマホのwifi設定の時にバッファロー無線機のAOSSとかいう機能が便利だった気がするのですが。

  • NTTとバッファローのルーター接続時のDHCPは?

    NTTルーター:PR-S300NE バッファロールーター:WZR-600DHP2 上記の機器で、インターネットの接続を予定しております。 通常はバッファローのルーターをブリッジ接続にすれば簡単に接続できますが、iフィルター機能を使うため、バッファローのルーター機能を使用する予定です。 この場合、 1.NTTからのブリッジ接続のON、プロバイダ接続とルーター機能のOFF 2.そのLANからバッファローのWANにケーブルをつなぎ、バッファローからPPPoEの設定 3.バッファローから有線/無線を分岐 これでできるところまでは理解できたのですが、DHCPについて、どのように設定すればよいのかわからずにいます。 【質問1】 DHCPは2つとも使用してしまうと、つながらないような気がするのですが、ここは1つだけに設定するべきでしょうか? 【質問2】仮に1つだけとした場合、将来的な増設等を考えると、NTTの方のDHCPを有効にした方が良いのではないかと思うのですが、いかがでしょうか? (バッファローでDHCPをONにしたとき、そちらのLAN増設には問題なさそうですが、NTT側の有線LANへの増設の際に不具合が生じそうな気がします) 以上について、ご存じでしたら、教えてください。 なお、接続手順で間違いがありましたら、指摘・助言いただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 無線設定

    PR200NEとバッファローを利用して、無線でインターネット PR200NE-バッファロー・・・(無線)・・・PC PR200NEにPPP設定をして、バッファローをブリッジモードにするのですが、PCから、デフォルトゲートウェイはどれになりますか? バッファローですか?それともPR200NEですか? また、上記の配線で、ブラウザアドレスバーから、PR200NEの管理画面を開くことはできますか?

  • ルーターの切り替えについて

    今、PR400NE→バッファローWHR-G301N→パソコンとつながっています。 バッファローのルーターには設定が入っておらずOFFモードになっています。 これをPR400NEのネット接続を消してバッファローのルーターに設定を入れたいです。 方法を教えてください。

  • ルーターについて(超初心者です)

    最近までNTTレンタルのルーター(ひかり電話使用)、 有線LANのみでインターネットをしていました。 ですが、先日 バッファロールーターを購入して 無線でipadをつなぎました。 そこで分からなくなった事があります。 終端装置 - NTTルーター - バッファロールーター(無線) - ipad は分かるのですが 有線で使用していたパソコンは、 NTTルーターを使用しているのか? バッファロー無線ルーターを使用しているのか? パソコンからバッファロールーターを設定したのですが これはパソコンでもバッファロールーターを使用する事になっているのか? パソコンで確認しようと思うのですが、 コントロールパネルを見れば良いのでしょうか? 恥ずかしい質問のような気がしますが 宜しくお願いします。

  • ルーターの設定

    ルーターの機能を停止する設定を教えてください。 インターネット-----NTTのPR-S300NE------LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)----PC(無線) LAN-WH300N/DGR(無線ルーター)のルーター機能は使いたいので、NTTのPR-S300NEのルーター機能を止めたいのですが、設定方法を教えてください。 又、機能を止めても、インターネットはつながりますか? 現在2重のルーターになっていますが、ネットはつながっています。ただDLNAがうまくいってません。 初心者なので、できれば詳しく教えてください。

  • 2重ルーターで無線が使えない

    最近、Bフレッツ プロバイダ plalaに変えたんですが、 ひかり電話対応ルータ PR-S300NE と無線ルータ NEC WR7850S を使って、有線接続ではどちらに繋いでもインターネットに繋がるのですが、無線に切り替えると繋がらなくなってしまいます。 OS WindowsXP SP3 ひかり電話対応ルータ IPアドレス :192.168.0.100 ネットマスク:255.255.255.0 無線ルータ IPアドレス :192.168.1.1 ネットマスク:255.255.255.0 他に何かいたらいいのかわからないので足りなかったら お願いします。 無線で繋ごうとするとネットワークアドレス取得中で止まって しまうんです。

  • NTT光ルータよりバッファロールータの方が速い

    NTT      光電話ルーター PR-400NE バッファロー WZR-HP-G301NH(無線LAN) 上記ルータ同士の比較です。 A:NTTルータに直に有線LANを接続しネットサーフィンをする B:NTTルータにバッファロールーターを有線接続し無線LAN接続しネットサーフィンする 上記 「 A VS B 」の場合、普通に考えるとAの方が速いと考えていたのですが なぜでしょうか?圧倒的に「B」の方が速いのです! 体感ではありますが、数倍速く感じます。 この理由について、お分かりの方、ご教授ねがえませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • ネットが見れない=WBR-G54の設定方法

    NTTの光フレッツ利用ですが、今回IP電話を取り外したのを機会に,新たに自分で接続設定をし直さなくてはならなくなり、いろいろわからないなりにやった結果、全くのお手上げ状態になったので、お聞き致します。 現在の環境は<フレッツ光回線>    NTTレンタル品ルーターのPR-200NE⇒バッファロールータ(WBR-54G)       ↓                    ↓    有線接続パソコンvista       無線接続パソコンXP 有線接続パソコンは今まで通りネットが出来ますが、 WBR-54Gに無線LAN接続してるパソコンで インターネットができなくなってしまいました。 検索をしてわからないなりにWBR-54Gのルータ機能をなくしてブリッジ接続をと思いましたが、この場合、PR-200NEとランケーブルでWBR-54Gの WAN を繋ぐのでしょうか? まずそこからつまずいてしまいました。 次にいろいろいじって親機やらNTTモデムの設定を変えているうちに、無線親機WBR-54GのIPアドレスをPR-200NEと同じに設定をしてみたら、(当たり前の事でしょうが無線親機の設定画面が開けなくなりました(泣)) ブリッジ接続をするにはPR-200NEやWBR-54Gの設定はどうしたらよいのか今一わかりません。 PR-200NとWBR-54GのそれぞれLAN(の口)にケーブルをさしていた時はエアステーションと言うソフトで親機は確認出来るのですが、サイトが見れませんでした。 WANに差し込み口を変えてからは今は親機も発見できなくなりました。 もう一度WBR-54Gを初期化して、一から(ルータ機能を外す?ことから)一つずつやったほうが良いのでしょうか? だとしたら、何からまずはじめたらよいのか順番にお教え下さる方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願い致します。 途中、電源を切ったりパソコンの再起動をしたりと言う事もなども、不慣れなせいか、忘れがちでネットの事を考え結構へこんでおります。 こうなったらPR-200NEに差し込んで使用するレンタルの無線カードや、バッファローの新しい親機の購入のどちらかをとも考えたのですが、普段は有線パソコンの使用が中心なので、ここまで自分なりに頑張ったので以前のようにWBR-54Gでうまくいくのならそれでと思っております。

  • ルーターについて

    ルーターについての質問です。 今までコレガの無線ルーターを使っていたのですがあまり電波範囲が広くないのでバッファローのルーターに変えようとしたのですがトラブルが起きてしまいまして質問です。 今まではコレガの無線ルーターにパソコンとレーザープリンターをつなげて使っていたのですが、バッファローの無線ルーターにそれをしようとしてもプリンターの方がオフラインから変わりません。特にコレガのルーターの方は設定しないで線を繋いだだけでオンラインになって使えていたもので、今回何でこうなったのかさっぱり分かりません。 バッファローのルーターをブリッジモードにすると認識はしますがインターネットが使えなくなるんじゃ意味がないのでどうしたもんかとこちらに質問させていただきました。 とりあえずやってみた事はIPアドレスがバッファローのルーターだけ違ったのでバッファローのIPアドレスのセグメントまでをプリンターとパソコンに合わせてみたのですが少し使えた後インターネットがオフラインになってしまいます。 仕事で使っているので早く解決させたくこちらにご相談に来ました。どうやれば解決するのか、あまり詳しくないので簡単に解決出来る方法ありましたら教えていただきたいです。 とりあえずそれぞれの型番記載しておきます。 コレガ WLBARGSX バッファロー whr-1166dhp2/n プリンター DELL color laser printer 1320c 本当に困り果てています。。助けて頂けたら幸いでございます。