• 締切済み

単独行動

みなさんこんにちは。 私は今悩んでいることがあるんです・・・友達関係のことです。 私は以前クラスの中の大きなグループに入っていました。でも、みんなの話に乗れず、今度は違うグループに入り日々すごしていたんですけど、やっぱり話に乗れず、このグループも私の居場所じゃないな、と思います。たまに、私は友達なんていらないから単独行動をしようと考えているのですが、こんな私は変ですか? 言っている意味が分からないかと思いますが、ぜひ回答をください・・・

みんなの回答

noname#122173
noname#122173
回答No.3

ある程度成熟したグループに入るのが良いでしょう。 未成熟なグループに違和を感じ一人になりたいのは悪く言えば要領が悪い。普通に考えれば素直で正常な感覚の持ち主でしょう。 変でも何でもない印象を感じました。 まとまりがなく陰口を続け反省する事の出来ない状態のグループは 健全な気持ちを奪うだけなのでスルーしてしまいましょう。 たわいのない世間話だけのグループなら喜んで友達になりましょう。 自分次第で深い話も出来る素敵な関係が築けるかも知れません。 親友とはグループとして付き合う程あやふやなものでもないので グループで接してもしなくてもどちらでも良いでしょう。

nanananari
質問者

お礼

ありがとうございました

  • gtajpd
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.2

悩むトコロがちょっと違うかも、、、。 まずグループ内の居場所を自分でつくりましょう。 決して迎合しろという事ではないですが、ある程度他の人が話をしている内容を自分で興味を持って探ってみるというのも必要ではないかと思います。 自分と話題が合わないからではなく、仲間の話題を聞いてみると意外に面白いことが分かったりするかもしれません。ぜひ、相手の話を聞く訓練を考えてみてください。世の中、自分のことを話すのは自分にとっては楽しいけれど、上手く相づちや意見を織り交ぜながら相手の話を聞いてくれる人はなかなかいないし、それが上手い人は仲間内でも(良い意味で)重宝されます。もちろん自分の話もした方が良いです。ただし、質問者さんの単独行動という面も悪いわけではないです。 女性の仲間内(質問者さんは女性とお見受けしております)は、暗黙の了解や陰口が多く、何かと気を遣う場面が多いような気がします。毎日これでは疲れますね。だから、単独行動でたまには自分を解放した方が良いときもあるんではないでしょうか。ぜひ、悩むならこの、「グループに溶け込もうとする自分」と「単独行動加減」のバランスに悩んでください。

nanananari
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

もともと日本人は欧米の国に比べて、群れをなして付き合う傾向があると言われています。 そのために個性がなかなか育まれないとも言われています。 私の居場所ですか? 確かに、話を合わないグループに属するほど辛いくてつまなりものはありません。 でも、一人で単独行動するのもお辛いかと思います。 何かあった時の友達ほど、心強いものはありません。 これは間違いありません。 ただ単に今は話の合う人がいないようですが、単独行動をしようという考えだけはやめておいたほうがいいと思います。 友達は、これから生きていく中で、家族と同等ぐらいに必要で、かけがえのない宝です。 確かに、話が合わないこともあるかもしれませんが、合わせようという考えも少しはもったほうがいいかもしれません。 考えや性格の不一致で悩むのが人間です。 それが当たり前で、決して質問者は変ではありません。 しかし、人間は一人では決して生きていけません。 感情がありますから、孤独だといつか孤独に押しつぶされてしまいます。 いろいろ感情がお持ちのようですが、今一度自分の感情を整理し、友達といろいろお話しすることをお薦めします。 あまり良いアドバイスではありませんんが、ご参考までにしてください。

nanananari
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 居場所が分からない

    こんにちは。 私は普段クラスで共にする 友達がいます。 4人組グループなんですけど 最近居場所がない様な感じに 思ってしまいました。 そう思ったきっかけは 私のグループは基本4人で いる事が多いですが 同じグループのAちゃんが Bちゃんといる事が時々あって その時私はCちゃんといますが Bちゃんがいない時 AちゃんはだいたいCちゃんを 誘い2人で行動します。 Bちゃんがいなかったら Cちゃん…… という様な関係です。 なので居心地があまり 良くなく、でもそれを 居場所がないと自分で勝手に 思い込んでいるだけなのかも しれませんが…… それと、私にはクラスで 「絶対この子!」と思える 人がまだいません。 4人で仲良くいますが 絶対この子という様な事が あまりなくて 昨年はそう思える子がいたので 居場所がある様に思えました。 そこである友達に 「居場所は初めっから あるものじゃなくて 自分で作っていくもの」って 言われました。 その通りだと思いました。 けど居場所の作り方が 分かりません。 居場所というのは どういう風に作っていくもの なんでしょうか?(>_<) 教えて下さい(>_<)

  • 大学での友達、グループ行動について悩んでます…

    見て頂きありがとうございます、今年大学1年に入学した者です。 入学当初から大学での友人関係に悩んでいます。 私の学部は50人位の少人数で、しかも私の学部だけキャンパスが他の学部と違うところにあります。 なので他学部との交流がほとんどなく、みんなグループで固まっているような感じなんです…。 私ははじめ、私を含む3人で行動していたのですが、3人でいるとどうしても2:1(私)に分かれてしまい、居場所がないようにいつも感じていました。 なので、先週くらいから他のグループに入れてもらうことにしたのですが…その子達はお弁当を持ってきてるので、食堂でお昼は食べないんです。お昼のときは一人になってしまいます↓(食堂でお弁当は食べれないんです) しかもその子達は普段2人と3人で行動してたみたいで、私はそのなかでも何か浮いてしまうんです…。 もともと3人っていう人数が嫌でそのグループに入れてもらったのに、これではまた同じことになってしまいました;; また、そのグループのなかの1人に無視されているので、本当に辛いです…かといって、もう一度はじめの2人と一緒にいるというのも気が引けるし、今のグループの子達にもよく思われない気がして怖いです。 こんなに頻繁にグループを変えていると、私自身も落ち着かないし、みんなにどう思われるかが不安でしかたありません。 大学にもなってこんなことで悩むとは思わなかったし、悩んでる自分が情けないです…。 私はどうすればいいのでしょうか…

  • 高校が素晴らしすぎて、短大がつまらない。

    短大がつまらないです。 基本同じクラスの中で 3つグループがあり 一番派手なグループと おだやかなグループと 静かなグループ。 ノリは派手なグループが合うけど 下ネタがどぎついし 今いるおだやかなグループは ノリや話が合わないし 派手グループの子のこと苦手らしいし でももうグループ完全に固まってるし。 グループに一人 すごい性格似てる子(A)がいて、 他クラスにも高校からの親友(R)がいて RとRのクラスの子とAと主だと めちゃめちゃ楽しいです。 高校の頃は3年間同じクラスで クラスが男女みんな仲良くて さらにその中の私とRがいた6人グループも 仲良くて さらにグループの中でもすごく仲良しの3人組で だから他クラスに遊びに行ったりしても 心地良い居場所がありました。 6人グループ、というか みんな自由だし気遣わないし信頼できるし 性格も趣味もバラバラだけど それぞれの好きな物の最新情報 (ファッション、メイク、ニュース、芸能人、 ディズニー、洋楽、映画、ドラマ、人脈関係) を共有し合ってたから 毎日色々と刺激受けたり熱く議論とかしたり わいわい盛り上がってて 本当に楽しかったです。 だから短大と比べてしまう。。 周りの友達は性格良いし 良い子たちに出会えたな って思うけど、 毎日同じような話をしたり ムダに絡んだり パッとしない毎日ばかりで つまらないです。 グループで話したりするけど 正直みんなが笑ってることが 面白いと思えなくて 愛想笑いばかりで疲れました。 短大は上辺で 4大に編入したら、 きちんと友達つくるべき?

  • 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;)

    こんにちは、中3女子です。 最近一人行動にハマッてしまいました(^^;) 友達といるよりも一人の方が気をつかわなくていいので楽なことに気付きました。 でも、もちろん友達と喋ったりするのは好きなんですが、 これからは一人で行動してみようかなと思っています。 今回のクラス替えで仲良くできそうな人がいなかったからです でも最近一人で移動教室に行っていたら、友達2人に会い『え!!〇〇(私)一人なの?!』と言われました。 でもひとつ困ってることがあり それは体育での「グループ作れ」遠足での「お弁当食べる人自由」がきついんです 嫌われてはないけど、入れそうなグループはもうありません 一人でお弁当、移動教室、休み時間・・・・下校は他のクラスの友達と 周りから見たら私は変なのでしょうか? 多くの方に意見が聞きたいです 回答よろしくお願いします

  • あやしい行動…見逃すべきでしょうか?

    結婚を控えた20代女性です。共働きです。 未婚ですが、婚約中で同居しているためこのカテゴリに登録させて頂いております。 同居している彼の行動が怪しいです。 批判されることは承知の上でお話しします。 以前、彼がiphoneを紛失し、私の携帯電話から探索したことがあったのでIDとパスワードを知っておりました。また、彼は飲みすぎると夜中まで帰ってこず連絡がとれないことが多いため、そういうときに心配で居場所を調べることもありました。このことは彼も知っています。 彼は仕事が遅くなることが多いのですが、ある日直感で「なんかおかしいな」と思うときがありました。そして悪いとは思いつつも、つい居場所を調べてしまいました。すると、彼の言っていた場所とは明らかに違う場所にいました。偶然立ち寄っただけかも、と思うことにしたのですが、それから彼の居場所を調べる癖がついてしまいました。彼に対して失礼なことをしているのは重々承知です。ですが、次の日も、またその次の日も、毎日夕方には同じ場所にいるのです。 毎日夕方17時くらいにはその場所にいて、21時前後に自宅に帰ってきます。 嘘をついて行く場所なんて思い当たるのは浮気かパチンコくらいしかないのですが… 婚約をしてからパチンコはやめたことになっていたのですが、仕事のストレスからまた行っているのかも、というのが現在の私の予想です。 このまま結婚後も続けられては困るのでびしっと言っておかなければ、と思う反面、彼にはかなり信頼を置いていたのであまり口うるさいことを言いたくないですし、いちいち居場所を調べるようなみみっちいことをしていたと思われるのも嫌だなと思います。 ですが、彼は17時前後に仕事が終わっていて、それより遅くまで仕事をしている私が急いで家に帰り買い物をして夕ご飯を作っていることを思うとむなしくなってしまいます。 補足ですが、彼は平日も家事を手伝ってくれますし、食事の支度を毎日私がしていることにも感謝してくれています。彼には十分愛情を注いでもらっていると感じており、私がGPSで居場所を調べ始めるまでは何の疑いもありませんでした。 もし私が問い詰めたら正直に話してくれるとは思いますが、これにより彼が「縛られている」というストレスを感じるような環境を作るのも嫌だなと思うので悩みどころです。 ちなみにもし浮気等であっても、結婚の話は周知させているので、撤回するわけにはいかないと思っています。 この状況で、みなさんだったらどのような行動をとりますか?見逃すべきでしょうか。 特に先輩方のご意見を頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 高校1年。一緒にいて楽しいと思える友達ができません

    今年高校に入学した女です。今の人間関係に疲れてしまいました。 私の通っている高校は5年一貫教育で、クラス替えもありません。 中学からは一人で来たので、同じ中学の友達もいません。 中学では一緒にいて心から楽しいと思える友達(?)もいて楽しかったです。 ですが高校に入り、友達は何人かできましたが、楽しいと思えません。 今は一人にならないために、無理してグループに入ってる感じです。 そのグループ内でも、私を除いたみんなで仲がいい感じで、私はいてもいなくても同じようなものです。居場所がありません。 でも一人で居られるほど強くないんです。 他のグループの子と話した時、すごく楽しかったのでその子と仲よくなりたいと思っているのですが、既にグループが出来ていて、その子も休み時間になるとそのグループの子たちで話ているので声をかけにくいです。 もう疲れました。このクラスでこれから5年間も過ごすなんて気が重いです。 でも親に迷惑かけたくないので学校には通いたいと思っています。誰かに相談することも出来ず、ここに質問させていただきました。 私はどうしたらいいのでしょう。 分かりづらい文章で甘ったれた考え方だとは思いますが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 友人のこの行動は正しいと思いますか?

    グループで仲良くしている中の友人Aの話です。 同じグループの共通の友人、Bのことを Aは好きだと思っているかのような話を 私にずっとしていました。 Aが今度Bとおそろいで色違いの服を着てくる、と言っていたり、 Bがうつ病になれば、Aはすごく心配して、 頻繁にメールを送っていると言っていました。 その他にも、好きだと思っているかのような言葉が多く、 「嫌い」だなんて、一言も言いませんでした。 それが昨年末、Bが酒によって非常識な行動をとったときに、 「今更だけど、ずっとBが苦手だった(嫌いだったと言う意味です) Bとはもう付き合えない」と言って、Bに縁を切る旨はっきり伝えました。 グループで仲良くしているから、我慢していたのかもしれないけど、Aの私に対する態度は正しいと言うか、充分ありえる態度でしょうか? つまり、ずっと好きだと言っていたのに、実は嫌いだった、ということです。 よろしくお願いします。

  • 一人行動が好きだけど寂しさを感じてしまう。

    ご覧いただきありがとうございます。24歳の男性です。 友達作りについてアドバイスを頂けたら助かります。 一見、初対面の人とは隔てなく話しを出来るのですが、自分の中でどことなく壁を作って喋ってしまいます。その為、仲のいい友達を作るのが苦手です。今思えば、学生の時から一人行動が多く、皆で行動する事は少なかった気がします。集団で行動するのが苦手なのかもしれません。しかし、皆で何処かへ出かけたりしたい!と思う気持ちもあり、一体自分がどうしたいのか分かりません。確かに一人行動は自分の好きなようにプランを決めれるので楽ではありますが、出かけた先で寂しく感じる事が多くなってきました。 なら、誘おう!とも思うのですが、何故か誘うのが苦手なのです。自分自身でも理由が分からないのですが・・・。一つ思い当たるのは、今まで遊びもしなかったのにいきなり誘うのはヘンではないかと考えてしまいます。これは旧友に関しても同じです。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか。よろしければお話をお聞かせください。

  • 中学生の頃、ある女の子の行動について。

    私(♀)は中2の頃、あまりにも友達とべったりではいけないと思い 必要な時以外は、グループ行動をあまりしないようになりました。 仲のいい友達はいるけれど、トイレに行く時や休み時間の際は 一人で行動するということです。(小学生の時は、ほとんど出来ませんでした) 友人もそういう人達だったので、あまり苦ではありませんでしたが やはり、私をうっとうしく思う女子はいたようで、陰で悪口を言われたり 嫌がらせをされたりしました。その中でも他クラスの仲良しコンビは 彼女達のクラスの前を通るたびに待ち伏していて、面と向かって悪口を 言われたり、腕をつねったりされて、かなり迷惑でした。 何度言っても面白がるばかりだったので、相手にしないようにしていました。 ところが二学期に、事情が変わってしまいました。 その当時、二年生は総合学習で職業体験をし、グループごとに発表するという課題がありました。 私が選んだ職業は、中学生の間ではマイナーで、当然のようにグループは 私一人でした。それでも、将来その職業に就きたい!と強く思っていた私は 一人で調査、発表することにしました。 大変でしたが、とても充実した日々を送ることができました。 そうして発表が終わった数日後、あの二人がやって来て 「発表、一人でしたの?」と聞いてきたのです。 「そうだよ」と私が答えると、二人は「そう」と言って、立ち去りました。 一体なんなんだ?と私は不思議だったのですが、その日を境に嫌がらせが ぱったりとやみました。 前置きが随分と長くなってしまいましたが、私が気になっているのは (1)なぜ、彼女達は嫌がらせをやめたのか。 (2)それがどうして、私が発表したことと関係があるのか ということなのです。 過去のちっぽけな疑問なのですが、今でも気になっています。 もしかして・・・と思う方、意見をお願いします。

  • 理解できない女子の行動

    こんばんは。私は女子高校生なのですが同性である女子の行動でどうしても理解できないことがあります。 それは、いつでもグループで行動するところです。 休み時間はまっさきにグループになっておしゃべり、トイレに行くのも一緒。 しかも、私の周りには廊下に名簿順で並ばないといけないとき、わざわざ名簿の遠い友達のところにこっそり行ってその友達とおしゃべりする人がいます。 仲が良い友達がいるのはとてもいいことですが、これはちょっと見ていてなんでそんなに友達と一緒にいなければいけないの?と思います。 そして最近、私たちのクラスは服装検査のためみんな体育館に集合させられて、検査の先生が来るのを待っている時間があったのですが、そのとき女子のほとんどはきっちり名簿順に並んだのにもかかわらず、近くの友達同士集まってグループ化してわいわいおしゃべり。もちろん並び順はぐちゃぐちゃ。検査の先生をまっている短時間ぐらい、おとなしく待ってればいいのに!そんなに並びをぐちゃぐちゃにして、先生が来たらまたしっかり並ばないといけないのに!そんなに一人が嫌なのか~!!ってイライラしてしまいました。 私はその時一人でいましたが、クラスにも仲の良い友達はいます。その子たちも私と同じくその時は一人でいました。別に常に一緒にいなくても私たちの仲は良いです。 それなのにも関わらず、女子ってなんでこんなにも一人で行動できない人が多いのでしょうか。 常に一緒にいないと仲が悪くなるとでも思っているのでしょうか? そして時々一人で行動している子を「友達がいない、孤独な奴w」という感じで馬鹿にする人がいるのですが、おかしいと思います。 私は高校生にもなって一人で行動できない人は幼稚で恥ずかしいと思います。 そして、トイレに友達といっても、トイレに入ればその場にいない子の悪口のオンパレード。 鏡は占領するし、いい加減邪魔だっつ~の!って思います。 皆がみんな、そうではないとわかっていますが、このような女子って非常に多いと思います。 どうしてもこんな女子たちの行動は同性の私でも理解し難いです。 私の考えはおかしいですか?