• 締切済み

罪になりますか?

Ocardの回答

• Ocard
回答No.1

悪意が在れば''助手席からペダルを踏む行為''は犯罪になるでしょう。 業務上過失致死''未遂''とか,殺人未遂とか。 一方,危険回避の観念で,例えば運転中に運転手が死んだ場合,停車させるためにブレーキを踏んだりハンドブレーキを引くなりするのは罪ではないので,''ペダルを踏む行為''は直接的に犯罪にはならないと思います。 しかし''ペダルを踏む行為''が事故に繋がった場合は,''運転手の''罪になるでしょう。 誰が何をしたかにかかわらず,運転席で運転を実質的に執り行っていたのは運転手であり 助手席の人間や,或いは意思のない空き缶などが,その運転を阻害したとしても, それによって事故が起きたなら,それはあくまで回避できなかった運転手の責任です。 ですから,その友人が罪に問われるのは,''悪意を持って故意に運転を妨害した場合''のみであり それが原因で海に落ちるとか,一人で大破した場合は,その友人が裁かれるでしょうが その友人の妨害によって事故を起こし他者を傷付けた場合,運転手であるあなたも罪に問われるでしょう。 しかし常識的に考えて,そんなことはさせてはならない・合ってはならないものだと思うので 「これは犯罪だ云々」と理由をつけるまでもなく,道徳的にやめさせるべきだと思います。

noname#206661
質問者

補足

回答ありがうございますもし事故をおこしたらAだけでなく運転手も罪になるのですね 考えただけでも恐ろしいです Aにはきつく言っておきます