• 締切済み

外資系投資銀行のトレーダーになるには

東大を志望している高2生で将来の職業として外資系投資銀行のトレーディング部門への目指しています。 前からトレーダーになりたいとは思っていたのですが、昔から理系科目が得意なのでいままでは工学部へ進学しようと考えていました。 しかし最近になって、『トレーダーになるには経済学部が適しているのでは?』『大学では将来の目標であるトレーダーになるのに(なった時に)役立つことを学びたい』と思い、経済学部の受験を考え始めました。 しかし得意科目は数学や物理・化学といった理系科目で社会や国語はあまり好きではないため、文系学部の受験は難しいのが現状なので 先日こちらのサイトで 「理系科目が得意なのですがトレーダーになるにはやはり経済学部がいいですか?」 と質問したところ 「東大京大は経済などでもトレーダーになることが多いですが、工学部卒や情報学部卒が多いようです。」 「理学部工学部に進学できるなら、そちらからの方が就職活動の時に 競争相手が少ないので、むしろ優位かもしれません。」 「理学部数学科とかでも全然就職大丈夫ですよ。 そこから外資系金融機関とか大歓迎されるとおもいます。」 「意外かもしれませんが、外資とかの人を見ると東大工出身の人が多いです ただし、院卒ですが どうやら、文系よりも数学やPCに強いと思われているみたいですね」 といった回答をいただき、理系学部へ進学してトレーダーになる道を考え始めました。(最悪の場合、成績さえよければ進振りによる文転もできるので) しかし、大学ではトレーダーになる(なった時)に役立つことを学びたいという思いがあるため経済関係の勉強(役に立つならば直接関係していなくてもいいです)がしたいのですが、東大の理系学部だと、どの学部のどの学科がよいでしょうか?

noname#101739

みんなの回答

• noahgpx
回答No.2

理系であれば経営工学,金融工学を学べる分野に行った方が宜しいかと思います。理系に進むことのアドバンテージとして潰しが利くことがまず挙げられます。意外と思われるかもしれませんが,理系出身者は外資系投資銀行だけでなく,日銀や国際協力系の機関(JICAやJBICなど)においては以前から採用されている方が多くいます。加えて,商社などにおいても積極的に採用されているなど全体的に重宝されています。経済学部であれば,外資系投資銀行への就職において役立つと言えるのは,金融,もしくは計量経済学の二分野です。 外資系のトレーダーですが,彼らの多くは経営学修士,MBAを取得しているケースが非常に多いです。残念ながら国内ではMBAがまだ十分に根づかず,慶応,一橋,横浜国立,神戸ぐらいしかまともなMBAは存在すらしません。東大を含めて大学組織自体が因習的で,こういった実学的な学部,学科,研究科の設置は嫌悪されがちなのです。もし海外に出られるようでしたら,選択肢は無数にあります。トレーディングを学べる実務的なコースを持つMBAだと,イギリスのLSE(London School of Economics)やアメリカのMIT,Harvard,UC Berkley,Stanford,Chicagoなどが有名です。ここまで行かなくとも,佐藤ゆかりさんのようにニューヨーク大クラスであればCSFBでエコノミスト,トレーダーになっている方はいくらでもいます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東大だと金融工学が経済学部のほうにあるようで理系学部の中には経済関連のものがないように思えるのですが実際どうなのでしょうか? 海外留学は前からしたいと思っていたので具体的な留学先を教えていただけてうれしいです。 やはり理系に進もうと決意したので、東大の理系学部で経済関連のことが学びたいです。そのような学部・学科をご存知でしたら教えてください。

• shunnak1
回答No.1

トレーダーといってもいろいろです。株式、債券、種々のプログラムを駆使してのトレード。それにより求められる能力、知識、性格は異なり、投資銀行によっても求めるものは違います。従って理系、文系など関係ありませんし、大学でトレーダーになるための学科もコースも講義もありません。少なくとも金融知識があるほうがなれる機会は多いでしょうね。大学院になればトレーダーになるコースを設けているところもあります(但し、海外)。一言で言えば机上の学問よりも相場を見る眼力、機敏さ、度胸等々+金融知識でしょう。海外では学生時代から自ら株式や債券市場に投資し、勉強する学生が多いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が目指しているのは株式のトレーダーです。 トレーディングの勉強のためなら留学も考えているのですが、海外のトレーディングが学べる大学とは具体的にはどこなのでしょうか?