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車のオイルと単車のオイルの違い

4サイクル車専用のオイルと単車専用のオイルの違いは、グレード・粘度以外に違いは有るのでしょうか?車用オイルを単車に入れるのはいけないのでしょうか?詳しい方教えて下さい。

  • f348
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質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

オイルがどこまで担当するか、という違いがあります。 四輪のオイルは、シリンダ周りだけを潤滑します。 トランスミッションは別のオイルが担当します。 二輪のオイルは、シリンダ周りだけでなくトランスミッションとクラッチも潤滑します。 したがって二輪のオイルの方が担当領域が広いわけです。 また、二輪の方が高回転になりますので高回転でも品質が代わらないように配慮して作られています。 何らかの理由でオイルが無くなってきて、ガソリンスタンドに駆け込んで四輪のオイルを緊急的に二輪に使うことは仕方ない(オイルが切れているよりはずっとマシ)のですが、 常時四輪のオイルを二輪に使い続けるのは思わぬ結果を生む場合があります。 特に、二硫化モリブデンなどの減摩剤を配合した四輪のオイルは二輪のクラッチにとって有害です。 どうしても四輪のオイルを二輪に使う場合はグレードの低いものを使うようにしてください。 また、WAKO'sの4CT-sの用に、二輪も四輪もばっちりOKというオイルもありますので二輪と四輪両方を所有している場合ならこのオイルを使うのも一案です。 オイルの容器にJASO MA/MBといった表記がついているものは二輪に使えます。購入時によく確認してください。

f348
質問者

お礼

ありがとう御座います。参考に成りました。

その他の回答 (3)

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.4

車用を単車には使用しない方がいいでしょう。 緊急的に使用する程度なら即座に支障を来たすような事はありません。 ですが、継続的に使用は避けた方がいいですね。 バイクはミッション系統とシリンダー系統を一緒に潤滑させてるモノが多いので、車のようにシリンダー系統だけではないぶん、バイクのオイルの仕事は多いんです。 一部、ハーレーなどミッション系統がシリンダー系統と「別体」になってる車種もありますが、これとて車用のオイルが使用可能ではありません。 (使えちゃうと思うけど「何か」あったら「それこそ」です) バイクのエンジンは高回転=車に比べると=で常時回して作動させてるので、その分「いいオイル」なんですよね。 故に車に比べて高価になっちゃう、、、そして車用程に需要がないってことも相まって。。。 二輪にも四輪にも「使えちゃう」便利優れものオイルもありますので、これを使用するのが良いでしょう。

f348
質問者

お礼

ありがとう御座います。

noname#161268
noname#161268
回答No.3

他の方の回答にありましたけど、モリブデンなど摩擦低減剤が入ってると明記してあるやつはやめたほうがいいです。 僕は今まで4輪用オイルを使うことのほうがずっと多かったですが、なんら不具合は出ませんでした。ただし、今まで乗ったバイクの中で、走行距離が最大だったものでも22000キロ位なので、その後も使い続けたとしたらどうなったかはわかりません。でも、そのせいでおかしくなることはないんじゃないかなと思います。 古いバイクには鉱物油、新しいのは合成油とか、グレードや粘度を色々としかもリーズナブルな値段で試せるのがいいです。4輪用の方が種類が豊富で安いですから。

f348
質問者

お礼

補足回答ありがとう御座います。

  • uzurara
  • ベストアンサー率35% (260/737)
回答No.2

スクーター以外のギヤありの単車の場合は、湿式のクラッチが貼り付いて切れ不良を起こします。

f348
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。

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