• ベストアンサー

PS3のSSIDについて

PS3がネット接続できなくなったので、初期化しました。 初期化する前のSSIDが12桁だったのですが、初期化後のネット接続では12桁の後に「-1」と言う番号があります。 これでネット接続は出来たのですが、なぜSSIDが変わってしまってるのでしょうか?? また、PCをSSID12桁で接続してるのですが、PS3とPCのSSIDが違うので何か不具合などは生じませんか?? 無線、AOSSで両方接続してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nnori7142
  • ベストアンサー率60% (755/1249)
回答No.1

 お尋ねの件ですが、これはPS3側と言うよりもむしろ、無線ルーター(親機)側の利用しているAOSS仕様の問題かと存じます。基本的にAOSS自体は簡単に初期導入時無線接続出来る規格ですが、PC端末や無線端末側にて機器トラブル発生時に再接続が難しくなってしまったり、無線通信暗号化コードが通常のWEP暗号化よりも複雑化しているため、復号化作業も煩雑になる点、場合によっては暗号化コードも接続端末毎に変わる部分もある部分もあります。  ご質問のPS3のESS-IDについては、恐らく既存にてPS3に無線接続の接続データが保存されていたのではないでしょうか?もしそうであれば、元々の無線設定内容の一部が同一な為、別の名義にて無線接続名が作られたのではないでしょうか?原因の切り分けのため、PS3の「設定の初期化」を実施後に、再度無線接続を記憶させてみるとどうかですね。

関連するQ&A

  • PS3の「インターネット接続テスト」の際

    PS3がフリーズしたので強制終了後、再起動するとネットワークに接続出来ない状態になってました。 無線、AOSSで再度ネット接続を試み、保存までは問題なく完了します。 しかし「インターネット接続テスト」の際、IPアドレスの取得は成功するのにインターネット接続は失敗になったり、両方失敗になったりします。 よく見てみると、「インターネット接続テスト」の際に表記されているSSIDの12桁の文字列の後ろに「-1」「-4」がついていたり、何も無い場合があります。 「設定内容と接続状態の一覧」で記載されているSSIDは何も付いていない12桁なので、「インターネット接続テスト」の際、12桁で行うのが正しいのでしょうか?? なぜ、必要ない「-1」「-4」がついている場合があるのでしょうか?? また、「設定内容と接続状態の一覧」を見ていると、ころころ記載が変化してます。「未接続」が「100%」になっていたり・・・。 ネット接続出来ても再起動すると、また未接続になってしまったりします。 PS3は長時間動画観覧するのには向いていないのでしょうか??

  • BUFFALOの接続でのSSID非表示について

    BUFFALOのWZR-AGL300NHを使っています。 PC4台とPS3・Wii・DS-Liteを無線で繋いでいます。 一時SSIDとセキュリティキーを設定して繋いでいたのですが、 PCを立ち上げた時に手動で接続しないと自動的に繋がらなくなった事が何度かあり、 ネットについてはあまり詳しくないもので、現在はAOSSという接続で繋いでいます。 PCで現在の接続先を確認すると、SSIDがそのまま表示されているのは自分だけのようです。 近隣の方は自分で設定したと思われるSSIDであったら、他のネットワークとして表示されています。 AOSSで接続した場合、ANY接続拒否やMACアドレス指定での接続設定が不可能なようなので、 同じようにSSIDを非表示にしたいと思ったら、やはり自分でSSIDとセキュリティキーを設定するしか方法はないですよね? その際、PS3やWiiなどはWPA2-AESでは設定できないと思うのですが、WEPで設定した場合、 PC4台についてはWPA2-AESでというように機器によってセキュリティキーの設定を変える事は可能なのでしょうか? 詳しい方、お手数かけますが教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • AOSSで設定したSSID二台で違う・・

    ADSLでBUFFALO WHR-AMPGのAOSS にてネットに接続してます。 家にはPCが3台あり、無線LANルーター→有線LAN 一台/無線LAN内蔵PC二台。 無線LAN内蔵PCはAOSSにて二台とも接続出来ました。そこまでは良いのですが・・ 手順 AirStationでSSIDを確認して 1台目 XP クライアントマネージャでAirStationに表示されているSSIDと一致する事を確認。 2台目 Vista 同手順で確認したところ、SSIDが上記の物と全く違っていました。 こちらもAOSSで何回も設定しましたが変わりません; 親機も見つかっていますし・・ AirStationにはAOSS接続先情報に両方MACアドレスとともに表示されています。このままでも大丈夫なのでしょうか? また、任天堂DSを接続する予定だったので手動でAirStationで暗号化レベルをAESからWEP128に落としました。 そしたら、XPのパソコンのみ1時間前後で回線が切断される現象が出てしまいました。 暗号化レベルを落とした事が関係ありますか? それも一部のプログラムとの接続が切断されるだけのような感じもします。 お手数ですがアドバイス宜しくお願いします<(_ _)>

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • SSIDが変わっていた?

    PSPをネットワーク接続するためにAOSSで設定したのですが、 設定後にSSIDが変わっていました。 しかし親機を切断すると、PCも切断されるのでちゃんと繋がっているようです。 SSIDって変わってしまうものなんですか? もしそうなら、原因はなんなんでしょう? 初心者なのでわからないんです。すいません。

  • SSIDについて

     自宅で BUFFALO) 「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」を使っています。  無線で接続する際にSSIDですが、 <10b******C91>という12桁のSSIDが 本体に貼ってあるシールに書いてあり  パソコン、タブレットでSSIDを探すと 上記の12桁のSSID以外に 下記の2つのSSIDが、表示されます。 <10b******C91-1> <10b******C91-4>  この 2つの SSIDは、何でしょうか?

  • PS3 AOSSについて

    PS3の購入を考えておりますが、 現在我が家はJ:COM ケーブルテレビで無線LANでネットと接続しておりますが、 PS3を無線LANでオンライン接続するには、ルーター?にAOSSが必要?とホームページで見つけました。7年前に設定したネット環境ですので、AOSS等は見当たらないのですが、 ・AOSSのボタンが存在しないと、現環境では無線でPS3をオンライン接続は不可能でしょうか? ・無線で不可能であれば、ルーターの背面に幾つか余っている、LANポートからLANケーブルでPS3と接続すれば、オンラインゲームは可能でしょうか? コンピューターに関しては、全く無知な者でして、何方かお教え頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • SSIDが見当たらない。

    dcp-j577nですが、wifi接続です。「無線接続ウィザード」の「アクセスポイントのSSID」の欄に、手持ちのルーターのSSIDが見当たりません。この欄をすべてクリア―(初期化)にして、最初から探そうと思います。この欄を「初期化」する方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ps3(20G)を無線で接続する方法はありますか?

    ps3(20G)を無線で接続する方法はありますか? 現在、一階にある親機(バッファローWHR-AM54G54) を使って二階にあるノートPCとAOSSで接続してます。 同じく二階でps3をネットに接続したいのですが 有線では親機まで届きません。 なのでどんな機器(型番)を購入すれば ps3を無線(AOSS)接続できるのかおしえてください! なるべく低価格でおねがいします。

  • PS3が無線で繋がんなくなったヽ(´Д`;)ノ

    最初は無線で出来ていたのにいきなり無線が繋がんなくなりました。 ある日僕はPS3の電源を入れたまま、PS3を移動させようとして、PS3を持ち上げました、すると、持ち上げ方が悪く、うまい具合にPS3の電源ボタンが押ささって電源が切れてしまいました。でも僕は機械音痴でただ切れただけだと思いもう一度電源を入れてみました。するとインターネット接続がささっていませんでした。その後http://manuals.playstation.net/document/jp/ps3/current/settings/connectwireless.html このサイトどうりに進めて行こうとしたら、このサイトの 「5.かんたんを選ぶ」 までは普通に行けたんですが、「かんたん」 を選択すると画面に 「ネットワーク構成を確認中です。しばらくお待ちください。」 と出てきてそこから何時間経っても動きませんでした。他にも設定方法を 「カスタム」 にして接続方法を 「無線」 にしてワイヤレスLAN設定を 「検索する」 を選んでみたら 「アクセスポイントが見つかりませんでした」 となってしまい先に進めませんでした。その後調べていたら 「設定」 のところに 「PS3初期化」 というのがあったのでそれをして1からやり直してみたら、無線が繋がるようになりました。そのあとも普通にオンライン対戦もできてすごく充実していました。それから3日くらいたって、いつもどうりゲームをしていたら突然画面が固まりフリーズしてしまいました。◎ボタンを押しても、PSボタンを押しても動かなかったので最終的に電源ボタンを押して切ることにしました。(ブチ切りと同じ)そしてすぐ電源をつけてみたらまた無線が接続ささっていませんでした。3日前と同じ現象だったのでもう一度 「PS3初期化」 をしてみたけどそれでも無線は繋がりませんでした。その後色々試したんですが、全然繋がんなく、困っています(つд⊂)誰かPS3に詳しい人がいたら助けてくださいm(_ _)m 注意:僕は先程も言ったとうり機械音痴で難しいこと、難しい言葉など全然さっぱりなのでできたら簡単に教えてくれたら光栄ですm(_ _)m 説明が下手くそでホントすみませんm(_ _)m 最後に一つ・・・僕の部屋は2階にあります。僕の部屋にはPS3、ノートPCの2つありモデムは一階にあります。ノートPCは無線で接続していて、今も普通にネットが繋がっているので無線は僕の部屋まで届いているのは確かです。それに最初は普通にPS3も無線で繋がっていました。

  • アクセスポイントのSSIDが出てこない。

    最近Buffalo社製の無線LANルーターのWHR-300HP2を購入しました。 このルーターをブリッジモードにして無線LANを使用したいと思っています。 ipadでこの無線LANのアクセスポイントにアクセス使用と思いルーターの底のラベルに表示してあったSSID”Buffalo-G-10F4”というアクセスポイントをipadで検索したのですが、このSSIDが出てきません。 なぜこのSSIDが表示されないのか教えて頂きますようお願い致します。 なお、PCなどではAOSSで正常に無線LAN接続することはできました。 どうぞ、よろしくお願い致します。