• ベストアンサー

強制執行と差し押さえにかかる費用

強制執行と差し押さえにかかる費用 100万円の月謝滞納の保護者に裁判を起こします。 裁判に出てくる気配がまったくありません。 強制執行と差し押さえにはそれぞれ、いくらくらい、かかりますか。 相手は賃貸のアパートに住んでいる模様。 両保護者ともに派遣もしくはパートのようです。 車一台、所有。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

差押は動産ですか?不動産ですか?債権ですか? 動産の場合、最終的に分かりません。 鍵が開かない場合、鍵屋を呼ぶからです。 その外、執行補助者をつけてくれと執行官に言われることもあります。 執行屋という商売があります。一日25,000円+交通費実費 裁判所には予納金として5万円ほど納め、後日精算されます。 債権の場合、印紙4,000円+郵券代 第三債務者の数で郵券代が変わります。 東京の場合、民事執行センターに解説あります。 不動産の場合は、相当ややこしいです。 執行力のある正本 送達証明書 不動産登記事項証明書 公課証明書 資格証明書 売却に関する意見書 書類が多いです。 予納金も高いですが、不動産価格によります。 これも、民事執行センターに解説あります。

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/index.html