• ベストアンサー

win2000におけるアプリケーションのインストールについて

win2000にて下記の現象はどうしたら良いのでしょうか。 アプリケーション(例えばofficeXP)をインストールする場合。一般的にはadminにてログインしインストールを行うと思います。インストールの後adminの状態にてアプリケーションは正常に動作しますが、使用者のユーザー(標準ユーザー又は制限ユーザー)にてログインし、アプリケーションを使用すると「パス及びファイル名が違う。必要なライブラリーが全て使用可能かどうか確認。」等のエラー表示が出て素直に使用出来ません。 何か間違えているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goobad
回答No.2

Windows2000にOFFICE2000の場合、 管理者権限でログオンし、 一度そのユーザの権限を管理者権限に昇格させると うまくいきました。 管理者権限に変更した制限ユーザで再度ログオンし、 ショートカットをクリックすると、 そのユーザ用のレジストリが構築され、 (インストールしている訳ではないのに 画面にはインストール・・・と表示されます) 一度使えるようになると、 そのユーザの権限を降格させても問題はありません。 (ただし、Photodraw2000はバグがあり、 制限ユーザでの使用は実質的に不可能なようです。 PhotoEditor,Paintでjpg,gifファイルが うまく使えない場合は、 レジストリへのアクセス権を解消すると解決できます。 ((この場合は、有名なFAQサイト、 「WindowsFAQ」に記載されている方法だけでは、 問題が解決できません。)) 要するに、使いたいアプリケーションソフトが、 Windows2000,WindowsXPにて、 マルチユーザに使用される使い方を想定して、 設計されているのかどうかが問題なようです。 例えば、Netscape最新版とか、 Opera最新版では、普通にインストールすれば、 各設定は、きれいに各ユーザアカウントごとにわかれます。)

bear-fruit
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kosa
回答No.1

インストール時に「現在のユーザ」「全てのユーザ」に有効かどうか聞いてきませんでしたか? そこで「全てのユーザ」にすれば可能だと思いますが

bear-fruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Microsoftに問い合わせた結果、Wondowsにおいて標準ユーザーにアプリケーションを使用するための権限が与えられていない為、レジストリの変更が必要との事でした。これはWondowsセットアップ時の問題で、メーカー製品のPCについては各メーカー設定が違うとの事でした。 今回はレジストリを変更する事により使用可能になりました。 でもコレでは困りますよね。。。