• ベストアンサー

志望動機の書き方?????

例えばTOYOTAの販売員募集に応募する際、ただ車全般的に好きなだけで、TOYOTAに興味がある訳じゃないし、ただ車関係の仕事がしたいだけの時、ナゼTOYOTAなのか?って書かないといけないのですか? 書くとしたらなんて書いていいのでしょう? TOYOTAが好きなら書きようがあるのですが??? また面接でなぜウチなの?って聞かれた際、もそうです。 実際、ある仕事に履歴書を出した際、返却されてきて、会社サイドから、「履歴書読ませて頂きましたが、なぜウチで仕事したいのか?っていう動機が書かれていません、他社に出す際はココに重点を置いて書いてくださいね」みたいな手紙が同封されてました。 なぜ、なぜ、なぜって聞かれても、どうしてもとしか言えません 会社に興味がある訳じゃなく、その物に興味がある際は、なぜウチなのって聞かれても困ります。誰か教えて下さい。

• omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • starshira
回答No.2

>ナゼTOYOTAなのか?って書かないといけないのですか? 書かないと、アピールポイントは低いですね。 「トヨタがいい」という理由がないと、採る側は不安です。 どういう不安かというと、 「内定を出しても、他社に行かれてしまうのではないか」 「しばらくウチで働いても、すぐよそへ移ってしまうのではないか」 という不安です。 あるいは、組織人として、仲間として同じ目標のために一緒に働いていける人なのかどうか、という不安もあるかもしれません。 一人を採用したら、他の誰かを落とさないといけませんし、 長く働いてくれないと、教育費用がムダになってしまいます。 ウチでも余所でもいい人を雇う、というのはリスクが高いことなんです。 だから、「御社で働きたい」という理由が伝わらないと、採用してもらいにくいのです。 「車が好きだから、御社に入りたい」と言うのは、 「あなたが男性だから、あなたが好きです」と言うようなものです。 そんなふうに告白されても困るし、「どんな男でもいいのかよ!」ってことになりますよね。 たとえ本心で「どの会社でもいい」と思っていたとしても、 それなりにその会社について調べて、いいところを見つけ、そこに惹かれたんだ、と言ってあげないと、 相手の気持ちは動かせません。 書く内容としては、CMを見て受けたイメージとか、その会社(や親会社)が目指しているモノとか、店員の対応が良くて同じように働きたいと思ったとか、給料がいいとか、いろいろあると思います。 いずれにしても、ご自分でよく調べ、考えてください。 これから働こうとしている会社のことなんですから。

omobe
質問者

お礼

難しいですね~何とか一つでも見つけふくらまして行こうと思います。ありがとう!!!!!

その他の回答 (1)

• zongai
回答No.1

私も経験があります。 正直なところ、こういう仕事ができるならどこでもいい、で、通いやすそうだったから…なんて理由だったりするわけですが。 でも、採用する側の立場では、"ウチで"頑張りたい人材の方が期待できるものです。 嘘でもなんでもその会社である理由を見つけた方がいいんです。 そういうものだと思いましょう。 あなたと結婚したいです。 子どもを育てたいから。 …こんな人と結婚できますか?みたいなものか。

omobe
質問者

お礼

分かって貰える人がいて感謝です! 頭こねくり回しながらガンバってみます。ありがと~う!