• ベストアンサー

志望動機の書き方?????

例えばTOYOTAの販売員募集に応募する際、ただ車全般的に好きなだけで、TOYOTAに興味がある訳じゃないし、ただ車関係の仕事がしたいだけの時、ナゼTOYOTAなのか?って書かないといけないのですか? 書くとしたらなんて書いていいのでしょう? TOYOTAが好きなら書きようがあるのですが??? また面接でなぜウチなの?って聞かれた際、もそうです。 実際、ある仕事に履歴書を出した際、返却されてきて、会社サイドから、「履歴書読ませて頂きましたが、なぜウチで仕事したいのか?っていう動機が書かれていません、他社に出す際はココに重点を置いて書いてくださいね」みたいな手紙が同封されてました。 なぜ、なぜ、なぜって聞かれても、どうしてもとしか言えません 会社に興味がある訳じゃなく、その物に興味がある際は、なぜウチなのって聞かれても困ります。誰か教えて下さい。

  • omobe
  • お礼率64% (154/240)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • starshira
  • ベストアンサー率55% (141/256)
回答No.2

>ナゼTOYOTAなのか?って書かないといけないのですか? 書かないと、アピールポイントは低いですね。 「トヨタがいい」という理由がないと、採る側は不安です。 どういう不安かというと、 「内定を出しても、他社に行かれてしまうのではないか」 「しばらくウチで働いても、すぐよそへ移ってしまうのではないか」 という不安です。 あるいは、組織人として、仲間として同じ目標のために一緒に働いていける人なのかどうか、という不安もあるかもしれません。 一人を採用したら、他の誰かを落とさないといけませんし、 長く働いてくれないと、教育費用がムダになってしまいます。 ウチでも余所でもいい人を雇う、というのはリスクが高いことなんです。 だから、「御社で働きたい」という理由が伝わらないと、採用してもらいにくいのです。 「車が好きだから、御社に入りたい」と言うのは、 「あなたが男性だから、あなたが好きです」と言うようなものです。 そんなふうに告白されても困るし、「どんな男でもいいのかよ!」ってことになりますよね。 たとえ本心で「どの会社でもいい」と思っていたとしても、 それなりにその会社について調べて、いいところを見つけ、そこに惹かれたんだ、と言ってあげないと、 相手の気持ちは動かせません。 書く内容としては、CMを見て受けたイメージとか、その会社(や親会社)が目指しているモノとか、店員の対応が良くて同じように働きたいと思ったとか、給料がいいとか、いろいろあると思います。 いずれにしても、ご自分でよく調べ、考えてください。 これから働こうとしている会社のことなんですから。

omobe
質問者

お礼

難しいですね~何とか一つでも見つけふくらまして行こうと思います。ありがとう!!!!!

その他の回答 (1)

  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

私も経験があります。 正直なところ、こういう仕事ができるならどこでもいい、で、通いやすそうだったから…なんて理由だったりするわけですが。 でも、採用する側の立場では、"ウチで"頑張りたい人材の方が期待できるものです。 嘘でもなんでもその会社である理由を見つけた方がいいんです。 そういうものだと思いましょう。 あなたと結婚したいです。 子どもを育てたいから。 …こんな人と結婚できますか?みたいなものか。

omobe
質問者

お礼

分かって貰える人がいて感謝です! 頭こねくり回しながらガンバってみます。ありがと~う!

関連するQ&A

  • 派遣社員の志望動機って?

    新卒派遣を志望しています。 その際の履歴書の志望動機なのですが、「なぜこの派遣会社に登録しようと思ったのか」という点で書けば良いのか、それとも「なぜ派遣として働きたいのか・どのようなことをしたいのか」という点で書けば良いのか、ちょっと迷っています。 正社員としての志望動機なら、「なぜこの会社で働きたいか・何をしたいか」ということを書くのでしょうが、派遣の場合はあくまでも働く場は派遣先の会社であり、派遣会社で働くわけではないので、どちらに重点を置いて書けば良いのか分かりません。 特に経験者の方、お願いしますm(__)m

  • 志望動機はどう書く(話す)?

    現在就活中の23歳♂です。 ハローワークや求人情報誌などで仕事を探して応募を考えるのですが、いつも志望動機に苦悩しています。 私は仕事内容や待遇面を見て応募先を選ぶので、志望動機は「自分にできそうな仕事だったため」「今までの経験が活かせそうだから」「加入保険や給与などの条件がマッチしたため」以外にはありません。 しかし、これだと、求人者から「ウチじゃなくても、同じ条件ならどこの会社でもいいのでは?」と思われてしまいます。 履歴書の書き方や面接の本には、志望動機については「その会社でなければだめな理由を書け(話せ)」とか、「その会社で何をしたいのかを書け(話せ)」とか書いてあります。さらに、志望動機には目標意識や高い向上心を示さなければいけないとも書いてあります。かといって、本に載ってる例文をアレンジして使いまわすのにも限界があります。 ・その会社でなければだめな理由→正直言ってありません。仕事内容と待遇で選んでるので、それらが自分の希望とマッチしたから、としか言えません。 ・その会社で何をしたいのか→働いて収入を得たいだけです。収入がないと趣味を楽しむことができなくなり、果ては食べることができなくなるからです。 また、選んだ会社が今まで全く興味もなく見向きもしなかった業界の会社であったりすると、ますます志望動機の組み立てに苦悩します。 こんな事情があるので、パート・アルバイト用の履歴書には感謝しきりです。志望動機の欄がないのですから。ただ、正社員用の一般的な履歴書には、大きさの差はあれど志望動機の欄が必ずあるので、書かなければいけません。ここを空白にして応募したら、間違いなく落とされるでしょう。 [質問] 転職経験者の方にお聞きします。履歴書で志望動機をどう書いていましたか?(面接でどう話していましたか?) (特に、私と同じく「働いて収入を得ること」を転職の第一目的にしていた方の意見を聞きたいです)

  • 志望動機の書き方について

    こんにちは。 専業主婦をしており、時間があるので、働こうと思っています。 そうかと言って、家事もあるので、 独身の様にバリバリ働ける環境でもない為、 派遣会社に登録して合う仕事を探すか、パートなどを探そうと思ったのですが、 履歴書の志望動機欄に動機をどう書いて良いか分からなくなっています。 と言うのは、 以前、パートに出た際に、 志望動機欄に真剣になって志望動機を書いてしまったのですが、 当時大量募集だったので、同期の人達に「志望動機欄に、どんな事を書いたの?」と聞いてみたら、 「えーそんなの書くの?(下らないから)書かないよ」や 「この仕事に志望動機も何もあるの?」 「空欄で出した」という回答が数人いました。 それを聞いて、自分が志望動機を真剣に書いたことが 一人熱すぎて、的外れだった様な気がしてきて、 急に恥ずかしくなってしまったのです。 もちろん、その時は大量募集のパートだったので、 会社にとっても、空欄でよかったのかもしれません。 ただ、もし今回、きちんとした会社であればそうは行かないでしょうから、 きちんと書かなくては…と思いつつ、どう書いていいのか…と悩みます。 また、派遣は登録してから、 よほど、業界業種を絞って希望を出さない限り、 条件が合う/合わないによって、派遣会社から幅広い業種を紹介される可能性もあるのですよね。 そんな時は、益々悩みそうです。 「なぜ、当社の求人を見て働きたいと思ったの?」と言われても 「派遣会社に紹介されたから(仕事内容が魅力と言うより時間的な条件が合っただけ)」という受け身の動機しかなさそうで… 仕事はきちんとする覚悟ですが、 本当の志望動機は、 「時間が余っているから、何となく…  このご時世、働けるのであれば、何の仕事でも良い」です。 ただ、家の家事もあるので、外で100%のエネルギーを使って 「何かをやりたい!」とか、「この企業でこんな仕事をしたい!」とか 「私、こんなこと出来ます。今まで、こんな仕事をやって数字出してきました。だから御社に貢献したいです!」とか そういった燃えるような志では、ないのです。 こんな時代に「何となく…」な動機で仕事に来られても迷惑でしょうし、 選考の際にそんな事書いてあったら、採用する気にはならないでしょう。 志望動機をどう表現していいのやら… 特に派遣会社に登録する場合、 先にエントリーしたい仕事を見つけていない状態では、 派遣会社への提出書類に、どの様に志望動機を書いていいかわかりません。 派遣会社に提出する履歴書、派遣先企業に提出する履歴書、 それとは別に自分で探したパート先に提出する履歴書と用途(?雇用形態?)は違うものの 明確なビジョンがあれば、すらすら書けるのでしょうけど。 さらっと数行でいいとは思うものの、一人で煮詰まってしまいました。 皆さんなら、どのように書きますか? 宜しくお願い致します。 追伸:こんな質問で批判されてしまうかもしれませんが、 批判ではなく回答・アドバイスを頂だければ幸いです。

  • 志望動機について

    近々車関係のルートセールス、倉庫整理の会社の面接があります。 前職ではカー用品店で販売や取付の作業、その前には車の部品のルートセールスをしていますた。 そんな中で履歴書の志望動機を考えたんでアドバイスよろしくお願いします。 車が好きで車にかかわる職に就きたいという希望と、前職で培ってきた知識や経験を貴社でも活かせると思い応募させていただきました。日々勉強、日々精進を心がけ積極的に新しい仕事にもチャレンジしていきたいと思います。 上記のように考えてますが簡単すぎますかね? 履歴書の項目の大きさからいくとあまりかけないのも現状でして。 あと、履歴書は送付ではなく直接持参して面接するのですが、この場合でも履歴書の志望動機は優先されるものなのでしょうか?

  • 志望動機について

    明日までに、履歴書を1枚提出することになっています。 今、履歴書に記入する志望動機を考えています。 しかし、あまり上手く表現できないので、皆さんのアドバイスをお願いします。 志望動機  貴社の会社説明会に参加して、興味を持って、仕事のやりがいを感じました。  私が初めて、コンピュータに触れたのは、小学校6年生の時でした。  初めは、操作に慣れるまで苦労しましたが、慣れていくうちに楽しくなりました。  専門学校の時に、詳しくコンピュータについて学び、コンピュータに携わる職に就きたいと思っていました。  入社後は、今まで学んできたことを少しでも会社に貢献できるよう頑張りたいです。

  • ●志望動機が書けません。

    これまで商品管理やネット通販受注事務をしてきましたが、 この度『工事事務』という職種に応募をしようと現在履歴書を書いています。 いつもの事ながら、 仕事や会社に興味が有る訳では無く、 待遇面や通勤距離が非常に近い(車で5分程度) 事が理由で応募しようと思いました。 応募動機を書こうにも、 こんな状態では何を書いていいのかわからず、 この様な質問をさせて頂きました。 何か良い方法はありませんでしょうか。。 ちなみに、 前職は家庭の事情で辞めて実家に戻っているので、 『前職を家庭の事情で辞めており、 実家から通勤可能な会社を探しておりました。』 的な言葉はいれていいのかも迷っています。 ご面倒をおかけしますが宜しくお願いします。

  • 志望動機について

    正社員として履歴書を書いているのですが、志望動機が思い浮かびません。 ただ『仕事内容に興味を持った』のと、『資格をいかしたいから』ぐらいで、具体的に「どう興味を持ったのか」とか具体的に答えられません。 それと、私は2年間無職で(前の仕事は精神的に辛くて、自己退職しました)、その間バイトもパートも、就職活動すらしていませんでした。強いて言うなら、親の仕事が忙しく、家事手伝いをしてたってところでしょうか。 2年間何もしていなかった事も質問されると、体調が悪かったわけではなく、精神的に辛くて辞めてしまったこと=弱い人(すぐ辞めそう)という印象を与えてしまうと思い、たぶん(ほぼ100%)「えっと・・・」と言葉を詰まらせてしまうと思います。 ちなみに転職経験はこれが4回目で、初めて就職したところは5ヶ月、2回目1ヶ月、3回目(パートで仕事してました)が1年と少々です。 それと、志望動機と会社を選んだ理由とは、区別をつけて答えた方がいいんでしょうか? 不利だらけな私に、何か方法を教えてください。

  • 志望動機が思いつかない…

    志望動機が思い浮かばず、苦戦しています… この前、今ESを書いている会社の説明会に行って来ました。 説明をしてくださった方が、 『よくエントリーシートに、私は~~することが好きで、この会社を選びました。とか、前々から貴社の商品を愛用しており、とてもこの会社に興味があったら…などと書いてくる人が居ますが、だから何?って話ですね。 私は、この会社に興味がある人、好きな人を求めているんではない。仕事をできる人を求めているんです』 と言われていました。 その説明を聞き、ますます志望動機をどう書けばよいのか分からなくなりました>< だって、私がその会社を選んだ理由は、その業界に興味があって、好きだから、好きなものを活かせる仕事がしたいと思ったからです。 だけど、だから何?って言われたら終わりなんですけど… ^^; 仕事できる人が必要なのはわかります。だけど、やっぱり少しでも興味がないと働志望動機って思い浮かばないかな?と思いますし、頑張って仕事をすることができないんじゃないか…?と思うんです… 良ければアドバイスください。よろしくお願いします!

  • 志望動機の書き方

    耳鼻科の受付・治療助手の募集があって、受けてみようと思うのですが、履歴書の志望動機をどう書いたらいいのかわからなくて困っています。 実際の動機1.やりたい仕事2.未経験者歓迎3.同じ仕事のほかの病院よりも保険や給料などの条件が良い。などがありますが、これと言ってこの病院である必要は全くないわけです。何かいい方法はないでしょうか?アドバイスお願いします。 また、履歴書を郵送しないといけないのですが、宛名をどう書いたらいいですか? 教えて下さい。

  • 志望動機かけません

    ハローワークで毎回仕事を探しそのつどいいと思った会社に応募しています。 履歴書や経歴書の志望動機に意欲的な内容が書けず書くことが無く困っているんですが。どうしたらいいんですか。 この志望動機がかなり重要であるときいてますがそうとわかっていてもなかなか思いつきません。正直どんな仕事でも十分な収入を得られればいいと思うし、どうしてもつきたい職業も無いです。 今は自分のスキルを生かせるという動機を書いていることが多いです。