• 締切済み

PCケース開けて掃除してますか?

PCケースをあけて掃除をされていますか? 素人が解体とまでは言わないと思いますが、pcケースをあけたら元に戻すことは困難になりますか? また、一体型パソコンの場合、あけて掃除をすることは可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

PC側面ケースをあけて掃除をされていますか?→たまにあけ埃等掃除しています。たまにしかおこないませんが結構びっしりたまってます。 自分は経験ないですがCPUクーラーまわり埃により熱暴走等過去例にもあるみたいだし。PCに限らず電化製品・他製品等メンテ必要でしょう。 素人が解体とまでは言わないと思いますが、PCケースをあけたら元に戻すことは困難になりますか?→ならない。 メーカーPC品だと自作PCケースよりも面倒くさいばあいもあるかもしれません。(機種にもよるでしょう) また、一体型パソコンの場合、あけて掃除をすることは可能なのでしょうか?一般的なタワー型に比べると難易度あがるかも?→一体型ユーザー経験ないので推測意見(触ったこともないです。ので単に見ただけの感じの意見です)

noname#99401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• t-wak
回答No.4

ファンの音が大きくなってきたら、ケースを開けて掃除しています。 CPUの冷却ファンの所に埃がたまってます。取り除くと静かになります。 あとは、団扇であおいで埃を飛ばしてます。

• Faq_Man
回答No.3

長年開けてなかったパソコンは開ける事によって誇りが舞、状況を悪化させるので素人は辞めた方が良いでしょう

• yamato1957
回答No.2

メーカーにもよります。IBMなんかはどこでもドライバー無で カバー、HDD等を外すことを想定しているためネジレスを 採用しています。 一番簡単なのはケースを外して掃除機の排気でホコリを飛ばすのが ベター。もちろん外でね。

• koko_u_u
回答No.1

私は自作機なのでケースを開けるのも容易なのですが、メーカー製の製品なら諦めましょう。

noname#99401
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。