• ベストアンサー

創価学会は、公明党を廃止するべきだ 未来部としての責任

rikukoro2の回答

• rikukoro2
回答No.1

>創価学会は、自らの意思で、「公明党」を廃止するべきだと思うのです。 無理だと思います。  現在の創価の意見は池田大作個人に権利を集中したため、池田大作個人崇拝の宗教となっています。  本来宗教というのは、あるていど原理主義と改革主義が混在する多様性があるものです。  キリスト教におけるカトリックとプロテスタント  イスラム教におけるシーア派とスンニ派 創価学会の場合は、牧口常三郎、戸田城聖と微妙に教義が変わっています。本来なら学会内で教義の解釈の違いが起こってもよさそうなのですが、おかしいほど意見がまとまってます。  公明党の場合は本来、牧口常三郎、戸田城聖の見解なら学会は常に反権力であったハズです。それが権力に固執して、与党になろうとしてます。これも池田大作の方針ですよね。  こうなると独裁政治としかいえません。創価の根本は日蓮仏法であったはず・・・  しかし創価では日蓮よりまるで池田大作のほうが上のようなおだてようです。  教義がコロコロ代わり、しかもこんな、個人崇拝がまかりとおる宗教はまともじゃないです