• ベストアンサー

リブロックを知ってますか?

安くなって12万もするブロックなのですが、購入された方、また知りあいが持っていた方など、何でもいいので良ければ回答ください。 なかなか持っていらっしゃる方は限られているようなので、反対派も多い事と思います。 私は、一応、ユニバ-サルセットを2歳の長女と9ヶ月の長男の為、購入を考えています。やはり他のブロックと違い、子供たちが乗れる車や、ベビ-ジムを作ったりできる事が購入の決め手です。 皆さんの購入の決め手や、買ってよかった点があれば、教えていただきたいです。 持っている方が近くにいないので、質問させていただきました。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 我家にもありましたよ。 現在娘達は 中学生(一年と三年)ですが。。 女児だったので 遊ぶ友達も女児、ケガは無かったですけど、、、 私の従姉妹は 男児であり、遊びに来た時に振り回す等してちょっと嫌でしたね。 車等乗りものらしものを作って 娘達は静かに乗りますが 乱暴に扱われた記憶があります。 当時は結構高額でしたので 乱暴に扱われてからは 壊す側も壊される側も気分を害するので 遊ぶ友達によって出しませんでした(汗 ケチですよね(爆

kanonnyo
質問者

お礼

早速回答をいただけて、とても嬉しくなりました。 ありがとうございます。 まさに盲点でした!! よその子に乱暴に扱われるのは嫌ですもんね。 私の長男は上がお姉ちゃんなだけにおとなしい方であまり心配していませんが・・・。どうなることか。(笑) でも、もしそれで壊れても自分の子なら許せそうです。 そうですね~、私の姉の子供は男三人(双子あり)で年も私の子とかわりません。遊びに来たときが心配ですが・・・・ ●簡単に壊れたりするんですか? ●高額な理由はなんなんでしょうかね・・・?不思議です。普通のブロックのつくりとは違うのでしょうか? ●リブロックでお嬢様たちが影響を受けた事や、成長で得した事などありますでしょうか? すみません、質問になってしまいました。 お時間のある時に返信をいただければ幸いです。

その他の回答 (5)

  • mci23
  • ベストアンサー率55% (5/9)
回答No.6

リブロック!私も子供の頃遊んでいました!懐かしい~。 うちにあったのは今思うとパーツが少ないセットだったので、自分が乗れる車なんかは作れなかったですが、ぬいぐるみを乗せたりして遊んでいました。それでも充分楽しかったことを、この質問を見て思い出しました。 ユニバーサルセットはすごいですね!色々買わなくても、コレ一つで幾つものおもちゃの役割を果たしてくれそうです。 でも、すごいお値段にびっくりです。そんなにするんですね。 私も今は母親になりましたが、さすがにうちでは高くて買えないかな・・・。 私は3つ下の弟と遊んでいたのですが、破損は多少ありました。 ブロックがH字になっているので、付け根のところにヒビが入ったりとか・・・。 でも子どもが手荒に扱ってその程度の破損なら上々かなって気はします。シャフトなんかは折れたことはありませんでした。 良かった点は、やっぱりレゴとは違って子どもでも大物が作れることですかね?達成感があります。 ブロックも大小あるので、子どもが小さいうちは大きいのだけ使うとか、大人が手伝って設計図どおりに作ってあげたりとかして長く遊べると思います。 なんか、懐かしくてつい回答してしまいましたが、あまり参考になる意見でなくてすみません。

kanonnyo
質問者

お礼

また新しい回答が得られて嬉しいです!! ありがとうございました。参考になる体験談ですよ。 高いのですが、口に入れても害が無いし、親も一緒になって楽しめそうですもんね。 レゴは、周りに持っている方がいますが、「踏んだらいたい!」とか、「完成したのを移動させたり、持ち運ぶ事が出来ない」など言われていました。 リブロックと似た小さいパ-ツのものは、学研さんやおもちゃ屋さんでも安く(少量)見かけるのですが、口に入れれないし、大型が作れないんです。(涙) 誰か開発してくれたら・・・と思う今日この頃です。 貴重な意見、ありがとうございました!!

noname#116070
noname#116070
回答No.5

お返事ありがとうございます。 年令は詳しく覚えてないですが、リブロック、積み木、リカちゃん人形というふうに組み合わせて遊んでいたので、お人形遊びが出来るくらいの年令だと思います。あいまいな回答で申し訳ありません。

noname#116070
noname#116070
回答No.4

うわぁ~、懐かしい!子供頃、妹と遊んでました!リブロックって、そんなに高額なんですね(汗)知らなかった…。 いろいろ作れて遊びがいはありましたよ。私達は、ベビージムとかが作れるような大きな物は持ってませんでしたが。おままごとの一環で、遊びまくってました。どう成長に良いのか実感はないですが、特に良く遊んでいた妹の方が手先は器用だと思いますけど。ちなみに、私達姉妹は、文系の学部を卒業しました。私は、数学がすごく苦手でした…。リブロックが数学に役立つかはわかりません…。

kanonnyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いつ頃から遊ばれていたのでしょうか? リブロックで小さいときから遊べるなんて羨ましい限りです。 おままごとの一環としても遊べるのですね。 数学に役立つかは・・???・・・ということですね。(笑) 貴重なご意見ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

使い方次第だとは思いますよ~@破損 うちは 女児でしたし、女児でも物を投げる事はあっても ブロックでは記憶が無く、、、従姉妹の家にあげるまでは 紛失は分かりませんが 見える限りの破損は無かった様に思います。 高額理由はわかりません、、、。 子供の成長に役立ったか、、これも定かではないです(汗 ただ、展開図的な事(ここの部分はここに来て)みたいな感じは 割合と得意分野っぽいです。 が、、、美術は全く才能無しです。色のセンス等。

kanonnyo
質問者

お礼

再度回答を頂き、ありがとうございます。 破損はそこまでしないようですね。安心しました。 でもなぜそこまで高価なのか・・・疑問ですよね。 あの大きいパ-ツが7万ですもんね。 クリスマスプレゼントに用意しようと考えてはいるんですが喜んでもらえるか・・(笑) 子供には数学的に強くなって欲しいので、貴重なご意見ありがとうございました。

noname#108292
noname#108292
回答No.2

義姉の友人(現在高校生の子が使ってたらしい)から頂きました。高額だったので、捨てきれずに持ってたものを頂きました。 うちは、男の子ですし、ブロック系は好きなようで・・・想像力豊かに組み立てて遊んでいます。現在3歳8ヶ月! 価格は知りませんでしたが・・・ビックリですね。 ちなみに・・・壊れずに全部あります。

kanonnyo
質問者

お礼

いただけたなんてうらやましい限りです。 子供が想像力豊かに遊んでくれると嬉しくなりますね。 ブロックが壊れずに全部あるとは・・・使い方が良かったからでしょうか・・・ ご回答いただきましてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 長男・長女の方に質問します

    長男・長女の方で地元外に就職している方に質問ですが・・・ 親(実家)の近くで就職・住んでいますか? もし、 両親が将来年をとって体を悪くしたらどうしますか? 又、自分の子供(長男・長女)が地元ではなく、東京に就職したいと言い出したら、認めますか?それとも反対しますか?

  • 私の判断は間違っているのでしょうか。

    実父母が暮らす実家の横に長男(私)夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えていました。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。実父母の老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考たり、やはり長男が傍にいるべきではとも考え、悩んだのですが長女夫婦が家を建てることにしました。長男夫婦にも長女夫婦にも子供(実父母からは孫)がいます。長男(私)夫婦は長男の妻の両親の家近くに住もうかと考えていまるのですが、長男(私)の母親は「今まで長男(私)が住む事を思って頑張って働いてきたのに」「寂しい、長男(私)を取られてしまう気がする」等、会うたびに泣きながら訴えるため、私もこれが本当に正しい判断だったのか、とても悩んでいます。別に長女と住むことが嫌な訳ではないようなのですが、どなたかご意見くださいますでしょうか。少し自信がなくなってきてしまい、自分はとんでもない親不孝なのかと考え込んでしまいます。

  • 小6長男と小5長女

    うちには小学生5年の長女と小学6年の長男がいます。 1つめのご相談は長女と長男の体格差です。長女のほうが148cm39kg。 長男が137cm32kgと長女のほうが身長 体重共に多いのです。 二人並んで立つと身長差は歴然でスポーツとかで吹き飛ばされてしまいそうな感じです 長女のほうは少し身長は高いほうですが太っているということもなく普通の体型です。 体力テストでも50M走(長女 ) 9.4秒 ( 長男) 10.2秒 ボール投げ 18m 14m 握力 右19kg 左11kg 右11kg 左9kg 長女のほうは体育が得意らしく小さい頃から男の子一緒にサッカーをして、 遊んでいるようです。長男は別にスポーツが嫌いなわけでもなく休み時間は外で 仲の良い子と遊んでいるみたいです。長男はあまり長女との体格差は 気にはしてしていないようですが近所のよく遊ぶ公園のシーソーで長女のほうにしか 重心がかからないのをみて少し真剣に考えるようになりました。 (ちなみに長女は長男をお姫様抱っこできるそうです) 長男は少し体が少し細めなのに対し長女はやはり長男よりもお尻や太ももなど少しずつ 大人びてきたように思います。長女はこのように成長が早くまだ身長は伸びている みたいです。一応兄と妹なのでこういうのは気にしておいたほうがいいのでしょうか 厚かましくてすいません(>_<)もうひとつだけ質問させてもらってもよろしいでしょうか! こちらも長男と長女のことなのですが一緒にお風呂に入っているのはやはりまずいでしょうか? 私は仕事で8:00近くまで帰ってこれないため小さい頃から一緒に入っておいて と言ってからそれが当たり前になってきたのか長男が入っているときに普通に後から 長女が入り一緒のあまり大きくない湯船に浸かっています。 長女も長男もいい年頃なのでやめさせたほうがいいのでしょうか? 冗談でハグするくらい仲の良い兄妹なのでお互いが恥ずかしくなってくれば少しずつ 変わっていくのでしょうか? 本当に長文失礼しました(-.-)

  • 生前贈与について!???

    98歳の祖母が長女に引き取られて家を出ました。 98歳の祖母の子供は、長男、次男、三男、長女です。 ただ三男は、12年前に他界し、その嫁とずっと住んでましたが 2年前に家庭内喧嘩で長女に引き取られて出たのです。 今は近くのマンションを賃貸し、次男と長女が通って泊まって 昼間は、デイサービスに出してる状況で、賃貸マンションは一緒に住めないという事で、長男が費用を出してます。 最近になって、長男は家の総建て替え、次男は家用の土地のみ購入。 長女は、長女の旦那の起業。 コレは、生前贈与に当るのですか? 例えば6000万あって生前に、長男、次男、長女に2000万ずつあげて手元に0円しかなかったら、祖母が亡くなった後は、三男の嫁には何もなしって事ですか? 25年位一緒に住んでたのに何もなし? 仮に1憶あった場合、長男、次男、長女に2000万ずつ生きてる時にあげたとして、亡くなった時に財産が4000万あった時は、 どうやって分けるのでしょうか? 私は三男の娘なのですが、父親が死んでからは何かと 母親が泣いてきたので少し悔しいです。 教えて下さい。

  • 長男と長女の結婚に反対

    はじめまして。皆さん相談にのってください。 私は現在29歳になる会社員です。私には2つ下の彼女がいます。 現在2年半近く付き合って、結婚を考えていますが両親に猛反対されています。その理由は、長くなるのですが、私は長男で、姉は結婚しており私が長男であるため家を継ぐ事になっています。 彼女は長女で、妹は結婚しています。 私の実家は田舎で、考え方も古い家で、長女は駄目だと反対しています。なぜかと言うと、将来誰が相手(彼女)の両親の面倒をみるのか?仏壇やお墓も含めて。妹が相手(彼女)の家を継いでいれば別だが、外に出ており、面倒をみると口では言ってるけど、長年のことを考えたら、状況は変化するからあてにならないだろうし、病気や介護が必要になったら、絶対に長女がやるしかなくなるし。そんな事していたら、家(私の)もまともにやっていけなくなる。 あとは長女で生まれている以上家を守っていく因縁があるんだから、それは変えられないとか。 あとは、よく当たると言われている占い?でこの子はいい子だけど、家の家系には合わないって言われたとかで、さらに拍車をかけて反対しています。 どうしても言うことが聞けないなら、出て行けとまで言われました。 こんな状況どうしたらいいのでしょうか?私は彼女が好きだし、初めて結婚したいと思った相手なので、凄く大切です。 でも、両親も大切だから、このまま強引に結婚して、家の中がギクシャクするのも嫌だし、きっと苦しくなると思うし。 本当に悩んでいます。 ちなみに彼女の両親は結婚に賛成しています。 このような経験された方是非相談にのってください。

  • 実父母と暮らすなら長男と長女のどちらがいい?

    現在実父母が暮らす実家の横に長男夫婦か長女夫婦のどちらかが家を建てようと考えています。長男夫婦の籍は実父母と同じ籍で、長女夫婦は長女の夫側の籍に入っています。普通に考えて長男夫婦が隣りに住めばいいと思うのですが、実父母が老後の事を考えると長女夫婦に住んでもらった方が気を使わないのではと考えています。他にも、長男夫婦には子供がいないのですが、長女夫婦には子供(実父母からは孫)がいる事もあり、長女夫婦に住んでもらいたい気持ちもあるようですが、長男にいてもらった方が頼り甲斐があるとも思っているらしく、なかなか方向性が見つけられません。長男夫婦も長女夫婦もどちらも実父母の横に住む事は了解しています。もちろん結論は当事者が出さなければならないのですが、同じような境遇の方や、実体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

  • ベビースイミングの水着

    8ヶ月の長男に水着を購入しようと思うのですが、どんなタイプのものがよいでしょうか。 近くのショッピングセンターに行ったところ。季節柄ベビーのものは置いてありませんでした。なので、ネットで購入することになりそうなんです。(地方なので近くにお店が少ないんです・・・) アドバイスお願いします。

  • 車の車庫証明

    宜しくお願い致します!! 僕は現在19才です!! 先日 知り合いに登録抹消された 車を買わせて頂きました!! 知り合いの方で車検は通して 頂いたのですが名義変更と車庫証明を 自分でする際に問題がありまして,,, 僕は親に黙って車を購入したのです!! 維持費がかかるので止めろと言われており 車を買う事には大反対だったので,,, ただ僕は収入も安定しており 問題ないであろうと購入させて頂いたのですが 車庫証明に手こずっております!! 実家近くのパーキングを借りまして そちらで車庫証明を取ろうと考えているのですが 未成年が車庫証明をとる際に 何が必要で、それを得るためにとる手続き等に 親にバレずに進めたいのですが その様な方法が分かる方に教えて頂きたいしだいてます

  • 小学校まで子供を送りたい

    あと数年で、長男と長女は(年子)、小学校です。 学校へ行くのに登校班で集団登校する学校じゃないようです。 最近は、物騒で5歳の長男を一人で近所に出かけさせた事がないです。 長女が小3になる位まで、私が車とかで学校に送って行こうかと思っています。 過保護でしょうか?

  • 2歳9カ月の息子について。

    こんばんは。こちらでたまに相談させてもらっっています。 私には長女4歳、長男2歳、次男9カ月、みんな2歳差の子どもがいます。その2歳の長男なんですが、時々対応に困ることがあります。長男は作業車がだーーーい好きで、よくレンタルビデオ屋に行ってはお気に入りの作業車のDVDを借りてきています。ところがこの間行った時はそのお気に入りがなくて他のものを借りて一応見てはいました。その後昼寝をして起きると、急に「ブーブ行く!」と車の方まで走っていき、泣くわわめくわでえらいことでした。DVDの事を言っているのが分かったのでレンタルビデオ屋に行ったのですが、やはりお気に入りはなく、もう帰ろうよと言ったのですが、私の言うことも聞かず、色んなDVDをケースから出してはしまう…ということを20~30分続けていました。すると長男がさーっと私の方へ寄ってきて、レジ横にあるグミをさして「アミ!(グミのこと)」と言うのでそれを買って帰りました。その後はDVDの事は何もなかったかのように家で遊んでいました。それから3日後、買い物から帰って車から降りると何か考えた顔をしていて、「ブーブ行く!」と突然言い出し、前のように車へ向かい泣きわめきました。(DVDの事を思い出したのです)でもここで車を出すと同じ事の繰り返しになると思い、しばらくそばで様子を見ていました。心配した義両親や長女が声をかけると余計にわめいていました。20分くらいするとちょっと泣きやみ、そのタイミングでお菓子を食べようと誘い家へ連れて行きその後はご機嫌でした。そんなにそのDVDが好きなら、と思ってネットで中古の物があったので安く購入しました。そして今日またDVDを思い出しわめきだしたので、そのDVDを見せると今までのぐずりはどこへやら…ハイテンションで「アイジュ!(ショベル)」と興奮してDVDを何度も何度も見ていました。 他には、見慣れない服や靴は履かないのです。新しく買った長靴やサンダルをわざと視界に入るように玄関の目立つ所に置くのですが、「履こうか~」と言っても拒否です。今日は暖かかったので薄手のシャツ(去年の春来ていたもの)を着せようとすると嫌がり、いつもの厚いトレーナーを着ました。あと、支援センターへ遊びに行った時に歌の時間や絵本の読み聞かせの時間になると「ブーブ行く!」と帰りたがります。自由遊びがしたく、みんなで座って同じことをしたくない様子。 長男は不思議ちゃんタイプの子でひとりでも遊んでいるような子です。週に2~3回一時保育へ行っていて、楽しく過ごしているようです。家でも兄弟でよく遊んでいます。あんまり手のかからない子です。人が言っていることはほとんど理解できますが、言葉がまだまだなので、言っていることが伝わらないことで私とぶつかってしまうことがあります。あと機嫌が悪くなると本当に理解不能で手に負えない事があります。長女もここまでひどくないですが、こういう時期があって、よ長女にガミガミ言っていました。正直厄介な頃でした。「魔の2歳児」という言葉はあまり好きではありませんが、長男が今その頃なのかな~と思っています。長女と時よりはイライラしなくなりましたし、すごく悩んでいるわけでもありませんが、前文のように???と思うことが多々あります。この歳の子を持つ方、何か体験談等ありましたら聞かせてください。