• 締切済み

新居について。

今年夏ごろに結婚予定なんですが、彼と新居を何処にするか 話していると、彼は「俺、一応長男やから俺の実家の 近くに住んだほうがいいと思うし、二人が全然知らんとこに 言っても分からんし不便やし、遠かったら子供とかできたときにどうするん?」っていうんです。私が住みたいところはお互いの実家から車で約20分のところだし新しい所に住んで色々見つけていくのも 楽しみだと思うんです。そんな事を彼に言うとそんな問題じゃないといいます。。どうしたらいいものでしょうか?

noname#83888
noname#83888

みんなの回答

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.9

No.8です。 では、「私の母親と同居して、あなた(彼氏)の実家の近くに住む」というのはいかがでしょう? それでもやはり駄目なら、前回言ったように結婚は延期した方が良いと思います。 取りあえず何とかなると思って、あやふやな状態で結婚しても良いことは無いと思うので。 こういう大事なことを、相手の意見を聞き入れずに推し進めてしまう彼氏さんと結婚しても、 結婚後も同じように、あなたの嫌なことを強引に推し進めると思います。 もちろん、それも覚悟で自己中な彼氏が好き!と言うのなら別に構わないと思いますが…。 結婚したら、夫婦でじっくり相談して話し合わなければいけないことがいっぱいあります。 それを毎回夫の意見に押し切られていると、結局辛くなるのは自分です。 嫌なことは嫌、とハッキリ言わないと苦労しますよ!

  • kila3750
  • ベストアンサー率50% (40/80)
回答No.8

kychanさん、こんにちは。 彼氏さんが長男というところがネックになっているのかな、と思います。 彼氏さんの心中では、老後の両親の面倒は自分の所で…、と思われているのでは? きっと、そのまま結婚してしまうと、行く末は同居ということになるかもしれません。 そこのところは、もし嫌なら結婚前にきちんと話し合っておくべきですね。 私は、主人の実家から徒歩10分弱の場所に住んでいます。 しかも家の周りは主人の実家の畑(義父が趣味でやってる)です。ですので、必然的に我が家へよく顔を出されます。 でも特に嫌だな~と感じることはないですよ。要は相手のご両親の人となりです。いい人だったらあんまり気にならないと思いますが。 私の実家へは、車で高速乗って約1時間半です。子供ができたら里帰りするつもりです。 夫は次男ですが、長男が仕事で遠くに住んでるので心配だから…、と言う理由で夫の実家の近くに住居が決まりました。 私も最初は嫌でしたが、夫の『親が心配』の気持ちも分かるので、承諾しました。 彼氏の実家の近くに住むのが嫌なのは、彼氏のご両親に干渉されるのが嫌なのと、kychanさんのお母様が心配なのかな、と思います。 でしたら、干渉に関しては、結婚後はむやみに家に訪れたり、必要以上の干渉をしないこと、 とキチンと彼氏&彼氏の親とルールを決めてみては? また、私の周りでは、専業主婦よりも共働きの方が干渉されない傾向にあるようです。 いざとなったら、「仕事があるので」とか「疲れてるので」とか、理由を付けて切り抜けられるし(笑) どうしても彼氏の実家の近くは嫌!というのなら、彼氏と同じ理由で抵抗してみては? 「私も親が心配だから、私の実家から離れてしまうのは嫌。私が自分の母親の老後を見ないといけないから。」とか、もしくは「可能ならうちに養子に来て欲しい!」ぐらい言ったら効果あるかも知れません(笑) 『彼氏の実家に近いところが嫌』という表現から、『私の実家にも近いところが良い』に変えてみるのも手かも知れませんね!これだったら、 >お互いの実家から車で約20分のところ は受け入れてくれるかも知れませんよ! kychanさんのお母様の件ですが、それもキチンと彼氏とよくご相談されて、決めた方が良いと思います。 女姉妹の長女だったら、長男と条件は同じですよね?妹さんがお嫁に行ってしまっているのなら、 必然的にお母様のお世話は、主にkychanさんがしないといけない状況だと思いますし。絶対にではありませんが…。 私だったら、kychanさんの状況だと自分の母親と同居してくれる夫を選びます…。だって、夫の両親にはまだ下にご兄弟がいるのですから。 どっちにしろ、問題が解決するまでは、結婚は引き延ばした方が身のためと思います。

noname#83888
質問者

補足

こんにちわ。何でも私が意見を言うと受け入れてくれないって 言うのが現状で、この間も彼は「今は長男やから近くに住まなあかんっていうのは関係ないかもしれんけど、俺自身が近くに住んだ方がいいって思うし その辺は理解してもらわなあかんって言うんです」この状況なのでいくら 私が言っても私の意見を聞き入れてくれそうにないです。。。 このことを考えるとどうしていいか分からないです。

回答No.7

私もあなたの彼は自立してないと思います。 もし彼のご両親がとても立派な方で子離れできていて 余計な干渉はしてこない、親しき仲にも礼儀ありって 事を解ってる方なら問題ないんでしょうがその辺はどうですか? うちのところはお互いの実家へは車で30~40分くらいです。 ちょうど中間点でしょうか? まったく問題はないです。 子供も将来産むつもりです。 お互いの両親共々自営業で中々子供の面倒など頻繁に見てもらえないけど2人で力を合わせて頑張るつもりだしお互いに両親の事はさほど当てにはしてません。 産後は世話になるつもりですが二人で築く家庭だし 2人の子供なんだから育児は協力していくつもりです。 結婚ってこういった親は頼らないって気持ちがお互いにないとだめだと思います。 結婚って親からの自立だと思うので、、、。 実家から遠かったら子供が出来た時どうするの?って 彼にいわれたんなら二人で協力したら大丈夫、結婚したら極力親には頼らないほうがいいし、車で20分なんて全然遠くないから大丈夫!!あなたの実家に近かったら干渉されそうだし嫌だとハッキリ言った方がいいと思います。

noname#40529
noname#40529
回答No.6

>遠かったら子供とかできたときにどうするん? これは、同感です。 そして、それが >お互いの実家から車で約20分 これくらいの距離かと思っていました・・・。 車で20分って、近いうちに入りませんか? という私の考え方はともかく、親の近くの方が助かるというのは事実でしょうね。私の実家は100kmくらい離れてますが、まあ日帰りで行き来出来るので、近い方かとは思っていましたが(職場が自分ちよりも実家よりなのでよく行ってます)、もう少し近ければ楽だったかな、と思います。それこそ車で20分くらいが良いですね。(がんばれば自転車が可能な距離ですよね?) それに、新しい土地での発見も確かに愉しいでしょうね(^o^) 旦那様に、車で20分は近い方だという話をしてみてはどうでしょうか?

noname#83888
質問者

補足

話しても車で20分だろうが、とりあえず 知らない土地には住みたくないみたいです。 この考えは理解してもらわなあかんでって言われました。

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.5

#4です。 >もし子供が出来たらお前の親みてくれるんか? >あんまりあてにせんほうがいいとまで言われました。 思いやりのある人だったら、思っていても口には出さないと思います。 結婚したあと、質問者さんのお母さんに何かあったときに 彼氏さんは質問者さんが泊まりこみでお母さんの家へお世話しに行くことになったら、 快く送り出してくれますか? 男手が必要なときには手伝ってくれそうですか? それさえも嫌がるような人だとしたら、結婚しても質問者さんは幸せにはなれないと思います。 もちろん、新しく作る家庭が一番大事ですが、 困ったときには自分の親も相手の親も思いやる気持ちは必要だと思います。 質問者さんの彼氏さんを悪く言って申し訳ないのですが、 自立はしてない、思いやりのない、そんな男性と結婚したいですか? (私だったら、無理です)

  • shineji
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.4

質問を読んだ限りでの問題点。 >一応長男やから 親の扶養義務は実子に均等にあります。 将来、「長男だから」という理由で 妻子の気持ちを無視して親孝行に励む可能性はありませんか? >俺の実家の近くに住んだほうがいい しょっちゅう訪ねて来られて、距離が近いほど干渉も増えますよ。 質問者さんの友人や両親が来るのにさえ気を遣うようになるかもしれないです。 >遠かったら子供とかできたときにどうするん? 自分たちでどうにかしようって気がないのでしょうか? そんな都合のいいようにアテにできますか? 年取って体力落ちたら、元気な子どもの世話を嫌がる人もいますよ。 世話になったらなるだけ干渉が増えるのも目に見えています。 >知らない土地に住むのはどこに何があるのかわからん なんだか、今の生活に質問者さんを付け足して、 新しい生活を築き上げるという気持ちがないように見受けられます。 男女平等を掲げる世の中にはなっていますが、 やっぱり、男性より女性の方が結婚することによって変わることが多いです。 名字も男性側にするケースがほとんどだし、 自分はそうは思っていなくても、周囲は夫の家に嫁いだという扱いをします。 私にとって、結婚によるそういう変化は大きなストレスになりました。 質問者さんが結婚によるストレスを感じたとき、 彼氏さんはそれを理解してくれるでしょうか? 私は夫の実家から徒歩10分の場所に住んでいます。 私が今の生活に不満がない理由は、 旦那の両親からの干渉がほとんどない 旦那も両親に甘え過ぎていない 「長男だから」という意識が旦那にも両親にもみられない 夫の両親と何かあったときは、必ず夫が間に入って調整してくれる が挙げられます。

noname#83888
質問者

補足

まさに言うとおりです。私が思うには、まだ自律していないと 思います。結婚という事はどれだけ女の人にとって人生が変わるか という事をもっと分かって欲しいです。 まだ家族に甘えてるというか・・・ 私の家は母子家庭で私と妹の二人姉妹です。 妹はもう結婚していて次に私が出ると母は、精神病を持っていて 一人になるので気になります。彼はもし子供が出来たら お前の親みてくれるんか?って言うんです。あんまりあてに せんほうがいいとまで言われました。それやったら 俺の近くのほうがいいって言ってます。 どんな親でも私にとっては親やのに。

  • milkmaron
  • ベストアンサー率21% (65/305)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます♪ 私は最近長男と結婚して、新居というか元々 彼が持ち家だったので私がそこにポンと入った 感じではあるんですが、確かに全く知らない場所 よりはどちらかが居住する地域に詳しいのは 生活の上では便利ですよ。。 私は地元ではないので、ほとんどわからない感じ だったのですが、買い物にしても出かけるにしても 主人が詳しいので助かります(渋滞も抜けられるし♪) でも時間があるなら、新しい所で探索も楽しいのかも しれないですね♪ 矛盾してすみません(^^;) 私たちの場合、元々彼の実家近くで(車で10分位) 私の実家は40分位ですが、道路状況によっては 時間がかかるので近いに越したことはないと思いますけど、長男だから自分の実家の側にっていうのは どうかと思いますが・・・。 うちも彼が長男ですが、逆に私の実家の方が遠いので 自分の実家の方が近くてごめんね。って感じでした。 ものの言い方ひとつでこっちの気分も違いますよね。 自分の子供が出来た時などを考えたらって言うので あればやっぱり自分の実家にも近い事も考えて 貰った方がいいと思いますよ? やっぱり、何かあったときに色々と頼めたり出来るのは自分の親になっちゃいますもんね。 お互い譲り合って、いい場所が決まるといいですね!

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

えっと とりあえずご愁傷様ですかな(笑) #1さんもおっしゃってますが私は新居は転勤の関係でいきなり 双方の実家からくるまで4hの所でした(笑)さすがにかみさんは里帰り出産でしたけどね 今はまた転勤で親元に帰ってきてますが かみさんの実家までは徒歩10分足らず 私の実家までは車で30分足らずです(笑) かみさんの親とはちょくちょく会ってますよ 実際 結婚後はかみさんは夏休み開けとかには1wほど実家に帰ったりしてましたけど私は全然でしたね(笑) 結婚後ってどちらかと言うとかみさんの親との方が付き合いが多いですね(笑)ってかみんなそうだと思ってましたけど 出産後何かと都合がいいのはご自分の親ですよね! さすがにダンナの親に下着洗ってとかって言えませんもんね(笑) 私はほとんど実家に帰りませんが妹は入り浸ってますし(笑) 個人的にですが 知らない土地に住めないって言うか 親元を離れたくないっていってる風に思えますね  結婚なさっても何かと親が口を挟んできそうですね 口を挟むと言うか 彼氏はあなたに相談する前に親に相談してそうです 結婚するのであれば 自立しましょうよって感じですけどね まだできてないんですねぇ・・・ 個人的な考えなんですが 嫁の親の家へは徒歩○分 ダンナの親の家へは車で○分ってのが一番いい気がするんですけどね(笑) 実家に頼るなとは言いませんが所帯をもつんだからどこに住もうが あんたがしっかりしろ! ってぐらい言いましょうよ!! 嫁が強い方が家庭はしっかりしてると思いますよ!(笑)

  • memorunet
  • ベストアンサー率16% (46/273)
回答No.1

ありゃ・・・ そういう考え方なら説得するのは難しいでしょう。 まだご結婚してないんですか? これから先の彼の実家との関係が思いやられますね・・・ 子どもができた場合、頼りになるのは自分の親ですし。彼の実家が近ければ頻繁に顔を出せと言われたり、向こうから来られたりで大変でしょう・・・ 知らない土地に住みたくないという彼。 親離れできてませんね・・・問題ありです。 「そういうことを言うのならこの結婚は考え直す」 くらい言ってみてはどうですか? そのくらい言わないと、この先も彼の言いなりになりそうですよね。 彼が実家びいきだと苦労するのはあなたですよ

noname#83888
質問者

補足

そうなんです。私が意見を言っても却下されることが 多くて。。。まだ結婚はしてないです。 彼の家族は仲がいいというか。。。私があんまり彼の実家の 近くに住みたくないような雰囲気をだすと「何でそんなに嫌がるん?」 って言うし・・・今でも彼の実家びいきのような気がします。 知らない土地に住むのはどこに何があるのかわからんしってゆうんです。

関連するQ&A

  • アパート暮らしか、新居にするか。

    結婚前の同棲中のカップルです。 お互い実家も近く、彼氏は長男ですが、しばらく実家に入る予定もありません。 いずれは彼氏の両親と同居というのも考えにあるのですが、その間のアパート代がもったいない気もしています。 かと言って、新居を建ててしまっても、ゆくゆく実家に入る事を考えると悩む所です。 1、安いアパート、もしくは県営住宅などに引っ越し、少ないが浮いた分貯金する。 2、思い切って新居を建て、家賃分をローンに回し、実益のあるお金にする。

  • どこに新居を構えるか

    はじめまして。 半年前に結婚した専業主婦です。子供はいません。 いつかマイホームが欲しいと思っています。 まだまだ資金は足りないので当分先になると思いますが どこに新居を建てるかで主人と意見が食い違ってしまい 困っています。 結婚が決まった時は、主人も義父も 私の実家の近くに住んでも良いと 言ってくれていました。(義母は嫌そうでした) 先日は、「俺は、長男やし嫁の近くに住むと 周りが良く思わないから」と言って嫌がりました。 主人の実家から私の実家までは、車で40分位です。 主人の両親は、近くに住んだとしても 干渉もしない人だと思うのですが 私が気を遣ってしまいそうで・・・。 主人は、私よりも義母を大事に思っていると思います。 もし、何かトラブルがあったとしても 義母の肩をもつと思います。 義両親、祖母のいる前で私の悪口も言われた事もあったので、それも未だに引っかかります。 長男の嫁が、自分の実家近くに住むと言う事は 世間体が悪いのでしょうか? 私がガマンしていれば、すべて丸く収まる様な 気もするんですが・・・。 義両親の近くに住んでみて 良かった・悪かったなど経験談がありましたら 教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 皆さん新居は旦那の実家の近くですか?

    皆さん、結婚されて新居は旦那の実家の近くですか? 私は今年夏に結婚するんですが、二人とも会社は電車通勤で 大阪市内なんで始めは市内で探してたんですけど、 やっぱり家賃や駐車場代が高いので諦め、市内以外で考えると 堺市になるんです。大阪北部の方も考えてたんですが、遠いし 住み慣れていないって事で却下になり、そうなると堺市になって しまうんです。ちなみに探そうとしている所は、彼の実家から 車で15分ぐらいの所です。彼は、俺は別にどこでもいいけど 市内高いし堺がまだマシなんちゃう?って言うんです。 彼の家族は結構仲が良く、出入りしそうな感じがして心配で 私はできるだけ彼の実家から離れて住みたいので、その事を 彼に話すと、そんなしょっちゅうけぇへんやろ。それに今、良く してくれてるのになんで嫌なん?って言われました。 私が妥協しないといけないんでしょうか?

  • 新居をどこにするかで悩んでいます。

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 婚約し新居の場所をどこにするかで悩んでいます。 以下の内容をふまえて皆さんでしたらどこに新居を構えますか? 色んな解釈・ご意見がそれぞれあると思うので、色んな方にご意見頂き参考にしたいです。 よろしくお願い致します。 ●彼は長男、私は長女 ●彼は一人暮らし、私は実家暮らし ●二人とも職場は都内(労働時間は二人とも朝から終電まで) ●彼の実家は茨城、私の実家は東京 ●彼の両親は健在で実家暮らし(ふたりとも仕事はしていません) ●私の父は健康、母は入院・手術が必要な病気で今後一生の付き合いが必要(最近病気が判明しました) ●新居について両親からの希望 彼側→嫁の実家に近いところには住んでほしくない。理由は婿に行ったのと変わらないから。(私の母の病気のことは知らない) 私側→なるべく実家の近くに住んでほしい。私に負担をかけたくないというのが理由。 ●彼は実家を継ぐことを考えている 彼と私の意見 【互いの実家・職場の中間地点】 彼と私の意見を私の父に伝えたところ『病気の母がいるのに実家から離れた場所に住むとは何事だ!これからしょっちゅう病院にいかないとならない日もくるのに。母のことをもっと考えろ!!』と勘当されてしまいました。 そんなんだと結婚も承諾は出来ないとのことなんです。 皆さんの意見はどうですか?

  • 新居について

    婚約者と住む場所で揉めています。 私はお互い職場からあまり遠くならないところにしたいと思っているのですが、彼は実家の近くがいいみたいで。。。。彼の実家のあたりだとお互い職場は遠くなります。 彼の実家は私の実家よりも田舎で不便で,物件もあまりありません。私の実家のあたりはスーパーもたくさんあり便利もいいところで物件もたくさんあるし,彼と私の職場も近くなるのでそのあたりがいいと言っているのですが。。。。 最近は揉めてばっかりで結婚どころではない状態です。 だから、揉めないためにお互いの住みたい場所でないところにしようと言ったのですが、受け入れてもらえません。 結婚前にこんなことで揉めたくないのですが、私が何を言っても聞いてくれません。 一体どぉすればいいのでしょうか?

  • 結婚後の新居で揉めてます。

    今年結婚しようと決めた人がいるのですが、新居は相手方の実家近くで新築のマンションでないと困ると言うのです。 自分は現在母親と二人暮しで、自分としてはなるべく母親が一人になってしまい心配なので、なるべく実家の近くに中古でいいのでマンションをなんとかローンで買おうかと思っていたのですが。(自分の家の近くはちょっと値段が高くて、新築は手が出ません。) 相手方の実家の近くなら、なんとか新築も買えるかもしれませんが、母親を置いて相手の実家近くに住むのは、母親の気持ちも考えると、相手のご両親も健在ですし、了承できないのです。(母もなるべく実家の近くに住んでくれるのを希望) 情けない話で申し訳ないのですが、こういう状況の場合はどうすればベストと思われるか、皆様のアドバイスよろしくお願いします。現在お互い実家にいます。

  • 主人の実家の敷地に新居を構えることについて(長文です)

    いつもお世話になっています。 結婚1年目の30代前半女性です。 今は賃貸のアパートに主人と2人で住んでいます。 結婚する前から、いつかマイホームを持ちたいとは2人で話していたんですが、先日からいきなり現実的な話し合いになってきました。 主人は長男ですが完全同居は希望しておらず(義両親も)、別に土地を購入して建てようと、一時は思っていたようです。 しかし、義父の体調が思わしくなく、現在義母は1人で実家に住んでおり、そのことがキッカケで、実家の敷地にもう1軒家を建てて住まないか?と主人に提案されました。 義母は私に直接言ってはいませんが(気を遣ってくれてるのだと思います)、それを望んでいます。 私は男兄弟がおらず、姉2人は(私は姉妹の末っ子です)実家とかなり離れた、義兄の実家の近くに住んでいます。 私の両親は、現在実家に2人で暮らしています。 主人の実家の敷地に新居を構えることによって、心配なのは実両親のことです。 私の希望としては、両家にすぐに行ける、両家の両親たちも遊びに来れる土地に新居を構えたいのです。 ですが、主人の実家の敷地に新居を建てるのであれば、私の両親は滅多に来れないと思います。 主人や義母が良いと言っても、遠慮して来ないような、そういう両親です。 また、主人は義母が1人だから…とい言いますが、私の実両親も将来1人になる可能性は十分にあります。 それは主人も悩むところのようですが…。 両親の老後を考えると、本当に胸が痛みます。 両家の両親とは平等に付き合っていきたいけど、長男の嫁では無理なんでしょうか? どうしても距離的に、主人の実家優先になってしまいそうです。 主人はそんなことないと言ってくれますが、不安で仕方ありません。 また、勿論義両親の近くに住めば、色々あるかと思います。 義両親のことは嫌いでなく、むしろ好きですが、そう思えなくなってしまったらと思うと怖いです。 (私の実家は祖父母と完全同居で、母の苦しみは長年近くで見て来たので、同居に良いイメージはありません) 両親の問題と共に、近くで義母に干渉されたら嫌だなぁという思いも、勿論あります。 しかし、主人はもう実家の敷地に新居を構える気でいます。 話し合いで結論が出ず「もうちょっとゆっくり考えよう」と言っても、今年中に建てるという気は変わらないようです。 正直、こんなに主人が実家の土地を守りたいと思ってるなんて知りませんでした。 それでも、私が納得しなかったり、悲しんでいるのは嫌だと言います。 どうするのがベストなのか、分からないでいます。 ただ、新居のことを考えると、悲しい気持ちにしかなりません。 主人のことを考えると、敷地内に新居を構えてあげないとダメなんだな…と思うんですが、なかなか覚悟が出来ません。 完全同居じゃないだけ、恵まれているのかもしれないのに。 でも、実両親に新居のことを話すことを考えるだけで、申し訳ない気持ちになります。 ご主人の実家の敷地にご自分の家を構えられた皆様、どんな心構えで建てられたのでしょうか? どういう風に自分の気持ちに折り合いを付ければいいのでしょうか。 また、実両親とのお付き合いは、新居を建てる前と後とで変わらないですか? この先、本当に敷地に新居を建てることになった場合のアドバイスなどあればお聞きしたいです。 書いているうちによく分からなくなってしまい、乱文になってしまったことをお許し下さい。 厳しいご意見でも、私の意識に対するお叱りでも結構です。 アドバイスをいただけたらと思います。 長文にお付き合い下さって、ありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 長文:新居の件で人間関係気まずくなりそうです

    長文失礼します。 30代の男です。 今年結婚するのですが、新居のことで揉めています。 当方は現在は実家ぐらし、相手は地方から上京してきて一人暮らしです。 新居は自分は親と同居はいやですが、ある程度実家の近くに 新居を構えることを希望していますが 相手は反対しています。 自分が実家近くを希望している理由は、 1)両親も高齢なので負担をできるだけかけたくないし、  何かあった時もお互いすぐに駆けつけられるようにしたい 2)今後出産の際に面倒をみてもらえる  (相手の実家に頼るのは物理的に困難なので) の2点で、何よりも両親が実家近くに新居を構えることを希望しているようです。 しかし相手からは反対を受けています。 理由は「二人だけの力で頑張りたいからあえて実家から距離を置いてほしい」とのこと。 先日、実家から徒歩20分くらいの物件を彼女に提案したところ、 やはりいい顔はされず、さらに「めっちゃ近すぎる。 そんなのダメって思うし、親からもそう言われた」と言われました。 もちろん、近いからと言って新婚生活に口出しは一切させないとは言ったのですが…。 このことをうっかり自分の両親に伝えてしまったことがきっかけで大激怒。 「結局あんたの彼女は私達のことが嫌いなんだね… もう結婚を祝福なんてできないし勝手にどこにでも住めば?」 と大泣きされてしまいました。 この一件で両親は彼女のことを相当印象悪く思っているようで さらには「お前がガツンと決められないから悪い」と 自分と両親、自分と彼女との関係も気まずくなっています。 現在は彼女と親の両方の意見を聞き入れて車で15分くらい、 駅にすると3~4駅のところで考えているのですが、 彼女からは「もっと遠くがいい(電車で1時間くらい)」 両親からは「もっと近くにはないのか(自転車で行けるくらい)」 と板挟みの状態で非常に困っています。 個人的には、やはり1)2)の理由からある程度は両親の意見を取り入れたいと 思うのですが、相手に伝えても、 向こうの都合もあるのでなかなか受け入れてもらえません。 結婚するからにはある程度みんなで仲良くしたいのですが、 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 新居を探している最中です・・

    結婚を控え、現在新居を探しているところです。 私と彼は隣あった市に住んでいます。 彼の住んでいる市で物件を探しております。 お互いの実家から見て、若干彼の実家に近い場所です。 その地域には彼の親戚の家が数件あり、彼からすると 「知り合いが多いから何かあった時安心」という気持ちがあるようです。 私の立場からすれば、実家からそんなに遠いわけではありませんが 知り合いが誰もいない土地。 これから家庭に入り、そして子供が生まれたり・・ そんな時に近くに知り合いがいないというのは とても不安を感じるのではないかと心配になりました。 友人も近くにいるわけではないし、寂しさもあります。 彼にとっては自分の親戚であり、困った時、色々と遠慮なく話も 出来るのかもしれません。私にとってもこれから親戚となるわけですが 遠慮なく色々と話ができるわけではないと思うのです。 彼にそれとなく言ってはみるものの、 考えを曲げてはくれません。 お互いの実家の中間点に新居を構えるのがベストだとの 理由からです。私もそれはそうだとは思うのです・・。 マリッジブルー気味であることも原因だと思うのですが 孤独を感じてしまい、これからの生活が不安なのです。 アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 新居を建てる場所と時期

    実家の近くに転勤を希望しようと思っています。 妻との相談の結果、どうせ転勤ならば新居をと言う話になって、浮上した問題です。 妻の希望  妻の実家の近くに新居を建てること。  (マンションや賃貸は不可)  私の両親との同居は嫌。 私の希望  どこでも良いのが、早く新居が欲しい。  同居するならば、妻側の両親と。 妻の両親は同居には賛成。 今、妻の両親が住んでる家を建て替えても良いとのこと。 私の両親は、とりあえず賃貸に住んでじっくり考えろ。 どの時期にどの地域に建てるのが良いのか また、私や妻の希望通りにするにあたって良いアドバイスはありますでしょうか? ※妻は一人娘で、妻の実家はいずれ妻の物になる ※私は長男だが姉が未婚。実家は自営業で将来的に  いつ誰のものになるのかハッキリしない ※私の実家と妻の実家は車で2時間程度の距離 ※転勤後じゃないと子供は作りたくない ※妻の実家近辺と私の実家近辺ともに希望が可能

専門家に質問してみよう