• ベストアンサー

[CSS] 反映されない場合があるにもかかわらず font-family を 設定するのは何故か

他のWEBサイトのCSSを参考にしていると font-familyを使用して フォント変えているページが 多く見受けられますが、これって見る側も同じフォントを 持っていないと反映されないんですよね? また、MACにしかないフォント  WINにしかないフォントとかも あるわけで、結局、設定しても意味がないような気がします。 それでも多くのサイトが font-family で フォントを指定しているのには どういう理由があるのでしょうか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bugtte
回答No.4

ウェブデザイナーです。 font-familyを指定する理由はページを綺麗に魅せたいからです。 MSPゴシックはカクカクでダサいですから… あまり奇抜なフォントはパソコンに入っていない可能性が高いので、指定するときは多くのパソコンに入っているであろうフォントを指定していします。 また複数指定しておけば反映される可能性も高くなります。 最近は日本語用にメイリオ、ヒラギノ角ゴ、 英語用にVerdana、Arial、Helveticaなどを指定しています。 【font-family:"Verdana","Arial","Helvetica","Meiryo","メイリオ","Hiragino Kaku Gothic Pro","ヒラギノ角ゴ Pro","HiraKakuPro-W6","MS PGothic","MS Pゴシック","osaka",sans-serif;】 上記のフォントが入っていない場合はデフォルトで表示されるので、文章が読めなくなるわけでもないし割り切ってます。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#176215
回答No.3

あともう一つは 初心者用のアプリケーションでは 勝手にフォント を指定してしまう場合もありますね。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントを指定するつもりがなかったのに アプリケーションの仕様で指定してしまったということですね。

回答No.2

> また、MACにしかないフォント  > WINにしかないフォントとかも > あるわけで、結局、設定しても意味がないような気がします。 両方の設定を入れておく人が多いと思います。 > どういう理由があるのでしょうか? 既存のフォントでは デザイン性に魅力がないと判断する場合も ありますが ページ構成上「ここは明朝書体だな」と判断する場 合や「等幅フォントで幅を固定したい」などの目的があれば 指 定することになりますね。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• yyr446
回答No.1

それは、font-familyに限らず、CSS X.Xを全てのブラウザーがサポート している訳でもないのに、CSS X.X 対応の宣言を記述したり、javascript を使えないブラウザーがあるにもかかわらず、javascriptを使用して ページを作成しているサイトが多くあるのと同じ理由です。 要は、ちゃんと表示されない人を救うための記述でなく、少しでも救ってあ げられるように、ちゃんと見れる人の為に記述しているのです。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フォントを対応してる人がいないかもしれないけど とりあえず指定しとくに越したことはないという感じですかね。 あまり、深く考えずにフォント指定したほうがよさそうですね。