• 締切済み

font-familyで、メイリオに記号をつける?

WEBを勉強していて気になったので、質問します。 CSSでフォントを指定する際に使う”font-family”ですが、 参考書や解説サイト等では、フォント名にスペースがある場合は、「"」か「'」を前後につけて指定をすると書いてあります。 そこで、「メイリオ」というフォントの場合、スペースが無いと思うのですが、 なぜ「"」、「'」などを前後につけてあるのでしょうか?

• SI5
  • お礼率60% (137/228)
  • CSS

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.1

>参考書や解説サイト等では、フォント名にスペースがある場合は、「"」か「'」を前後につけて指定をすると書いてあります。  なぜ?まず仕様書を確認しないのですか? 現在、ウェブ標準はCSS2.1ですが、CSS2.1では、 <generic-family>  ・・・【中略】・・・ Style sheet designers are encouraged to offer a generic font family as a last alternative. Generic font family names are keywords and must NOT be quoted.  最後の選択肢として総称ファミリーを書かなければならない。これはキーワードなので引用符で囲んではならない。 ・・・【中略】・・・ To avoid mistakes in escaping, it is recommended to quote font family names that contain white space, digits, or punctuation characters other than hyphens:  ホワイトスペース、数字、またはハイフン以外の句読点文字を含むフォントファミリの名前を引用することを推奨する。  詳しい内容は仕様書を読んでください。--英文です--。  CSS2当時は、単に『フォント名にスペースがある場合は、「"」か「'」を前後につけて指定』でしたが、現行のCSS2.1では、キーワード以外は""で括るべきです。 15.3 Font family: the 'font-family' property ( http://www.w3.org/TR/CSS2/fonts.html#propdef-font-family )