• ベストアンサー

ウインドウズ7 プロフェッショナルについて

Dellの説明で、64ビットだがXPの32ビットも入っていて、これまで使用の32ビット用のソフトにも対応している。PCが自動的にどちらのビットのソフトかを選択しするので、何もしなくてもそのまま使える・・・と理解しましたがこのとおりですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tabide
回答No.4

#2・#3です。 正直申し上げて、これ以上は何とも答えられません。 私は最近のノートPCは全く知りませんので、この機種がどの程度の性能なのか見当も付きませんし、 あと、肝心のソフトが64ビット版Win7上で本当に動作するかは、(メーカーが正式対応していない限り)実際にはやってみなければ分からないからです。 (私が気にしているのは、64ビットとか32ビットとかいう以前に、本当にWin7上で動作するかという点です。大抵は大丈夫ですが、100%ではありませんので。私自身、メインは64ビットWin7ですが、仕方なくサブ環境(32ビットXP)で使っている古いソフトがあります)

k99999
質問者

お礼

最後まで何回も詳しいご説明をありがとうございました。 新しいPCを買うまでは、まだまだ悩みが続きそうです。

その他の回答 (3)

• tabide
回答No.3

#2です。 > ご回答を読むとWin7のPro以上が私にはあっているようですが、そのうちでもどれが最適でしょうか。 ヘビーユーザーも含めて、ほとんどのユーザーにはProfessional Editionで充分です。 Ultimate Editionは、真にWindowsを知り尽くしたパワーユーザーが、その独自機能の必要性を充分に理解した上で購入するような代物です。一般ユーザーが購入しても、宝の持ち腐れにしかなりません。 あと、使用したいソフトがWin7に対応しているか、必ず確認して下さい。 ビデオ編集となると、XP Mode上では仮に動作しても、性能面で微妙だと思いますので(所詮は仮想PCです)。

k99999
質問者

補足

何回もありがとうございます。またよろしくお願いします 購入候補の[Dell]のノートPC[Studio 15]というPCですが、下記のOSでは、最初の質問に書いたようなことが可能でしょうか。(64と32ビットの使い分けが、何もせずに自動的に出来るとのことですが・・・)  OS---Windows(R)XP Professional SP3 正規版(日本語版)32ビット    ((Windows(R)7 Professinal正規版64ビットダウングレード))

• tabide
回答No.2

> 64ビットだがXPの32ビットも入っていて、これまで使用の32ビット用のソフトにも対応している。 > PCが自動的にどちらのビットのソフトかを選択しするので、何もしなくてもそのまま使える この両者は、全く別の話です。 本来、64ビットOSには64ビット版のソフト、32ビット版には32ビット版のソフトが必要なのですが、64ビット版Vista・Win7には「WOW64」という、32ビット版ソフトを動作させる仕組みが搭載されています。Windowsソフトには、自分自身が32ビット版か64ビット版かという情報が記録されていますので、Windowsはその情報をチェックすることで、直接動作(64ビット)かWOW64経由か(32ビット)を自動的に選択します。このため、**大抵のソフトは**特にユーザーが意識しなくても、64ビット版Win7上で動作します。 しかしながら、何事にも例外はあるわけで、様々な理由から「32ビット版XP上でなら動作するが、(64ビット・32ビットを問わず)Win7上では動作しないソフト」というのが存在します。OSの互換性維持にも限界はあります。 そのため、Win7(Pro以上)には「XP Mode」という、Win7上で動作する「32ビット版XPを搭載した仮想PC」が用意されています。このため、Win7上では動作しないソフトでも、この「小さなPC」上でなら、かなりの確率で動作します。ただし、これは本質的にオフィス向けの機能であるため、機能上の制約からゲームソフトはほぼ全滅ですが。

k99999
質問者

補足

ゲームはしたことがなく使う予定もありません。 第一の利用目的ソフトはビデオ編集で次は写真です。 ご回答を読むとWin7のPro以上が私にはあっているようですが、そのうちでもどれが最適でしょうか。

• ariseru
回答No.1

>PCが自動的にどちらのビットのソフトかを選択しするので、何もしなくてもそのまま使える・・・と理解しましたがこのとおりですか。 違います。ユーザーが自分で機能をインストールして、設定する必要があります。 Windows 7の上位エディション(Professional/Ultimate/Enterprise)はXPモードという機能が使えます。この機能はMicrosoftが無料公開しているVirtual PCという仮想PCソフトを利用したもので、Windows 7のアプリケーションとしてWindows XPを動作させることが可能です。そして、Windows XPでしか動作しないソフトはXPモードで起動したWindows XPにインストールして使用します。これらの手順は自動では行なわれないのでユーザーが使い方を理解している必要があります。 ちなみに、XPモードでゲームをプレイする場合には注意が必要です。基本的には従来のXP搭載PCと同じように使えますが、グラフィックが仮想オンボードになりますし、使用できるメモリにも制限があります。そのため、3D系のゲームのプレイは不可能に近い状況です。2D系なら動作すると思いますが、大容量のグラフィックメモリを必要とする場合はプレイ出来ない可能性があります。仮想オンボードグラフィックのグラフィックメモリは8MBくらいだったと思いますから。

k99999
質問者

お礼

先日はありがとうございました。 補足を投稿してあるのですが、ご回答をよろしくお願いします。

k99999
質問者

補足

早速ありがとうございました。 1・・W7モード(64ビット)とXPモード(32ビット)が選べるわけですね。XPモードの起動というのは、初めにW7が出ていてその画面を操作してXPを起動するのですか。それとも、W7とは別に初めからXPを起動するのですか。 2・・そしてソフトをインストール、かなり難しいのでしょうか。 ビデオ編集(近い将来はハイビジョンも)と、写真のソフトをメインに使用しています。現在はXP SP3 エクスプローラー8です。 W7の上位エディションが3種類ということですが、私の場合はどれが最適でしょうか。