• ベストアンサー

就職

男でピアスを開けてたら、就職に影響するんですか? (例えば、耳が開いてるだけで面接をおとされたり)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekosuke
回答No.3

面接官となると年配の方が主です。 昔はピアス=不良なイメージがありました。 その職種によっても不採用の原因になりますね(^^; ファッション系ならつけてても問題は無い場合がありますが、事務系ですとかは落とされますね。 元々年配の(50代位の)経営者はピアスを嫌う人が多いです。 理由は「ピアスを開ける=その人の業績が伸びない」と風水みたいな言い伝えがあるのですよ。昔勤めてたとこの社長さんに聞いたので・・。個人の業績が伸びないって事は会社も伸びるはずはありませんよね?そう言った意味でネックレスOK.指輪OK.ピアスは×。ってとこありますよ☆ ボディーピアス大の大きな穴でなければとればあまりわかりませんがやはりジャラジャラした金属類は面接に適さないとされていますのでとったほうがいいのでは?

その他の回答 (4)

noname#47454
noname#47454
回答No.5

やはり男の人に限らず、長髪や茶髪、ピアスは、就職活動においてプラスにはならないと思います。 面接にしても、営業いくにしても、第一印象が大事です。どんなに誠意がある人でも、茶髪にピアスで来られると少し不安を覚えます。 まだまだ上の方には、頭が固い上司がたくさんいますからね。 本命の会社ならば、白シャツ・黒髪で挑むべきだ(本命だと思わせる格好で来るべきだ)、と就職担当の方に言われたことがありますよ。

• ma_
回答No.4

ピアスを開けていて、プラスになることはまずありません。 しかし、マイナスになる可能性は十分あります。 ビジネスライクに考えて、面接を成功させたいなら、ピアスは外して面接にのぞみましょう。

• anzumama
回答No.2

業界によると思います。 就職活動のスーツも同じです。 紺やグレーでないといけない企業もありますが、 それでは個性がないので色スーツの方がいい企業もあります。 企業によりますが、面接の時はピアスをはずす方が無難でしょうね。

回答No.1

その業種・職種にもよると思いますが……。 でも、面接官のおじさま達は、あまり良い印象を受けないかもしれないですね。 ピアスをはずして行けば、大丈夫だと思いますが……。