• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

就職の面接の時のピアス

こんにちわ 私は、大学2回で就活はまだまだなんですが、よく「就活の時大変じゃない?」と言われます。 と、言うのも私は鼻にピアスが開いてあるからなんです。 今はバイトもしていますが、バイトの時は上手い事して隠してるんですが、就職の時はどうなんでしょう? 1、面接官はいくら上手く隠してるピアスを見抜くのでしょうか? 2、もし隠してるのがバレた場合、鼻にピアスが開いている事のみで、不採用にするのでしょうか? 3、もし、今からピアスの穴を閉じたとしたら、「昔は開いてが、今は閉じてるんだな」と、それでピアスによって採用・不採用は関係なくなりますか? それとも、昔は鼻にピアスが開いていたからダメとなったりとしますか? 長くなってすみません、どうか教えてください! 面接官の方、特にお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1982
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

今就活中です。 1.バレるバレない以前に、就職先によってはホールを継続すること自体許されないと思います。 だとしたら、今のうちから塞いでしまったほうが妥当ではないでしょうか。 2.する人もいると思います。 年輩の方々にはまだ理解し難いファッションのうちであると思います。 3.今から閉じるのであれば問題ないと思います。 それで認めてくれなければそれは結果的に どう手段をとっても縁のなかった企業です。 それでも、開いているよりはマシだと思います。 質問主さんは男性の方でしょうか? 男性は特に、ピアスに対しての対応は厳しいらしいですよ。(同時に頭髪の色も・・・ 女性は多少譲歩されるようですが、私が就職活動をしている限り、鼻ピアスが開いている(隠している状態)で就職活動をしている人は見たことありません。 と言っても、業種によってだいぶ変わってくると思います。 ファッション業界とかはOKかもしれません。 今から将来のことを考えるっていっても面倒くさいし実感沸かないと思います。 ですが、鼻ピアスを継続するとしたら 将来こうなりたいな~って思ってる分野を研究してみたらいいかもしれないです。 将来を案ずるのであれば閉じるのが無難。ですね。 大学2年でそう考えるのってしっかり先のこと考えててえらいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私は、女です。 穴を塞ぐにあたっては、1日あれば十分ふさがります。せっかく開けたものですから、まだ開けておきます。 隠せばニキビ痕よりも目立たないものです。 せっかくアドバイスを頂きましたが、私はこのままで行こうと思います。 ありがとうございました 就活がんばってください

関連するQ&A

  • 面接時のピアスについて

    来週就職試験(面接)を受けます。 先月ピアスを開けました。 面接中はピアスを外しますが、どのくらい外しておいても大丈夫でしょうか? 面接日はピアスを開けて4週間目くらいです。 ほぼホールは完成してきているとは思うのですが、穴が塞がるのは何分くらいからになるでしょうか?

  • 面接官の態度で採用か不採用か分かりますか?

    今日バイトの面接に行きました。 面接官の態度が悪かったり、したのですが、 面接官の発言や態度で採用か不採用か分かるものなんでしょうか?

  • ダイコクドラッグの面接

    今日、面接だったのですが 母の急病の為時間を遅らせて もらいました。 面接官らしき人は(電話で) はい分かりました。と 。 とても不安なのです。 何が不安かというと、 採用、不採用についてです。 こういった場合不採用の確率の方が高いのでしょうか? 他の方も同じ時間に面接 とも言っていましたし。 私は高校生1年でバイトの面接は2回目です。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

1.ピアスを見抜くか見抜かないかは面接官によりけりです。ただ、その前に面接にふさわしくないと思われるアクセサリー類は外していくことです。 2.ありえます。その会社の社員イメージ像にあわないなどの理由で不採用となることもあるでしょう。私は某鉄道会社に勤務していますが説明会の際に茶髪、パーマ、アクセサリー類の装着を一切禁ずるという話がありました。 3.本当に心配なら今すぐ外すことですね。入社後にあけてもいい会社なら再度あければいいだけのことですし。 ピアスを容認する会社もあるかとは思いますが、一般的にマイナス要素になりうると考えておいたほうがいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 マイナスと覚悟し、このままで行こうかと思います。 閉じて再度開けるのは、絶対に嫌なんで・・ 開ける際、すごい痛みを伴いましたから。 ありがとうございました

  • 回答No.5

 今ちょうど学生さんと面接させてもらってるですが、やはり受けられる会社によると思います。  弊社は世間的には大きい企業のうちですが、男性でも外し忘れて耳のピアスしてきて「あっ!外し忘れてた」ってことがたまに見受けられますが、まあお咎めなしです。  ただし、鼻のピアスはまだまだ一般的では無いので、印象は良くは無いですし、まして学生のうちはなおさらという気がします。  面接する時はどうしても目鼻の周辺に目が行ってしまうので、穴が開いてたらやっぱり分かると思います。  気を付けて下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 実は、私のピアスの穴は通常のピアスよりも小さい穴なんで、わからないと思うんです。 学生の間だからこそ、したい事をしようと思い開けました。 ありがとうございました

  • 回答No.4
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/766)

貴方が面接に行く企業次第では? 面接官も人間ですから気がつくかどうかは判りません 気がついた場合には採用に際して 不適切と感じる業種の場合には当然、鼻ピアスに関して 質問してくるでしょうし不利になることも有るかと 鼻ピアスの穴を閉じても目立つなら回答は同じでしょう。 しかし、業種によっては不問な場合もあるかもしれません それも稀な企業かもしれませんけどね。 >よく「就活の時大変じゃない?」と言われます 多くの方の反応として真摯に受け止める必要はあるでしょう。 面接官も同じ人間ですから、ファッションや個性として 容認しない場合も多いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 私の周りの人は、ピアスを取った状態をしらないので、大変じゃない?と言っているんようです。 取った状態を見せれば全然いいやん!って言うんですが・・ 私の個性なので、このままでいきます。ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • Admiral
  • ベストアンサー率19% (65/330)

基本的には採用する側の個人的な考え方によりますよね。採用担当者や社長が、ピアスを気に入らないと思えば不採用になるでしょうし、気にしない場合や、仕事とは割り切るような考えをしていれば問題は無いと思いますけど。 確率的には不利だとは思いますけど。。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 不利でも頑張っていきます。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

大きくは職種によるのではないでしょうか。普通の営業では考えられませんし。 そして、年輩の方は鼻ピアスに理解のない方が多いと思われますので、社長が嫌なら不採用となる可能性は大です。 閉じて目立たないならそれで問題はないと思いますが…。 ああいうのは社会に対して反骨心がある方がするのだと思ってましたけど。チガウの?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 別に反骨心がある訳ではありませんよ。 全くわからないようにするのは、可能なので、このままで行くつもりです。 ありがとうございました

  • 回答No.1

1.それはわかりません。 2.鼻ピアスをしていることがわかれば、不採用にする担当者は多いでしょう。 3.昔は関係ないでしょ。今からやめれば、就職活動の頃は鼻ピアスしていたことはわからないと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 就職試験でピアスの穴

    これから就職する友達のことで相談があります。 20代男でこれから就職試験を受けることになったですが、耳にピアスの穴が大きくあいているのです。もちろん、今は就職活動中なのでピアスはしていませんが、その穴が塞がらずに、かなり大きく目立ちます。 そこで質問です。 1.この穴を短期間で塞ぐ方法はないものでしょうか?   考えられるのは、何か詰め物をするのが早いと思うのですが、   そういったものはあるのでしょうか? 2.面接のとき、ピアスの穴が大きく目立つのはやはりマイナスの印象と   なりますよね?人事関係の方がいらっしゃったらご意見を伺いたいです。 以上、宜しくお願いします。

  • 面接で・・・・・

    面接で・・・・・ 面接で聞かれます。 私は、今年の3月に、大学を卒業しました。 内定のないまま、卒業してしまい、今、無職です。 バイトも新しいバイトを始めようと、4年間勤めていたバイトを辞めました。 そして、就職活動をしているのですが、面接でこういう質問をされました。 面接官:「どうして、現役のころに、就職できなかったのか?なんで、採用されなかったのか?自分ではどう思う?」  私:「実際の原因はわかりません。ただ、「やってやる!」という気迫が足りなかったのではないかと、自分では思います。」 馬鹿みたいな、返答ですかね? こういう質問には、いかに応えるべきだと思われますか? 人生の先輩方のご意見を聞かせてください。 お願い致します。

  • 就職活動での男性のピアス

    みなさんこんにちは。 私は今大学2年ですが、ピアスをしています。 来年に就職活動が控えています。もちろん、面接等ではピアスを外して臨むつもりですが、ピアス穴が就職活動にどの程度影響を及ぼすのかお聞きしたく投稿しました。 穴の大きさは、特に拡張はせず、普通の大きさです。 過去ログを検索しましても、『あまり関係ない』といった回答と、『影響する』といった回答がありまして、もう一度皆様の回答を教えてもらいたいです。 おねがいします。

  • 面接官の本音を見抜けるか(アルバイトも含む)

    □採用されやすい例 面接官:面接が終わったら、すぐ仕事に入ることが出来るかね? 求職者:はい、出来ます! 面接官:登録の手続きをするから、このまま待機してくれるかね? 求職者:はい、分かりました! ☆間違っても「今日は無理です」と言わないようにしましょう。(^o^) ■不採用になりやすい例 面接官:他に行くところはないの? 求職者:あります。 面接官:ここで採用してもらえなかったら、どうするつもりなの? 求職者:はい!僕は人と接する仕事が好きなので、他社の販売業にチャレンジします。 面接官:はい。(何かを記入している様子) 面接官:これで、面接を終了します。 面接官:面接の結果は、十分検討した上、採用する場合は明日連絡します。 面接官:採用しない場合は連絡しません!  以上です。はい、ごくろうさん。 ★これで採用されたら誉めてあげたい。(・へ・) 【1】他にも例があると思いますので、気づいた点があれば回答をお願いします。 (1-1)採用されるケース   (約束を守ったことを前提) (1-2)不採用になるケース  (約束を守ったことを前提) 【2】不採用になる例について (2-1)不採用になる例から、採用される例に巻き返すテクニックはありますか? (2-2)十分検討するとは、どういう意味に解釈できますか? (例)この人を雇って大丈夫なのか十分検討するという意味。 つまり、不信感があるので採用する気がおこらないという意味。

  • 面接にて「掛け持ちをしようと思っていまして・・・」

    今日、ある企業の面接に行ってきました。 その会社はシフト制で好きな労働時間を選べるところなので、面接官に労働希望時間を聞かれ、「夕方以降でお願いします。」と私は言いました。私が夕方以降を希望したのは、実は私は日焼け恐怖症で、昼間長時間日光に当たりたくないからなんです。しかしそんな事を言えるはずが無く、面接官に「昼間働けないのはなぜですか?」と聞かれた時に私は「掛け持ちをしようかと考えていまして・・・」と嘘を付きました。すると面接官は「当社では掛け持ちは許可していませんよ。」と言い放ちました。私は“まずい事を言ってしまったなあ”と思いましたが、もう言ってしまったからには遅いし・・・と思い「あ、そうなんですか。」とだけ言っておきました。 この私の失言の後も面接は続いたのですが、このような失言をしてしまった私は採用される確率は0%に近いと思っておいた方が良いでしょうか・・・?凄く気に入った会社だっただけに残念ですが、もし採用される確率がほとんどないならば、来週の採用されるか否かの結果報告を待たずして次のバイト先を探そうと思っているんです。(早くバイトを始めたいので。。)

  • ピアス三個開いている場合、就職の時に影響は?

    大学一年の女です。 現在ピアスが両耳に一個ずつあいています。 左耳にもう一個開けたいなと思っているのですが、 就職活動の面接などではピアスを外すか透明ピアスで目立たないようにしても、完全には隠れませんよね。 片耳に二個以上開いているのが相手に分かってしまった場合、良い印象は与えないのでしょうか? ちなみに今の所、公務員もしくは福祉関係のところに就職を希望しています。

  • 就職面接で怒られました、意味わからないです。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。

  • ピアスの就職などの影響について

    今高3で卒業したらピアスを開けたいのですが、大卒で就職する場合、ピアスの穴が開いていると就職に影響しますか? また、開けて3・4年後に塞ぐのは可能でしょうか? バイトでもピアス禁止のところがあるらしく…開けたいのですが少し躊躇しています。 もし不利になるならやめようと思っているので解答お願いします。

  • 面接結果の見分け方

    お世話になります。 今就職活動をしておりまして、面接も結構な数しているんですが、面接した後に結果を待つのがいつもイライラしてしまいます。 そこで質問なのですが、面接の結果を何とか面接の中で見分ける方法ってないですか? どの面接官も愛想がいいので、結果がよく分からないです。 駄目だろうなと思ってたところから採用が来たり、これなら好感触だなと思ったところから不採用通知が来たり。 特に人事の方のご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 就職面接で怒られました、意味わかりません。

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は、就職活動中の大学4年生です。 先日、ある介護施設に面接に行ったときの出来事です。 そこの施設の求人は新卒のみではなく、既卒者も対象にされており、両方合わせて1名のみ受け入れるというものでした。 そこで、面接を受け、終盤になって面接官が「もし内定を出したらうちの法人に来てくださいますか?」と質問してきました。 私は、「まだわかりませんが、就職活動を続けます」と正直に答えました。 すると、面接官が突然怒り出して、「就職活動をやめないのはおかしい。あなたがもし内定辞退したら、落選した応募者の人生まで狂わせてしまうんだ。自分のことしか考えとらん。新卒は金の卵だから育てたいんだけど、そんな考えだと雇えない。社会を舐めたらいかん。...」と言われました。 私は、ただ「はい。」と答えていただけですが、 面接官がもう一度「内定が出たら就活辞める?うちで働きたい?」と聞いてきました。 私は「働きたいです。」と答えたら、面接官が「働きたいというより、就職したいというかんじよね?」と言ってきました。 「突然選択を迫られて急に答えを出せるはずがない、こちらだって人生かかってるんですよ。」と言いたくなりました。 ちなみに、面接を受けに行った施設は過去にも私の学校の先輩から内定辞退されたそうで、それを根に持っているように感じました。 新卒では内定辞退があることも考えられない面接官なんでしょうかね? 最後に、面接の結果は近いうちにお知らせすると伝えられました。 そこで、いくつかお尋ねしたいことがあります。 ・面接官に内定という言葉で縛られている感じがありますが、間違っているのは私の方でしょうか? ・面接官こそ、内定を出せばうちに来てくれると思っている、社会を甘くみてますよね? ・ここの施設はブラック企業の可能性は高いでしょうか? ・このような施設は内定が出ても行かない方ががよいでしょか? ・私は、内定がもらえる可能性はありますか? ・上記で述べたような出来事は普通のことなんでしょうか? ・学校から推薦状をもらってくるのが普通だといわれましたが、どうなんでしょうか? 長文になりましたが、就活を経験された先輩方のご意見を聞かせて頂きたく思います。 よろしくお願いします。