• ベストアンサー

Win2kとWin98SEのフォントを共有させたい

Win2kとWin98SEをデュアルブートで使っています C:\Win98SE IME2000 D:\Win2k  IME2000 です、ブックマークやメールなどの共有方法は解ったのですが フォントを共有させたいのですがどのようにしたら良いでしょうか? 98SEで使っているフォントを2kでも使えるようにしたいのでよろしくお願いします。

noname#38849
noname#38849

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaz_niki
  • ベストアンサー率42% (48/114)
回答No.1

え~、フォントを2重に入れるのは容量がもったいので、共有したいだ との前提でおはなしします。 とりあえず、どちらにもフォントは登録しないとつかえません。 ■例 Win98SEに登録されているフォントをWin2kでも使用する場合、 共有するフォントをWin98SEにフォントを追加します、 その後もうWin2kでフォントを追加する時に、インストールされている フォントのフォルダ(Win98SEの場合、C:\windows\font\)を指定し 追加するフォントを選択した時に「フォントをフォルダにコピーする」 のチェックボックスを外します。 すると、フォントは登録されますが、ファイルのコピーは行われず、 Win2Kからそのフォントを使用する時も、Win98SEのフォントファイルを 使用します。

noname#38849
質問者

お礼

有難う御座いました 仕事上(WEBデザイン)フォントは沢山使うので 大変助かりました ホントに有難う御座いました

関連するQ&A

  • win98とWin2kで【お気に入り】の共有するには・・・

    いつもお世話になっております 先日、Win2kを入れなおしてWin98SEとデュアルブートで使用しています そこでIEの【お気に入り】を共有させたいのですが どういった方法があるのでしょうか? 有識者の方よろしくお願いいたします。 環境 Win2000 OE5.0 Win98SE OE5.0 ------------------------------------ エクスポート⇒インポートではなく リアルタイムに同じ内容になってほしいのです

  • WIN98SEからWIN2Kへ乗り換え

    現在WIN98SEを使用していますが、WIN2KへOSを変えたいと思っています。環境は、13GのCドライブにWIN98SEが入っており、あまり使用していない増設した60GのHDDをフォーマットして、WIN2Kを新規に導入できないかと考えています。この方法でインストール可能でしょうか?

  • win2kでユーザープロファイルが壊れます。

     現在、M/B GIGABYTE GA-8PE667pro,pentium4 2.2GHz,RAM512MBで、CドライブにMAXTORの40GB、DドライブにIBMの80MBのHDを使用しています。Cドライブにwin98SE,Dドライブにwin2kをインストールし、デュアルブート環境で使用していますが、今年に入ってから、win2k起動時にユーザープロファイルが2回壊れました。復帰方法についてはどうにかわかったのですが、あまりに短期間に連続して壊れたので、少し心配です。何が原因なのか判る方居られましたらご教授よろしくお願いします。  ちなみに、スキャンディスク等実行しても、HDには問題なさそうです。

  • Win2000環境にWin98SE(増設HDD)を入れ、デュアルブートさせるには

    パーテーションを切るのも面倒だったので、Win98SEをWin2000に「アップグレード」しました。しかし思い直してとりあえずWin2000の入ったHDDを外し、別のHDDにWin98SEをインストールしました。再びWin2000のHDDをマスター、Win98SEのHDDをスレーブにして接続しました。当然アップグレードなのでデュアルブートメニューは出ずに自動的にWin2000が起動してしまうのですが、スレーブにWin98SEが入っているというのを認識させ、かつデュアルブートメニューが出てくるように修復させる方法がわかりません。何かよい方法はないでしょうか。

  • win98SEとXPのデュアルブートについて

    WIN98SEです。 Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。 インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。 なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

  • Win2k入れたいんですが…

    現在Win98SEを使っていますが、OSの不安定さに呆れ、Win2kを入れようかなと 考えています。 ドライバなど、クリアすべき課題が山積みで、現在インストールには至って いませんが、一つ大きな問題があります。 アプリケーションの互換性です。 パッケージ版のソフトはもちろんですが、窓の杜やVectorからDLした細かい オンラインソフトが多く、これらがWin2kで動いてくれるかどうかが問題です。 例えばWin95対応であればWin98でも大体大丈夫、みたいな感じで、WinNT4.0 対応であればWin2kでも概ね大丈夫と考えていいのでしょうか? なお、Win2kを入れるときはクリーンインストールのつもりです。 デュアルブートは考えていません。

  • 98SEが起動しなくなりました

    こんにちは Win2kSP1とWin98SEをデュアルブートで使っています。 昨日、Win98SEを起動させたら タスクを読みに行ったところでフリーズするようになりました 【Ctrl】+【Alt】+【Del】でもダメです エラーメッセージは例の『不正な処理を行ったので・・』です ウィンドウのタイトルバーはその時々で違ってて 「Msmsgs(たぶんMessenger)」のときと 「Rpc(←何なのか解らない)」のどちらかです。 Messengerが立ち上がる前に【Ctrl】+【Alt】+【Del】で ひとつづつ、殺していっても「Explorer」でフリーズしてしまいます。 どうやったら解決できるでしょうか? Win2kの方は問題なく起動します(D:\) もしも、98SEを再インストールする場合は 何に注意したらいいでしょうか? 98SEはUPグレード版なのでWin上でないとインストールできない為一回98にバージョンダウンしなければいけません その場合MBRを書き換えられたらWin2kが起動できなくなりそうで不安なのですが どのようにしたらいいでしょうか? ちなみにデュアルブートにしてから Win98の方ではセーフモードでは立ち上がらなくなりました (立ち上げ方が解らないOS選択画面でF8で「セーフモード」を選んでも、通常起動になってしまいます。) 構成 P3-600 MEM 393MB C:\ 20GB(Win98SE) D:\ 9GB(Win2kSP1)

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • Win98SEから2000へ

     LavieCというNEC製でWin98SEがプリインストールされたノートPCへWin2000 をインストールしようと思っています。ハードの条件はクリアしています。 Celeron500MHz 192MB 総10GB、空6GB。ドライバの対応も問題ないようです。  いきなりWin2000だけにするのは少し不安なので、まずWin98SEとのデュアル ブートでWin2000の動作確認をし、その後はWin2000だけで動くようにしたいと 思います。  そこでお尋ねしたいのは、  1. Win2000プロダクトアップグレード版でインストール出来るでしょうか?     多分途中でWin98のCD-ROMを要求されると思うのですが、プリインス    トール仕様なのでリカバリー用のCDしかありません。  2. Win2000の動作確認後に、98SEを削除する方法があれば教えて下さい。     Win98への上書きインストールはお薦めできないと聞きます。そうする    とWin2000だけで動かすには新規インストールをやり直す必要があるので    しょうか。それともWin98SEを削除する方法があるのでしょうか。  その他、気をつけなければならない事があれば教えて下さい。

  • win2kとLinux-redhaxのデュアルブート

    こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。 どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする 方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。 また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので 諦めている状態です。) よろしくお願いします。