-PR-
解決済み

win2kとLinux-redhaxのデュアルブート

  • 困ってます
  • 質問No.51472
  • 閲覧数34
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

こんにちは、win2kとLinuxのデュアルブートにしようと思って、C-driveにwin2k
D-driveにLinuxを入れました。ですが、PCの電源を入れても win2kがすぐに起動します。Linuxは起動diskを入れないと起動できません。と、いうよりそれしか方法がわかりません。
どなたか、上記のような状態から、boot時にoSを選択して起動できるようにする
方法をご存知の方、知恵をお貸し下さい。
また、Linuxはx-windowが使用できません(x-configの設定でエラーになったので
諦めている状態です。)
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

既存の環境からOSを選択してブートする場合、LILO(Linuxローダー)を使う、Win2000のOSローダーを使う、という二つの方法があります。

LILOを使う場合、まずrootでログインし、エディタで/etc/lilo.confを開き、
最初の行が

boot=/dev/hda

となっていることを確認し、(なっていない場合は書き直してください)

other=/dev/hda1
label=win
table=/dev/hda

という記述を書き加えて

デフォルトで立ち上げたいOSを

defualt=win(上の「label」に指定したもの)

などとして上書き保存し

lilo コマンドを実行してください。

これでブート時に、LILO boot:
と表示されたとき、単にエンターキーを押せばWindowsが linux (labelでそういう風に指定されている場合、何も変更してなければ linux になってます)+エンターキーと入力したときにはLinuxが立ち上がります。(Tabキーを押しますと「label」が表示されます)

Win2000のOSローダーから立ち上げる場合

まずWindowsでフォーマットしたFDを用意し、Linuxを立ち上げ、rootでログインしてください。
/etc/lilo.confの最初の行が

boot=/dev/hda5

となっていることを確認し

lilo コマンドを実行します。

次にXtermなどのコンソールを立ち上げ、

dd if=/dev/hda5 of=/bootsect.lnx bs=512 count=1

し実行ます。ここでさきほどのFDを入れ、

mcopy /bootsect.lnx a:

を実行します。これでFDに書き込まれました。

今度はWindowsを立ち上げてください。コマンドプロンプトから、さっき作ったFDを入れ

copy a:\bootsect.lnx c:\

を実行します。

今度はCドライブをダブルクリックし、ツール→フォルダオプション→表示タブから、「隠しファイルを表示する」にチェックを入れ、一番下の「保護されたシステムファイルを表示しない」のチェックを外します。
そして、boot.ini というファイルを見つけて下さい。薄く表示されています。それをダブルクリックして開き、最後の行に

c:\bootsect.lnx="Red Hat Linux"

と書き加え、上書き保存します。

そして、「隠しファイルを表示する」から「隠しファイルを表示しない」にチェックを入れ、「保護されたシステムファイルを表示しない」にチェックを入れます。
これでブート時に、WindowsとLinuxを選択できるようになります。

Xにつきましては既に述べられている通りのようです。
お礼コメント
decoy

お礼率 87% (7/8)

ブートまでの手順を大変詳しく教えていただき、ありがとうございます。
ここまで教えていただければ、私にもできそうな気がします。

また、行き詰まりましたら、ここに質問を載せようと思いますので
その時はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-14 22:33:20
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

Xに関してですが、お使いのPCのビデオチップが何か分からないと
答えられませんよ。
種類によっては、まだ対応されていないとか何か特別なことをしないと
いけなかったりしますから。
補足コメント
decoy

お礼率 87% (7/8)

早速の回答ありがとうございます。
ビデオチップは下記の情報でよいのでしょうか。コンパネの画面の詳細よりの抜粋です。

アダプタの種類: MSI MS-StarForce 816/817/818
DACの種類: Integrated RAMDAC
Graphics Processor: NVIDIA GeForce2 MX
Bus Type : AGP
BIOS Version 3.11.00.18
On-Board Memory: 32MB

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-03-14 01:13:28


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (15/37)

GeForce2 MXはXFree86-3.3.6でも4.0.1でも未サポートだそうです。
つまり、そのままでは使えないということです。

ただ、お使いのredhatが7.0なら、XFree86は4.0.1でしょうから、
NVIDIAが配布しているドライバをインストールすれば使えるよう
になるということです。

申し訳ありませんが、具体的な方法は知りません。
NVIDIAのダウンロードページのURLは下に書いておきます。
お礼コメント
decoy

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
ここまで教えて頂けただけでも大変参考になります。
早速調べてみようと思います。
投稿日時 - 2001-03-14 22:28:51
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 26% (23/87)

system comander,PartitionMagic,MBM

などの、ソフトはお試しになりましたか?

(その前に、お使いのパソコンはPC98シリーズ
でなないですよね。確認まで)
お礼コメント
decoy

お礼率 87% (7/8)

ありがとうございます。
ソフトを使用した方法以外で実現したかったので
教えていただいたソフトのことはよくわかりませんでした。
投稿日時 - 2001-03-14 22:36:15