• 締切済み

スパコン事業は

スパコン事業などは廃止しちゃダメですよね? 大学関係者の方々が言っていた通りだと思います。 天下りなどはなくしたほうがいいですけどね! みなさんどう思いますか?

みんなの回答

回答No.11

スパコンの事業はどうにか頑張ってもらいたいですね。 どっかの誰かさんが、『1位でなきゃダメなんですか?2位でもいいじゃないですか?』というおもしろ発言をなさいましたが、ならば2位のスパコンでいいので導入してください^w^ まぁ、上のことは冗談として ランキング1番というのは、オリンピックで日本人が金メダル取った!やったー!と同じ程度の意味だと理解しています。オリンピックだとスポンサーが絡んで経済効果が生まれますが、研究分野だと分野の主導権や特許が絡んで経済効果が生まれます。あの仕分けでの理研の主張は、 『もう今のスパコンでは解析計算が追い付かんから新しいのを是非に用意したい』 ってことでしょう。外国からスパコン買っちまえという意見もありますが、実はスパコンのマニュアルを(国内でも)ユーザーに配布してくれない場合があるそうです。なにやら企業秘密が幾らか盛り込まれたものだそうですが、そんなものを買ってはたして通常利用できるかどうか・・・ 理研が噛むと少なくとも開発に携わった人はマニュアルを知ってるわけです、たぶん。 京スパコンはどうか分からないですが、今後のスパコンは各分野に特化した演算機能を付けていくべきだと思っています。 ランキング入りしているコンピュータは、ランキングに載せるために作成された節があるので案外研究用のプログラムを走らせると思ったほど能力出せないそうです。そんなのより、たとえば多体問題を高速計算できるスパコン(天文の分野では天文の研究者がプロセッサを設計したとか)とか、各種問題に特化しているという特色持たせる戦略が必要かなと感じました。 一部の人しかスパコンが使えないから要らないという意見もありますが、それはむしろそういう状況を作ってしまったことに大きな問題があるのでは?利用したいと思う人を増やす政策が必要。 福祉・医療に金回せと言う声もよく聞きますが、医療分野でもスパコンで計算をよくやってます。 薬の設計なんかにも利用されているようですよ。 主観と伝え聞いたことが入り混じっているので正当性に欠けますが、思っているほど不必要なもんではないぞという一意見として受け取ってもらえればうれしいです。

• MRT1452
回答No.10

まぁ、廃止自体はあまり良い選択とは思いませんが、同時にあった場合のメリットがイマイチ判らない。 確かに研究用で時間が掛かり、結果が出れば生かせて取り戻しができるかもしれません。 しかし、今の日本は、その結果を待っていられるほど余裕は無いと思います。 技術関連で今、日本に必要なのは、「技術」ではなく「技術者」だと思います。 職人、匠と置き換えても良いかもしれませんが。 日本が誇る技術っていったら「人」だと思うんですけどね。 で、スパコン作って「人」がすぐ育つのか?と考えると、 この即時対応が必要なピンチの日本に、そんなに優先度高いか? と思わなくも無いです。 ITはそもそも日本が誇る技術じゃない。 日本が誇れる技術は物つくりや医療技術といった機械では得られない「技術者の能力」。 今それが壊滅的なのが大問題なわけで。 それを考えると必要なのは確かだけれども、 今すぐ必要な物だとは思えません。

• toy_can
回答No.9

中止はやりすぎですね。 企業参加の撤退のおかげでお金がかかるのは理解できるんですが、 お金を抑える努力はするべきと思います。 どの国でも節約の努力はしていますよ、奇抜な節約スパコン製作で有名なのがアメリカです。 なんとゲーム機のPS3をつなぎ合わせてスパコンの一部の機能を代用してます。 だいたい、どんな研究でもの始まった当初はろくな予算取れてなかったはずなんですけどねぇ。 それでもがんばっていた時代に生きていた人達がああいう苦言をおっしゃるのは少し違和感がありました。 そもそもの発端は民主の事業仕分けの周知不足でしょう。 徹底的に減らすつもりでかかるので予算が必要ならちゃんとプレゼンしなさい って言う根本が、各部門に伝わっていないからこうなってると思うのです。 官僚排除に動いた結果、連絡系統が非常に悪くなったって常々指摘されているのですが ここでもその一端が見えた気がします。

• deadout
回答No.8

絶対反対。 メーカーが撤退せざるを得ない現状からして間違っていると思います。 小さな島国で、技術を売る以外に何が出来るのですか。

• bitch_
回答No.7

スパコン事業の廃止は反対です. ハッキリ言って現代の日本の工学分野が浮かばれないのは 海外からの技術(特に情報系)の輸入に頼っているからのところもあると思います. 民主党の人が 「なぜ世界一じゃないといけないのか?」 という信じられない発言をしてましたが, 世界一位のものと世界二位のものがあったら 当然世界一位のものを使うに決まってる. そして日本は世界一位の技術を作れる人材や設備を そろえる事のできる環境にありながら 政府の技術への理解が軽視されているせいで 世界一位のものを開発もできないし 海外への発信もされない. もし, 世界一位のものが作れれば, それを海外へ輸出すれば 採算も取れる. 将来的な事を考えると, 科学技術への投資は減らすべきじゃないと思います. 研究ってのは, 結果が出るまでに時間がかかるもの. それを理解してもらえなければ良いものは絶対に造れない. ただね 研究者側にも問題はあると思う. 日本の研究者は閉鎖的すぎる. もっと情報発信をすべき. 日本の研究者は世の中に自分の技術が受け入れられなくて不貞腐れている雰囲気を醸し出している. 理解されないと「どーせお前みたいな勉強してねー馬鹿には理解できねーよ」と説明を放棄する. 研究者の自己満足に付き合ってるほど世間は暇じゃない. なぜこの技術が役に立つのか? という事が分からなければ, 投資する気にもならない. 研究者のメンツとか己の自己満足とか関係なしに, もっと分かり易く情報発信する姿勢がほしい. 日本の科学技術関連の書籍などが海外に比べると酷く分かり辛く, 実用性に乏しい内容のものであるのは, こういった事が原因と思われる.

• 1582
回答No.6

スパコン事業は必要ですね 廃止は反対デス 他国から買うにしても最新のものは売ってくれないでしょうから

• UROIUSH
回答No.5

こんにちは 廃止反対です。 日本は科学技術でご飯を食べてます。この手の事業は一番切っちゃいけない事です。 しかもスパコンの開発には重要な点がいくつかあります。 1つは開発の過程で様々な技術革新が起こることです。スパコン開発を通して技術力が向上します。 2つ目は、高性能なコンピュータが手に入ることです。科学研究に関して、持っているコンピュータが高性能なほど、イニシアチブを取れます。 またこれ以外に、将来、量子コンピュータが実現したときには、ヒューマンインターフェイスとしてスパコンが必要になります。 量子コンピュータは今までのスパコンがそろばんに思えるほど高性能で、今使われている暗号通信を易々と解読するといわれています。 これからは情報が武器になる時代です。だったらなおさらスパコンの開発は重要だと思います。

noname#173487
noname#173487
回答No.4

>スパコン事業などは廃止しちゃダメですよね? 廃止しても良いと思います。 一番優秀な国のスパコン購入すれば、開発費など不要(購入費/輸入費/設置費等金額判りませんが) >大学関係者の方々が言っていた通りだと思います。 やる事がなくなるから >天下りなどはなくしたほうがいいですけどね! 多分無くならないでそのまま放置でしょうね(給料は新入社員の初任給で良いかと)事情は判りませんが、と言うよりシルバー人材で働け(汗流せ)

• rikukoro2
回答No.3

スパコン廃止は反対ですね。  スパコンは元々採算云々の問題ではなく、科学技術研究の為の投資です。  実際問題、宇宙開発なんて採算が取れる分野ではない、しかし各国が必死になって研究してるのはそれが何年後かに採算が取れるからでしょう。  日本が80年代メモリにおいて世界の7割のシェアを握っていましたが、それを全部韓国に取られたのもの全部そのせいです。  で、天下り問題に関しては、なくすなんてとんでもないですな 日本をつぶしたいの?  天下りは基本『転職』です。問題はその転職の時に様々な利権が絡むことです。  大切なのはその利権をつぶすことであり、転職禁止なんて問題外です

• r99
回答No.2

とりあえず廃止はいいと思う。 でも、それでも必要であるならば それこそ命がけで予算をもぎ取ればいいと思う。 国が駄目なら企業に出資してもらってでもやればいい。 っていうか、そういう『タダでもらえれる』気質が すでに諸外国に負けてる原因なのかもと思う。