• 締切済み

郵便局の短期アルバイト・・・

先週私の家に、郵便局のアルバイト募集のハガキがきました。 今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません; そこで、いくつか質問です! 1.ハガキには「○日付までの応募」など、締め切りが書いてありませんでした。でも、一応今日出したのですが、連絡がないということは、遅すぎたのでしょうか? 2.面接は多分、土日のどちらかに行うかと思うのですが、私は12月のある週は見事に土日とも予定が入ってます;   この場合、もしこの日に面接が入ってしまったら、諦めなければならないのでしょうか? 色々と長くなってすいません(><) でも、誰かわかる方、教えてください!

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.2

特に締め切りは設定されていません。アルバイトは。この時期ですから年賀状配達などもありますので募集が目立つだけで、常に募集している状態です。  手紙なのですから、集配して仕分けして、関係部署に届けられますので投函した時間とかで変わります。メールでもその日とか翌日は無理かもしれません。担当者のスケジュールとかもありますからね。  ただ、面接に関しては担当者と話し合って下さい。未経験だと外務かなぁと思いますが。一度つとめていた経験があるとかだと窓口とかの可能性もありますよ。

sakurabear
質問者

お礼

凄い不安だったので本当に安心しました! ありがとうございます m(_ _)m もうしばらくは電話を待ってます。 外務か内務か凄くどきどきしますね^^;

• t-rac
回答No.1

まず、 >今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません 今日(11月25日)投函したのなら普通はまだ連絡なんてないでしょう。 投函したのが夕方とかならまだポストに入ったままかも知れません。 既に、収集されていたとしても採用担当者のところに着くのは早くて明日の午前です。 明後日(27日)になっても連絡がない場合は郵便局に連絡して聞けばいいと思います。 >遅すぎたのでしょうか? 先週応募ハガキが来たのなら遅くはないでしょう。 私が以前バイト(高校の時3年間)したときは、応募ハガキは9月下旬頃から10月上旬に来ました。 返信して、面接の日時などの書類が送られてきたのは10月中旬頃、面接が下旬頃でした。 で、11月下旬頃には訓練と称しチャリンコに50kg位の荷物を積んで走らされました。(一応仕事なので給料は出ました) そのときは、人数が足らなかったのか「他にバイトやりそうな友人が居たら紹介して欲しい」とのこと。 なので、もしかしたら追加募集のハガキかもしれません。 あっでも、追加募集は外勤(配達)だけだったので質問者様の地域はわかりません。 外勤は毎年応募が少なかったみたいで毎年追加募集やっていて、外勤希望だと追加も含め99%採用されていた感じです。 あと、面接の件ですが、私が行っていたときは面接時の出欠より、どれだけ多く出勤できるかの方が採用率は高かったようです。 つまり、面接時に出席できなければ電話で連絡入れると思いますが、この時に出勤できる日を聞かれると思います。ここで、多くの日が出勤出来ると言えば採用される可能性は大きいです。 でもこれは、郵便局(郵政省)の時代で結構田舎の郵便局での出来事でしたから、民営化後の郵便局の事情は分かりかねます。

sakurabear
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! しばらくは待ってみます^^ 追加募集は知りませんでした! 意外と人気が少ないのですね; 面接のことも教えていただいて助かりました^^ 自分は多く出勤できそうなので、ちゃんと言うことにします。 ありがとうございました!