• 締切済み

郵便局の短期アルバイト・・・

先週私の家に、郵便局のアルバイト募集のハガキがきました。 今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません; そこで、いくつか質問です! 1.ハガキには「○日付までの応募」など、締め切りが書いてありませんでした。でも、一応今日出したのですが、連絡がないということは、遅すぎたのでしょうか? 2.面接は多分、土日のどちらかに行うかと思うのですが、私は12月のある週は見事に土日とも予定が入ってます;   この場合、もしこの日に面接が入ってしまったら、諦めなければならないのでしょうか? 色々と長くなってすいません(><) でも、誰かわかる方、教えてください!

みんなの回答

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

 特に締め切りは設定されていません。アルバイトは。この時期ですから年賀状配達などもありますので募集が目立つだけで、常に募集している状態です。  手紙なのですから、集配して仕分けして、関係部署に届けられますので投函した時間とかで変わります。メールでもその日とか翌日は無理かもしれません。担当者のスケジュールとかもありますからね。  ただ、面接に関しては担当者と話し合って下さい。未経験だと外務かなぁと思いますが。一度つとめていた経験があるとかだと窓口とかの可能性もありますよ。

sakurabear
質問者

お礼

凄い不安だったので本当に安心しました! ありがとうございます m(_ _)m もうしばらくは電話を待ってます。 外務か内務か凄くどきどきしますね^^;

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

まず、 >今日応募の為にポストに投函しましたが、まだ何の連絡(面接についてなど)がきません 今日(11月25日)投函したのなら普通はまだ連絡なんてないでしょう。 投函したのが夕方とかならまだポストに入ったままかも知れません。 既に、収集されていたとしても採用担当者のところに着くのは早くて明日の午前です。 明後日(27日)になっても連絡がない場合は郵便局に連絡して聞けばいいと思います。 >遅すぎたのでしょうか? 先週応募ハガキが来たのなら遅くはないでしょう。 私が以前バイト(高校の時3年間)したときは、応募ハガキは9月下旬頃から10月上旬に来ました。 返信して、面接の日時などの書類が送られてきたのは10月中旬頃、面接が下旬頃でした。 で、11月下旬頃には訓練と称しチャリンコに50kg位の荷物を積んで走らされました。(一応仕事なので給料は出ました) そのときは、人数が足らなかったのか「他にバイトやりそうな友人が居たら紹介して欲しい」とのこと。 なので、もしかしたら追加募集のハガキかもしれません。 あっでも、追加募集は外勤(配達)だけだったので質問者様の地域はわかりません。 外勤は毎年応募が少なかったみたいで毎年追加募集やっていて、外勤希望だと追加も含め99%採用されていた感じです。 あと、面接の件ですが、私が行っていたときは面接時の出欠より、どれだけ多く出勤できるかの方が採用率は高かったようです。 つまり、面接時に出席できなければ電話で連絡入れると思いますが、この時に出勤できる日を聞かれると思います。ここで、多くの日が出勤出来ると言えば採用される可能性は大きいです。 でもこれは、郵便局(郵政省)の時代で結構田舎の郵便局での出来事でしたから、民営化後の郵便局の事情は分かりかねます。

sakurabear
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます! しばらくは待ってみます^^ 追加募集は知りませんでした! 意外と人気が少ないのですね; 面接のことも教えていただいて助かりました^^ 自分は多く出勤できそうなので、ちゃんと言うことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 郵便局のアルバイト

    こんばんは、現在フリーターで郵便局の配達のアルバイトをしたいと思っているのですが郵便局は応募してからどのくらいで連絡が来るのでしょうか?郵便局のアルバイト募集の手紙が来ていたのでそれで応募したいとおもっています。また面接の日にちはこちらで決められるのでしょうか?経験のある方回答よろしくお願いします。

  • 郵便局のアルバイトについて

    年末にある郵便局のアルバイトに応募したいのですが葉書が届きません。 友人は10月の始めにアルバイト募集の葉書が来ていたらしいのですが、私には届いていませんでした。(届いていても捨ててしまわれた可能性もあります。) また、郵便局からは友人より私の家の方が近くにあります。 友人に話を聞く限り、届いた葉書に必要事項を書いて投函するらしいのですが、私はその葉書がありせん。 なので、明日(月曜日、祝日)直接最寄の郵便局に行って葉書を貰えないか聞きに行こうと思っていします。 そこで質問なのですが、直接行く前に電話などで葉書を貰うことができるのか聞いた方がいいのでしょうか?それとも直接行って問題ないのでしょうか? 直接行って問題ないのならば、どこの窓口の方に言えばいいのかでしょうか? 教えてくださると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

  • 郵便局 年末年始のアルバイト 葉書で申し込んだのですが…

    10月の始めに郵便局での年末年始のアルバイト募集の葉書が来ていたのでその葉書で応募したのですが、先週、郵便局から「11月から葉書の販売を出来ないでしょうか」という電話があり、やりたいと答えたところ、「まだ決まったわけではないので、来週また電話します」というようなことでした。 以前にもこの年末年始の年賀状の仕分けのアルバイトをしたことがあるのですが、確か、その時は葉書を出した後、郵便局から何か(履歴書?)書類や面接の日程などが書いたものが送られてきたような気がしたのですが、今回はまだ郵便局の方から何も送られてきません。 アルバイト募集の葉書には、たぶん10月26、27日に面接があるというようなことが書いてあったと思うのですが、葉書を出せば、後日、面接日なのどの詳細が郵便局から送られてくると思っていたので、葉書の内容をメモしたりしていませんでした。葉書も出してしまったので確認することが出来ません。以前やったのは5年程前のことなので、その時どうだったかちゃんと覚えてなく、葉書を出せば郵便局から書類などが郵送されるというのは自分の思い違いで、葉書に面接の詳細が書かれていたのではないか、だとすると、26日か27日に面接を受けに行けばいいのか、その時履歴書などを何を持っていけばいいのかということが分かりません。 確か、神戸の須磨北郵便局からきた募集葉書だったのですが、同じく須磨北郵便局からアルバイト募集の葉書が来て葉書を出した方で、面接の日取りなどをご存知の方、葉書を出した後、郵便局から書類などが送られてきた方がいらっしゃったら、ぜひ教えていただけないでしょうか。 先週、郵便局からあった年賀葉書販売の方の電話がこないので、郵便局に電話で問い合わせるのは催促してるみたいだろうかと考えてしまって。もし26、27日が面接日なら、もう日も差し迫っているので心配です。よろしくお願いします。

  • <郵便局> 高校生のアルバイト

    今日、年末年始のアルバイト募集のハガキが 郵便局から届きました。 ハガキの内容によると高校生も大歓迎らしいです。 私は高校生なんですが、初めてのアルバイトを 年末年始に郵便局でやろうかなと思っています。 ただ、私の学校はアルバイトが禁止なんです。 郵便局のアルバイトなどの経験がある方に 教えていただきたいのですが 面接ではどんなことが聞かれるのでしょうか? 高校生なら、やっぱり高校の名前も書いたりするでしょうか? 郵便局側が学校に連絡しなければいいんですが そうだとしても、高校の名前を 言わなきゃいけないのかどうかを知りたいです。 私は内務の仕分けの仕事をしようと思ってます。 郵便局のことについて知ってる方 さきほどの質問以外でも何か知っている事があったら どんどん教えて下さい。お願いします。

  • 郵便局のアルバイト

    元旦の日に郵便局でアルバイトをするつもりなのですが、募集の紙を無くしてしまいました。締切日などが分かる方が居ましたら教えていただきたいです。

  • 郵便局のアルバイト

    おとといの土曜日に、郵便局のアルバイトにネットで応募したのですが、全く連絡がないのですが、どうしたらいいでしょうか? 応募をした郵便局にこちらから電話をした方がいいのでしょうか?

  • 郵便局アルバイトについて

    民営化と共に新しくなったHPで情報を調べたら年末年始アルバイトは集配業務を行っている郵便局であれば殆ど募集しているはずだし、地元の郵便局でも募集しているのに一部の郵便局情報しかなく、載っていない郵便局に関しては管轄の所へ電話して情報聞いて応募するみたいになっているのですが何故全て載せていないのでしょうか?

  • 郵便局のアルバイトにネット応募したんですが

    http://arubaito.japanpost.jp/pc/ で郵便局の年末年始の短期アルバイトに応募したんですが、(約一週間前)面接日などの連絡が来ません。 前に応募した時もそんなに早くは来なかったと記憶していますが、どのくらいで来るものなのでしょうか? こういうものは応募した順番に面接日などの連絡が来るんですか?それとも一定数ためて、まとめて出すんですか? 郵便局の年末年始アルバイトは何割ぐらいの人が面接で落ちるんですか?

  • 郵便局でのアルバイト

    こんばんは。 いつも、お世話になっております。 さっそくですが、質問があります。 年末年始に郵便局で年賀はがきの仕分けの作業をしたいと思い、 ホームページから、応募をしました。 そこに、出てきたのですが担当者から面接のお知らせを致します。 と、書いてありまして少々焦っています。 年末年始のアルバイトでの面接で聞かれる事は、どのような事ですか? また、1対1での面接なのでしょうか? 日曜日~土曜日の間、1日休みを入れられるようなのですが、 それ以上は、休む事は不可能なのでしょうか? また、12月23日~1月6日までの期間なのですが、23日の初日を休む事はやはり、いけないことでしょうか? このアルバイトが採用されれば、初のバイトとなります。 不安が多いため、少しでも郵便局のアルバイトの事教えて下さい。

  • 郵便局短期アルバイトについて

    私は、郵便局年末年始アルバイトに応募しました。 そうしましたら、後日手紙が届いて面接の日程が記載されていました。 そこで面接について質問です。 1、どんな服装で行けばいいですか?(学生です) 2、手紙に記載されていた時間より前に行けばよいか? 3、どんな内容を聞かれるか? 4、学校に許可されているかと記載されているのですが、私の行ってる学校の方針では面接を行い合格しだい、許可を出すとかいてあり学校事態は、面接が合否次第でまったく言われないのですがどうすればよいですか? 郵便局=学校に許可を出ているか知りたい 学校=アルバイトが決まり、始まる1週間前に親の署名と働く時間帯、労働時間、労働期間、自分の意思を書いて提出をする。 と、上記の内容になっています。 みなさんの意見をお聞かせください。 私は、文章構成力がないので、文章の間違えなどがありましてもご了承願います。

専門家に質問してみよう