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再セットアップについて

ノートパソコンに、ウィルスが入ったようで、再セットアップをしたいと思っていますが、初めてするので、心配です。アメリカで買ったノートPC(7月通販購入)で、購入後すぐに、vista home premiumをコーピーするのを知らなかったので、DVDがありません(最近知りました)。 (1)この場合今からコーピーすると、OSは、ウイルスに犯されてるものをコピーすることになるんでしょうか? 今、ブラウザ(IE,F.FOX)がつながらない状態です、ネット以外は使えます、オープンオフィスとか保存した写真をみるとか。 (2)再セットアップ後にIEをインストールするとき、どうすればいいのでしょうか?学生なのでマイクロソフトのソフト(vistaやxp) は、ネットで大学のIDを入れるともらえるんですが、それもネットが使えるようにならないと、インストールできないのです。 (3)gateway M-1631uというノートパソコンです。gatewayにはいろいろ質問っしてますが、英語があまりできないので、うまく進みません。gatewayに限らず、一般的なことでかまいませんので教えてください。 (4)他に再セットアップに注意しなければならないことがありましたら教えてください。もう1台xpがあるので、それをなにか利用できるかもしれません。(無線ランもネット接続も問題ありません) よろしくお教えください。

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  • Genkakei
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回答No.2

http://search.support.gateway.com/iphrase/query?command=text&attr1=&attr2=&render=1&text=recovery&s=0000&t=0&q=20&w=on&datafrontpage=yes&c0=e:12//sitemap%20entitlement//:eq//eSupport&c=e:8//iphrase%20meta%20topic//:eq//How-to%20(Tutorial)%20Documents Gatewayのシステムリカバリ方式なら、イメージファイルを復元するものです。OS上でしか動作できないウィルスがそのドライブのルートあたりに侵入したところでなにかができるわけでもないでしょうし、リカバリに必要なイメージファイルにウィルスが侵入することはないでしょう。 http://support.gateway.com/s/software/MICROSOF/vista/7515910/7515910su4.shtml (4)データはすべて消失しますのでバックアップは確実に。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ようやく再セットアップができました、教えていただいたdiscなしの再セットアップがうまく行かず、startのダイアログボックス内にrecoveryて打ったら、バックアップがでてきたので、念のためコピーしておいたのが、最後に役に立ちました。結局下の説明でうまくいきました。 http://support.gateway.com/s/software/microsof/Vista/7515910/7515910su13.shtml

その他の回答 (1)

noname#99913
noname#99913
回答No.1

一般的には、Dドライブにリカバリ領域があり、そこからリカバリします。PCが起動できなくなったときのために、リカバリ領域のデータをDVDなどにコピーし、リカバリDVDを作っておきます。 もし、リカバリ領域がウイルスに侵されていなければいいのですが、もし侵されていれば、これからリカバリしても、あるいはリカバリDVDを作っても意味はありません。 CDから起動し、ウイルススキャンができるソフトがあります。たとえば、次のようなものです。 http://www.jtc-i.co.jp/avast/avast10-bart.htm こういうものを使って、Dドライブのリカバリ領域が無事なら、リカバリでも大丈夫かもしれません。 一番確実なのは、HDDの初期化から始めることですが、OSとアプリのインストールディスクと、それなりの知識が必要です。 手っ取り早いのは、メーカーに修理に出すことです。HDDを工場出荷状態にしてくれるか、交換してくれるでしょう。

glotte
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとか、再セットアップができて、今動いてます。 しかし2日ほどかかりきりでした。

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