• ベストアンサー

windows98のセットアップが起動

今使用中のノートパソコンは5年前に大学の団体購入で購入しました。 大変重くて分厚く、買い替えも考えていますが、金銭的に現在では不可能です。 1年後までには買い替えの予定ですが、先日パソコンを立ち上げたら突然 「Windows98のセットアップ」 という画面が全画面に表示され、Cドライブなどを色々調べ始め、 何かの初期化が始まるようになりました。 人に効いてみたり調べたりしてみたところ、 何か新しいソフトを入れたときにPCの中を整頓する意味で セットアップが動いたりするとのことですが、 特に何かをインストールしたこともありません。 それが立ち上がり始める前も、 いつもどおりネットをして、電源を落としました。 何かおかしなプログラムが勝手に動いているのでしょうか? それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p-p
回答No.1

>それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか? システムのインストールや上書きインストールならデータは消えません 途中で フォーマットしますか?などのコメントなどが出た場合に『はい』を選択しなければ 普通にシステムのみ上書きされます

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

ディスクを初期化せず、修復セットアップを選べば、データが消えたりはしないですが、突然、セットアップ画面になるというのはおかしいですね。早めにデータのバックアップを取り、リカバリをした方が良いと思います。