• ベストアンサー

windows98のセットアップが起動

今使用中のノートパソコンは5年前に大学の団体購入で購入しました。 大変重くて分厚く、買い替えも考えていますが、金銭的に現在では不可能です。 1年後までには買い替えの予定ですが、先日パソコンを立ち上げたら突然 「Windows98のセットアップ」 という画面が全画面に表示され、Cドライブなどを色々調べ始め、 何かの初期化が始まるようになりました。 人に効いてみたり調べたりしてみたところ、 何か新しいソフトを入れたときにPCの中を整頓する意味で セットアップが動いたりするとのことですが、 特に何かをインストールしたこともありません。 それが立ち上がり始める前も、 いつもどおりネットをして、電源を落としました。 何かおかしなプログラムが勝手に動いているのでしょうか? それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか? 分かる方いらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1917/5497)
回答No.1

>それから、セットアップはしてもハードに入れてあるデータは消えないでしょうか? システムのインストールや上書きインストールならデータは消えません 途中で フォーマットしますか?などのコメントなどが出た場合に『はい』を選択しなければ 普通にシステムのみ上書きされます

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

ディスクを初期化せず、修復セットアップを選べば、データが消えたりはしないですが、突然、セットアップ画面になるというのはおかしいですね。早めにデータのバックアップを取り、リカバリをした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • セットアップって?

    パソコンを起動したら、「Windows98のセットアップ」と言う画面が出てきて ました。 わけのわからないまま、ドライブのチェックとウイザードの準備が終わって 「セットアップしますか?」と聞いてきました。 パソコンのOSはWindows98だったのですが、一応OKを押してみると 自動的にセットアップがはじまって30分ぐらいして「完了しました」というメッセージが出たのですが、再起動すると再び「Windows98のセットアップ」と言う画面 が出てきたのです。 これは一体どう言う事なのでしょうか? ちなみにキャンセルを押したら、普通にパソコンが使えたのですが・・・

  • 再セットアップについて

    お世話になります。 再セットアップしようと思って、CDを入れました。 Windowsセットアップ画面が起動しました。 普通はパーティションを選択する画面が出てくると思うのですが、「不明なディスク(このドライブにはディスクがありません)」としか出ません。 で、再セットアップができないとのことです。 「とのことです」というのは実は夫が再セットアップをしようとして、「この画面にならない」っていうだけで、私にはさっぱりわからないからです。 (その画面というのがWindows XP プロフェッショナル セットアップの画面です) ハードはマウスコンピューターでOSはWindows XPです。 またわからないことがあれば補足します。 よろしくお願いします。

  • Windows 10のセットアップ

    新規購入したパソコンでWindows 10のセットアップをしていましたが、説明書には「今はスキップ」とあるのを、インターネットに接続してしまいました。説明書にはない画面になり、戻るをクリックしても戻れません。やり直す方法はりませんか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windowsセットアップ画面の出し方

    パソコンを初期化したくて前に一度やったけど、そのやったときの記憶があまりなくどうやったのか、どうやってWindows7のセットアップ画面を出したか。前にやったときの少しは覚えてます。 Windows7を起動しCtrlかAltかShiftか忘れましたがその三つのどれかとF何を同時に押して初期化画面が出たことは覚えてます、言い方が分かりにくいですが、もし教えていただける人がいるならば教えてほしいです 説明下手ですいません。

  • 本日windowsの再セットアップをしたんですが

    再セットアップしたんですがセットアップする前のプログラムなどの再セットアップする前のデータがいろいろ残っています。どういう事なんでしょうか?削除してもいいものか困っています。全てが初期状態に戻ると思っていたのですが・・・

  • windows meのセットアップ

    友人から譲り受けたPCを再セットアップしようと思い、 ハードドライブをフォーマットしましたが、 その後、再セットアップにはスタートアップディスクが 必要ということを知りました。 これはもうどうすることもできないのでしょうか? 方法をご存知の方がいましたら、回答お願いします。 パソコンは以下のものです。 ================ NEC Lavie C LC65H/64DS Windows ME 購入時に付属のセットアップCD2枚 ================

  • 再セットアップしたいのですが

    Windows98SEを再セットアップしたいのですが、パソコン本体のFDドライブが壊れています。外付けのFDドライブ(USB対応)を付けましたが起動後読みに行くため、再セットアップの画面になりません。尚、パソコンは起動途中で「Explorer」このプログラムは不正な処理・・・・・・・・・製造元に連絡いてください、のメッセージが出て止まるため、再セットアップを試みるものです。

  • windows2000Serverのセットアップ

    こんにちは「windows2000Serverのセットアップ」をセットアップしようと思いますが、ブルー画面が出て先に進めません。 optiplex755です。 /////ブルー画面の内容////////////////////// stop 0x0000007B(0xF2463848,0xC0000034,0x00000000,0x00000000) INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE check for viruses on your computer/ Remove any newly installed hard drives or hard drive controllers. Check your hard drive to make sure it is properly configired and terminated. Run CHKDSK /F to check for hard drive corruption,and then restart your computer. Refer to your getting Startde manual for more information on troubleshooting Stop errors optiplex755のSCSIドライバをダウンロードしたいのですが、置き場所を知りませんか?

  • Windows8.1の初期セットアップをする

    あたらしくパソコンを購入しました。 Windows8.1の初期セットアップをする場合 Microsoftアカウントを使わずに セットアップが、可能ですか?

  • デスクトップPC再セットアップできません

     PC9821V13/S5Cをいまだに使っています。  最近調子が悪いので、再セットアップをしようと思い、マニュアルに記載されてある手順に従って進めようとしましたがうまくゆきません。  マニュアルには 「再セットアップ中は、フロッピーディスクから [Windows95再セットアップ]を起動して行うようになっているため、次のようなドライブ構成となります。  フロッピーディスク          Aドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」  一方で、私のこのPCは、 「フロッピーディスク          Cドライブ  ハードディスクドライブの第1パーティション Aドライブ  ハードディスクドライブの第2パーティション Bドライブ  CD-ROMドライブ         Qドライブ」 となっています。  ※HDDは購入時の1GBから4GBに付け替えて   ます。  とにかく、システムインストールディスク(フロッピーディスク)をFDDにいれて、リセットスイッチを押してみました。  FDDにアクセスしているようでした。(アクセスランプがついて音が出ていましたので) 結果、画面には次の表現が出てまいりました。 「WINDOWS95を起動しています。」 「WINDOWS95再セットアップ」 「該当するハードディスクがありません。接続状況を確認後、システムを再起動して、最初からやりなおしてください。  マウスで<OK>ボタンをクリックするか、ENTERキーを押してください。」   となり、<OK>ボタンをクリックすると  A:\> の状態となります。  どのようにすれば再セットアップが進むでしょうか。 お教えください。                     以上です。